magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2007-01-01から1年間の記事一覧

お節の用意を眺めながら

スゴイ風です。

風の音が凄くて,寝付けません・・・。 ”朝まで生つるべ”の鶴瓶氏,今夜放送の司会の台本を持ち込んで, ネタばらしまくってますねぇ(笑)。 これも,国営放送側のネライでしょう。彼の話を聞いて, 普段見ない人が彼を目当てに見ることを当て込んでいるわ…

一区切り

”2007年”という1年は今日でオシマイ! 嬉しいことも,辛いこともたっぷりの 波瀾万丈の1年でした。 ”はてな”も,12/23を越えて,4年目に 突入してしまってました。 三が日の間に,今後のことも考えておきたいと思います。 多くの方々に見守られて今日とい…

風が強く,日は照ったり陰ったり

夜半から,激しい雨粒と風。 冬らしいというか・・・。 気温も低いようだ。 実に,冬らしい日のようだ。 「オマエさんの望みはなんだね?」 「わたくしは,冬は冬らしく,夏は夏らしく」 こんなんだったかな? マルシャークの『森は生きている』の博士の気分…

これは,酷い,どこが思考実験?

帯の 『「本当のあなた」は存在するのか?』 という文言に見事にひっかかってしまった。 むちゃくちゃ悔しい!! 『ブレード・ランナー』に浸っていた時間が少々長すぎたようだ。 まさか, 中公新書まで,堕落していたとは・・・。 せめて,中公新書でなく,…

おや?暖かい冬?

何がって,「怖いものは恐いんだよ!!」

あれ?どうしたの,シッポ・・・ 「・・・アレナンダ,・・・コ・ワ・イ・・・」 「・・・フーーツ!!・・・」

思いこみや誤解

人が生きていると,思いこみや誤解に 多かれ,少なかれ出会う。 わらって済ませられる場合もあれば,大層な 展開を招くこともある。 当事者は,熱くなっているし,”怒り”や”ダークな無限連鎖”に取り込まれたら, なかなか脱出できない。 まして,それをなだ…

滅びの美学?

「フランダースの犬」日本人だけ共感…ベルギーで検証映画 (読売新聞 - 12月25日 09:14) 【ブリュッセル=尾関航也】ベルギー北部フランドル(英名フランダース)地方在住のベルギー人 映画監督が、クリスマスにちなんだ悲運の物語として日本で知られる「フラ…

何を想う涙なのか・・・

過去,年末は,こんなにも嫌な話ばかり だったろうか? 多くの人の予想が的中した「偽」の字。 先の見えない,いや,このままだと来年は 「惨」という字になると思いたくなるぐらい, 先が見えすぎて,お先真っ暗。 政治しかり,経済シカリ,マスメディア然…

クリスマスということで

わたしもファラデー―たのしい科学の発見物語作者: 板倉聖宣出版社/メーカー: 仮説社発売日: 2003/11/05メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る ファラデーというと,クリスマス講演の『ロウソクの科学』が読書指…

NASAのオススメ画像

毎日,NASAが美麗な天文画像を配信しているそうですが,2007年のベスト(チョイス)10が発表されました。 (http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/apoys2007.html) とにかく,美しい!! 寒い夜空に震えながらも,愛機に振動が伝わらないように緊張しながらベ…

物好きと言われてもいい・・・

28日公開の『AvsP-2』の試写会が,23日,富士の樹海で行われた。 応募しましたが,当然の如く,外れました。映画そのものは別の機会でもいいのですが, ”樹海で”という内容が気になっていたのですが・・・。 「世界最速「エイリアンズvsプレデター2」の…

クリスマスには

映画通の友人が毎年の様に勧めてくれるのは, 『三十四丁目の奇跡』。白黒の古い映画。 先日,開局されたばかりのBSでON AIRされた。 嬉しいこと(苦笑)に”日本語吹替”だった。

今日一日,平和でありますように

昨年に続き,イブはアイスランドの切手で。

今日も美味しくいただきました。

クリスマス・リースのようです。

ポイントカード

近所のアイスクリーム店*1のポイントカードがいっぱいになりました! 春頃,連れ合いと生活を始めてから,出かけるようになったお気にいりの店です。 ここのアイスは,本格的ドイツ・ザーネアイス! 常時,24種類が用意されています。1000種類以上を作った…

バカラのグラス

「当たるもんだねぇ」と連れ合い。 10月頃に応募して,忘れていた。最寄りの24時間スーパーのレシートを貼って応募。

最終回に,小さな驚きが

10月,毎日放送の深夜「ULTRASEVN X」が, 雨の深夜高層ビルから脱出するシーンで始まった。 主人公は記憶を失い,謎の女性からウルトラアイが預け られた。「この世界を救って」と。 近未来の雰囲気は,先日,リメイク公開された ブレードランナーの如く,空に情報ボード…

きちんと読まない私が悪いのです・・・orz。

先日,「たった一人の”第九”」コンサート招待に 応募しました。 『たった一人って?』 『リストが編曲したピアノ独奏版』なのです。 リストの編曲は,”超・超絶技巧”です。 トランスクリプションには目が無いのです。 祈る気持ちで,返信ハガキを待ちました。 さ…