magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こうも暑いと

何もする気にならないのだけれど、 午前中は、『申出書』の3分の2の 下書きをした。これって、過去を振り返り ながら、書くので気分的には、滅入ってくる。 量的にもストレスが溜まるよね。 残りの3分の1がいちばん確信に触れる部分なのだけど、 そこを…

アマチュアは、素人ではない!

「アマチュア=素人」と思う人が多いかと思うが、 よく考えてみよう。 草野球とアマチュア野球の差を。 アマチュア野球と称される社会人野球の選手から 即戦力としてプロに抜擢されるではないか。 そういう意味で、素人はアマチュアには敵わないのだ。 「ア…

今日の呟き

・誰でも最初は素人なんだよ。 だから、真似るんだ。 それは、学ぶこと。 「真似ぶ=学ぶ」なんだよ。 ・真似ていくうちに限界がきます。 そこで、少し変えてみる。 これが、独自性の第一歩。 ・神様じゃないんだからさぁ。 最初は、物真似でいいんだよ。 ・…

量産体制に入る

昨日、試作したモノについて、 リーダーからGOサインが出たので、 とりあえず、土台だけ指示数の倍を 目標において製作した。 本来なら、2割増しぐらいで済ませたい ところだが、何せ配色・選色のセンスが ないので、試行錯誤を重ねる必要がある からだ。 …

真似から始める。

次の試作品の製作に入った。 ものづくりハンドブック〈5〉作者: 「たのしい授業」編集委員会出版社/メーカー: 仮説社発売日: 2000/07/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログを見る まずは、本に書かれている通りに徹底する。 この本は、素人…

眠った。

病院から帰宅後、下の事を記したあと、 少しのつもりが、3時間近く眠った。 朝からの対応に少々、疲れたようだ。 それぐらい、真剣に考えているのだ。 大きな山場を迎える覚悟を。 目的意識的に問いかける文章を書かないといけない覚悟を。

その覚悟が無いと

言えませんよ、先生! 今日は、通院日。 朝から、私学共済事業団・大阪支部に連絡をし、東京本部から 説明不足の書類について、説明を求めました。 2010年*1に書類請求した時よりも丁寧かつ分かりやすく 説明して下さったと思います。 その後、天敵みたいな…

レイチェル・カーソン

の生誕記念日だそうで。 日本語訳のいい本は、かなり少ないです。 いや、皆無といってもいいかも。 沈黙の春 (新潮文庫)作者: レイチェルカーソン,Rachel Carson,青樹簗一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1974/02/20メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 208…

困ったら、古い本を

探しましょう。 ってなわけで、アイデアも煮詰まって しまいましたので、古い本を眺める事に。 ちょうど良いアイデアが見つかったので、 それを形にするべくさらに練り直すことに しました。 ものづくりハンドブック〈5〉作者: 「たのしい授業」編集委員会出…

窓から見えるのは

暑い日差しに照らされた屋根瓦の波。 長期予報で、西日本は暑いと発表されていた。 エルニーニョで、少しは涼しいかと思っていた けれど・・・orz。 『創造を生みつづける組織』より 「イヴェントと商売の組織論・経済学」を読みなおして おります。 私の師…

ウニャラモス氏逝く 

灰色の瞳アーティスト: ウニャ・ラモス出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 1992/06/21メディア: CDこの商品を含むブログを見る ウニャ・ラモス・スーパー・ベストアーティスト: ウニャ・ラモス出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売…

今日も暑い一日でした。

ここ数日の暑さは、ちょっとたまりません。 昨夜、電脳会話を遅くまでしたので、 今朝は、ゆっくり起きました。 ブランチの後は、新聞のクイズを解いて、 横になって、いまだ勝ち星の無い交流戦を みておりました。序盤〜中盤と大量リードを したものの、後…

昨夜は、ギターの調べに

揺られて眠りにつきました。 夜中に目が覚めるので、なるべくボーッと聴いて いられるCDをオフタイマーをセットして。 ラベル:10弦ギター&アルト・ギターによる作品集アーティスト: アンデシュ・ミオリン(アルトギター・10弦ギター)出版社/メーカー: B…

帰り道に

天王寺の年金相談センターに立ち寄りました。 大学の先輩の勧めもあったので、かねてより 行こうと思っていたのですが、ようやくです。 40分待たされて、相談しましたが、私学共済と 相談してくださいという、私の予想通りの答え でした*1。 最寄駅そばのコ…

メアリー・アニングの生誕か。

メアリー・アニングの冒険 恐竜学をひらいた女化石屋 (朝日選書)作者: 吉川惣司,矢島道子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2003/11/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (25件) を見る 彼女が、恐竜の化石を…

今日は、完全休養日

日焼けの影響か、昨夜も3時過ぎに目が覚め 1時間近く、眠れず、難儀しました。 その為、今日は、仮予約しておいた病院にも 行かず、ゆっくりと横たわっていました。 あぁ、手が痒い、手が痒い。まだまだ赤い手。 明日は、雨らしい。 全く、嫌な季節だなぁ。 …

昨夜は、3時まで

眠ることができませんでした。 昨夜のダイアリーを書き終わったのが、23時。 すぐ導入剤を飲んで、床に就きましたが、 日焼けのせいか、身体が火照って、暑くて なかなか眠気が襲ってきませんでした。 で、2時前にもう一錠、飲みましたが、結局3時まで 起き…

皆様に感謝。

さて、フリマ当日が終わりました。 私の予想は、ノートに書いてありますが、 大はずれはしていないはずです。 『期待をしないで予想をする』の姿勢で臨んでますので、 一喜一憂しないで済みました。 暑い中、卒業生が2人、差し入れを持って見にきてくれまし…

いよいよ明日!

午前中、散歩を済ませると、昨日同様、 2005〜2006の、このダイアリーを 読み返していました。 当時は、病と闘い、職場とも戦い、社会に怒り しておりました*1。 負のパワーとでも言うのか、 一日に書く量が圧倒的に多かったのを 読んでいて実感しま…

5/18に向けて鳴り物を吟味する。

5/18のフリマの会場の様子がよく分からないので、 二種類のパターンを想定して、鳴り物他を用意し てみました。 A.静かな雰囲気が望まれる場合。 ミニギターアンプとバッテリーで、スマホから、 BGMを流してあっさりと。 B.多少、賑やかでも構わない場…

矛盾論に沿って考えた。

今日は、比較的時間に余裕があったので、 考える時間を沢山貰えました。 そこで、PETボトルを再生加工して作る花に ついて考え直してみることにしました。 スタッフさんのお手本写真にあるリースの花は、 どう見ても、幼稚なというか、稚拙なというか、 …

言葉の意味に厳密でありたい。

と、書くと『完璧主義・完全主義』な性格と誤解する方がいるのが目に見えておりますので、もう少し具体的に お伝えしていきたいと思います。 フリー・マーケットとバザーの例でいきましょうか。 バザー:慈善事業の一環として、不要となった物品を集めて 販…

主治医との会話から

GWの影響で混雑すると主治医から言われていたので、 普段より30分早く病院へ向かいましたが、それでも、 1時間待つことになりました。待つ間中、耳元を流れて いたのは、バルトークの「オーケストラの為の協奏曲」の ピアノ独奏版でした。結構、緊張感のあ…

是非、ご一読を!

火曜日には火の用心 (常識より科学へ 1)作者: 板倉聖宣出版社/メーカー: 国土社発売日: 1973/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室作者: 板倉聖宣出版社/メーカー: 仮説社発売日: 1977/05/05メデ…

天気は下り坂の模様

今日も暑かった。 午前中、の散歩も首筋がチリチリした。 明日は、途中から土砂降りかもしれない。 嫌だなぁ。 『ご贔屓さん』も乗り切れないし、面白くないなぁ。 さて、この一週間、踏ん張り処だな。 白暮のクロニクル 2 (ビッグコミックス)作者: ゆうきま…