magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寝言で

目が覚めました。 このところ、よく夢を見るのですが、 いつも何かを訴えるように叫んでます(苦笑)。 そして、「そういう夢を見た」とすぐ次の夢のなかで 知人に語っているのです。 今日は、疲れていたのか、一日眠っていました。 明日から、師走。 ソイレ…

98年から、

乗っていた車と別れました。 もう運転することが、 ほとんどなくなったので。 遠出といっても、和歌山・徳島・奈良辺り でしたが、恐がりの私にも運転できる背の 高い車でした。 自損も何度もしましたが、 エンジンが車内にあMIDタイプだったので、 大事…

数えると

ちょうど、一ヶ月ぶりに大阪市内に 出かけました。 地下鉄も街も冬衣装ですね。 梅田まで出かけて、 『009 RE:CYBORG 』を見てきました。 009 RE:CYBORG作者: 神山健治,福島直浩出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/11/10…

すっかり

寒くなりましたね。 一日、一日、外に出る度に思います。 今日は、通院日。 帰ってから、車の中の整理をしました。 ソイレント・グリーン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2003/08/08メディア: DVD購入: 3人 クリック: 13回この商品…

雨だったから?

市役所に保険と年金の手続きに出向きました。 月曜日なので、混雑を予想していましたが、 雨だったから?雨だったので? 思ったより空いていて、短時間で済みました。 少し、文字を追ってみました。 カルト映画館 SF (現代教養文庫)作者: 永田よしのり出版社…

1本、30分なので

入れ替えが面倒臭いけれど、 オリジナビデオアニメ『機動警察パトレイバー』 1〜7を見ていた。 『二課の一番長い日(前・後)』がやっぱり面白い。 ソイレント・グリーン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2003/08/08メディア: DVD…

車を

手放すことにする。 乗ることが極端に減っているのと 現状を考えるとね。 ソイレント・グリーン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2003/08/08メディア: DVD購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (41件) を見る ベートーヴェ…

今朝は、何かの  

イヴェントを手伝っている夢を見てました。 どうも、配置が気に入らなくて、 部屋中を走り回っていました。 懐かしい顔を何人も見ました。 ソイレント・グリーン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2003/08/08メディア: DVD購入: 3人 …

扉を開けると 

ハゲコウという鳥がこちらをジッと 見ていた。 フクロウの雛の様な鳥が居たので、 新聞紙を丸めて差し出すと、 ヒョイと飛び乗った。 『未来世紀ブラジル』を見ようと思ったが、 未来世紀ブラジル スペシャルエディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン …

チョコレート

会議の後には甘いものを配ることにしていた。 そのときには、ミント味のチョコレート。 そのお礼にリンゴ味のチョコレートを戴いた。 『エリア88』は、中間程迄読み進みました。 ソイレント・グリーン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日…

今朝見た夢は、

数学の試験問題を解いてました。 紙は、新聞紙みたいな薄い紙でした。 簡単な問題なのに、何故か解けないで苦労してました。 猫の仕事は、「寝る」ことです。 1日の三分の二は寝てるのじゃないでしょうか。 私もそれぐらい寝ています(苦笑)。 看護師をして…

ここ数日、

眠っている時に見る夢は、 前の家が舞台で、祖父も祖母も叔父も 登場します。賑やかな夢が多い。 ただ、ただ、日が過ぎていくだけ。 『エリア88』が読めるかどうか試してみることにします。 文字が追えないので、時間がかかるでしょうが。 ソイレント・グ…

今日は、地元の

ミートフェアでした。 9時半から並んで「梅ビーフ」を 買いました。 トラックで運ばれる牛も見ました。 夕食に「梅ビーフ」を食べました。 とっても美味しかった。 感謝。 ソイレント・グリーン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2003…

あなたが選んだのだから

自分で選んだからよかったのですよ。 よく卒業生から「先生のおかげで・・・」という 言葉を戴きました。 が、私は何もしないことをモットーにしていました。 「選んだのはあなた、あなたが立派だったのです」 私は、自分で選ぶ前に他人に意見を聞きすぎまし…

いい経験を伝える時には

改良も改悪もしてはいけないのです。 いい経験は、そのまま、ただそのまま 伝えるだけでいいのです。 独創を気取ってはいけません。 改良のつもりが改悪に変わることは多々あるのです。 まず、そのまま伝えましょう。 限界が見えたとき、改良すればよいので…

アラームの時間を 

1時間遅くしました。 でも、目が覚めるのよね。 歳なんだよなぁ。 ソイレント・グリーン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2003/08/08メディア: DVD購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (41件) を見る ベートーヴェン : リ…

結論をつけて

きました。 やっぱり、5年前に満足して終わってるから 続きませんでした。 まぁ、人によって、 何か一つのことに満足してしまうことも あってもいいのではないかと、私は思う。 次に、新しいことを見つけるのは、 大変かもしれない、面白いかもしれないけれ…

文字を読む

意欲が無いから、退屈なのです。 今日は、通院日。 待ち時間は、平均的だったな。 ソイレント・グリーン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2003/08/08メディア: DVD購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (41件) を見る ベー…

眠りながら

金曜(那智チャコ)パックの最終回を 聴いたが、やっぱり、私は欽也パックの人だなぁ。 昼間に少し、散歩。 植木職人が剪定していた。 植物も綺麗に刈り揃えてやらないとダメなのね。 人間にとって? 植物にとって? きっと両方にとってだよね。 ソイレント…

冷たい雨は、嫌だなぁ。

1981年の愛川欽也のパックインミュージックの 「ラスト前」を5回続けて聴いた。ずっと、布団の中。 本当に、疲れている。 ソイレント・グリーン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2003/08/08メディア: DVD購入: 3人 クリック: 13回こ…

1976年の

深夜放送の録音を聴いていた。 随分、遠くなったもんだなぁ。 カセットの歴史は50年を越えたけど、 十分聴くに耐える音質。 ソイレント・グリーン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2003/08/08メディア: DVD購入: 3人 クリック: 13…

昨日も書いたけれど

気力って無くなるんだなぁ。 本当に面倒くさいんだよ。 何をするのもね。 ソイレント・グリーン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2003/08/08メディア: DVD購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (41件) を見る ベートーヴェ…

今日は、昼から

人*1と会ってきました。 で、なんだか疲れたなぁ。 ソイレント・グリーン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2003/08/08メディア: DVD購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (41件) を見る ベートーヴェン : リスト編・ピアノ…

間違って

上書きしてしまった・・・orz。 珍しく辛口のことかいたのになぁ。 もう一回、書く気力はないなぁ。 ソイレント・グリーン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2003/08/08メディア: DVD購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (4…

まぁ、相手さんの気持ちも

わかりますわ。 結論を出した方がいいと、研修日の今日、 通院後、職場に戻って、紙を上司に提出した。 「今日は、受け取れない、もう一度考えてくれ」と 言われました。 復帰するときに、そういうニュアンスは伝えておいたけど、 「はいそうですか」という…

あまりに喉が痛いので

休むことにした。 もうこの国はおかしくなりすぎている。 国の教育政策は、何も考えられていない。 どんな子供、いや、大人を国民にしていこうというのが 見当たらない。 ソイレント・グリーン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2003/…

一日寝ていることにする。

朝も昼も食べずに居た。 それでも、結構持った。 珍しく、ここ数日、夕食後に間食をした。 電脳会話に新しい人が入った。 一昨日、「大奥」を見逃したのがちょっと痛い。 ソイレント・グリーン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2003/…

結局、

いい◎師としていい生活を送るには、 小学校時代から、わからなくてもわかった顔をして わかりましたと答え、その答えを丸暗記して吐き出せる 人間になることが大事らしい。 それと、授業を一所懸命工夫するより、 「オレは、偉くなりたいんだ」と思うことが…

どういう風にして

今の仕事を選んでしまったのかを 50分×2コマ話した。 すっきりした。 もう、教えることは何も残ってない。 愚痴は聞いてあげるよ。 ソイレント・グリーン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2003/08/08メディア: DVD購入: 3人 クリック…