magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も猛暑日で・・・

4月からの利用者仲間が、定年で去っていった。 記念に、「不思議な五円玉」をプレゼントした。 久々に、マニュアルの様な文章図面を書いた。 短い時間で集中して書いたと思う。 果たして、今日、休んでいた利用者さんが、 そのノートを見て、分かる様だとい…

今日は、蒸し暑く

疲れました。 午前中は、生地の裁断。 午後からは、台紙に線を引き、 マグネットシートを切ったり、貼ったり。 別の利用者さんが、途中から分からなくなったのと、 清掃時間が重なったので、そこで、今日は終了。 帰り道は、空が黒くなってきて、 それでも涼…

NHKの対応を叱る・その後

私のメールによる指摘を認め、謝罪メールで 逃げて行った。なんとお粗末な対応だろう。 昨夕、大阪にある某国民事館に電話で問い合わせ てみたところ、大使館ならわかる人がいるかもし れないとの情報をくれた。 しかし、最近、睡眠の質が悪く疲れが溜まって…

NHKの対応を叱る

今は、昔、FM放送で流れた曲について 情報が欲しいので、問い合わせをしたところ、 頓珍漢な回答メールばかりしてくるので、 頭にきている。 『データベースにありませんから・・・』って、 完全なデータベースなんかあり得ないだろう! もっと、謙虚な対応が…

今日は、完全休養にあてた

かったのだけど・・・。 色々あって、あちこち探し物をしました。 案外、すぐに見つかったので、 事なきを得ました。 人の声を聴きたくなって、何人か、昔の仕事仲間に 電話をかけて話をしました。 とにかく、今夜は静かに早くゆっくりと眠りたい。 ぼくらの…

今日も猛暑は続く

昨夜は、久しぶりに電脳会話に参加し 1:30まで起きていたのに(から?)、 5:30には、目が覚めた。 早速、洗濯をし干す。 朝食後、お昼を買いに近場に出かける。 そして、睡眠をとりながら、ビデオを 観ることにした。 スター・ウォーズ エピソード4 新たな…

なんと、37度!

という気温予想の中、頑張って出勤して きました。 今日は、異種素材で団扇を作り、そこに 『紋切り型』で切り抜いた文様を貼り付けて 作品にしました。 午後は、『紋切り型』を幾つも幾つも切り抜いて おりました。 とにかく、暑い。ただそれだけの1日でし…

とにかく歩くのは苦痛。

朝は、なんとか18分で歩きましたが、 帰り道は、やはり23分かかりました。 この暑さ、なんとかしてくれ! 昨日のヘキサフレクサゴン、異素材にさらに 3種の異素材を加えたところ・・・。 動くことは動くのですが、五徳の様になって、 しまいました。 もう少…

実物に勝るもの無し!

ヘキサフレクサゴンに異素材を使う事を 考えて、早速、試しに作ってみました。 上手く動くことは、動きました。 あとは、裏面に布を貼るなら、やはり3色 使わないと、ダメですね。 6通りの絵が変わるのが面白いのですから。 でも、実物を見せると、その面白…

歳を重ねても

直接言われた方が嬉しいに決まっている。 主治医にこの2週間の報告をしました。 特に、先週の話を念入りに。 主治医曰く「よく、頑張って、動きましたね」。 シンドかった一週間が、報われた気分になった。 歳を重ねても(たから?)、褒められるのは、 素直…

近畿地方も梅雨明け

しました。 拷問の様な暑い日が始まるのです。 カラッとした暑さならなんとかなるのですが、 大阪の暑さは、蒸し暑いのです。 今朝も、平時に起き、午前中は、HDDに録画溜めした 映像のCFカットをしておりました。 午後からは、紙パズル「ヘキサフレク…

今朝もいつも通りに

起きることになりました。 といっても、最近、夜中の3:30に 覚醒するので、そこから2時間は、眠りに 落ちません。 仕方無いので、下の階に降りて、締め出された 猫の様子を見に行きました。 そして、5:30過ぎに、ウトウトしましたが、 7時前には起き上が…

今朝も普通に起きて

来客があるので、普段どおりに起きました。 その人が来られてから、天満橋まで、出かけて 来ました。 「障害者のための就職フォーラム」が催される ので、予約しておいたのです。 今週、5日通ったばかりですから、いきなり フルタイムの会社に挑戦するほど、…

朝から、大騒ぎ

顔を洗おうと洗面所へ行くと、ドアが 少し開いていました。『もしや?』と 思って、家の中を見回すと、猫が3匹いない! すぐに母が裏庭に出て、2匹が戻って来ました。 が、脱走野郎は、いつもの様に走り回っている 様です。母が場所をみつけ追い掛け回して、…

夜中に目が覚めて

困りました。薬を追加するには、 中途半端な時間だったからです。 最近は、眠れなくても目をつぶって おくことを励行するようにしています。 それだけでも、随分疲れが違います。 さて、仕事には、行きました。 週、4日です。腰が痛いです。 昼休み、ウトウ…

完成!

ミシン操作で、財布を作ってきましたが、 修正を加えつつ、ついに完成しました。 まぁ、色々、納得のいかない部分もありますが、 とりあえず、完成にこぎつけました。 午後からは、紐の編み方レッスンでしたが、 空間図形は、苦手の分野なので、ギブアップし…

暑いのに・・・

並んで待つのを避ける為に、早退して、 昔通った、クリニックに書類を届けに行きました。 25分前に着いたら、もう先客がおられました。 昔のまま、鉄扉を閉ざして(呼び鈴はあるのは何の為?) 待つ事10分。 関係者が別の扉から出入りしたので、 「熱中症…

お役所仕事!

激しい雨音に、目が覚めたのは、 4時頃だった。WCの決勝が始まっていた。 そのまま、決着がつくまで見ていた。 二度寝して、定時に起床。 出勤時には、また強く降りだしていて嫌だった。 金曜日の挑戦の続きを黙々とこなして行く。 そして、作品作りへGO…

今日もサヨナラ勝ち!

夜中に目が覚めて、WCの3位決定戦を 見ながら、再び寝ました。ブラジル残念。 午前中は、少し眠かったです。 午後からは、『ご贔屓さん』のTV中継が あったので、観戦。 助っ人の2打席連続弾にドキモを抜かれました。 本塁打合戦の様な試合。 二日続け…

猛暑!

今日は、事業所の方が、母に手芸を 習いに、昼から来るので、楽しみと 同時に、落ち着きませんでした。 落ち着かないというのは、嫌という意味では、 ありません。早く予定時間になって欲しいという 感じでソワソワしたのです。 昼ちょっと過ぎに、親父の車…

挑戦!

今日は、隣の人の指導に従って、 電動ミシンを操作しました。 ミシンなんて、小学校の家庭科以来ですね。 それも、足踏み式のミシン。 言われるままに、糸掛けをし、針を下ろし、 スイッチをひねるを繰り返しました。 もちろん、製品などは縫えませんから、 …

あまりにも夢見が

悪く、気分もどうしようもなく落ち着かない ので、仕事をお休みしました。 台風の影響もあったのかもしれません。 同期生の訃報も影響があったのかもしれません。 仕事のこともあったのかもしれません。 ちょっと、色々な事が同時に起こり過ぎて、 頭の中が…

昨日に輪をかけて

蒸し暑い一日でした。 今日は、ダンボール工作を一日、 しておりましたが、穴を開けるのに、 なかなかいい案が浮かばなかったの ですが、ふと気づいてその方法にすると 比較的、綺麗に穴を開けることが出来ました。 後は、ルーターで、鑢がけをして、肌触り…