magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしくいただきました。

1/23に掲載した「輪違えダイコン」。 ちょっと,煮崩れしましたが,おいしくいただきました*1。 *1:「食べ物を玩具にするんじゃない!」という声が聞こえそうなので結末までお知らせ

1年に1冊しか出ないのです。

アタゴオルは猫の森 12 (MFコミックス)作者: ますむらひろし出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/01/23メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見る 強殖装甲ガイバー 25 (角川コミックス・エース 37-25)作者: 高屋…

ガナッシュが美味しくておいしくて

投票(府知事選)の後,寄り道をして お気に入りのアイスクリーム屋さんへ。 バレンタインが近いからなのか, 1/下より,濃厚なガナッシュがライン ナップになっています。 280円前後が多い中,特性ガナッシ ュは480円,580円。 ですが,不思議な…

「小泉型,小泉フィーバー」って一番聴きたくない言葉

あれが当選するのは目に見えていたけれど, ニュースで「小泉型」「小泉フィーバー」という言葉を聞いて, またぞろ過去の忌まわしい記憶が蘇ってきそう・・・orz。 報道番組特集を見ていて, 握手したことを喜ぶおばちゃんたち。 「中身が無いと言われよう…

マンガ大賞2008ノミネート作

書店員と作家が選ぶマンガ大賞だそうです。 ただし,既刊が8巻以内だとか。他人に勧めるのに手頃な巻数だそうで・・・。 「マンガ大賞2008」ノミネート作品 『海街diary 1 蝉時雨のやむ頃』吉田秋生 『大奥』よしながふみ 『岳』石塚真一 『きのう何食べた…

まめまき

スーパーで,買い物をしていたら,昔懐かしいあの曲が聞こえてきました。 メロディーだけですが,何度も何度も,繰り返します。 『まめまき』 絵本唱歌 おにはそと ふくはうち ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ まめのおと おには こっそり にげていく おにはそ…

お餅+親子丼のだし汁

私は,幼少時の記憶から”丼めし”が 食べられない。 で,外では食べないが,家では,ご飯と 具を別々にしてもらう。 ふと, 「あの甘辛いだし汁を餅に絡めたら・・・?」 早速,チャレンジ。 電子レンジでチンして,だし汁を少しかけて絡めます。 フーッ,う…

むずかしい・・・。

Shikake-ya's blogで見た ”ブロッコリーの螺旋*1”。 挑戦してみたが,頭の中の 設計図と手とはうまく合致 して動いてくれなかった。 宝塔花菜とブロッコリーを 茹でて*2,切り始めたが・・・。 *1:http://ivory.ap.teacup.com/applet/shikake-ya/20080123/ar…

今日は,食べ物ネタばかりです

こんな絵と文字でした。 想像できますか?

こんな処にまで・・・。

大阪知事選が間近だからって・・・。

ついに,完成!!!

以前,Shikake-ya's blog で見て 「一度,作ってみたい」と思って いた「輪違え」に挑戦。 ヒントになったのは,整理中の パズル製作本でした。 何気なく見ていて「これか・・・」 The Art of Whittling作者: Walter L. Faurot出版社/メーカー: Linden Pub発…

「アース」って,NHK特集の編集版ですよぉ!orz

「『・・・動物,自然好きな人なら愉しめるんじゃないか・・・』と いう映画評があちこちで論されていたし,「ディープ・ブルー」や 「皇帝ペンギン」も良かったから・・・。』と期待して正月に前売りを 買っておいた。 帰り道に連れ合いと待ち合わせ,夕食…

アンテナに追加しました

ケルン大聖堂 http://www.wdr.de/themen/global/webcams/domcam.jhtml アルプスの景色 http://www.oisans.com/albums/webcam/webcams.htm カムチャッカの火山 http://data.emsd.iks.ru/video/video.htm

マッチ棒パズルの様なカードゲーム

最近,二人がはまっているカードゲーム*1。 オーストリアのゲームだとか。 箱の中には,55枚のカードと マッチ棒サイズの青い棒が5本。 カードには,5本の棒でできる形が描かれています。(5本は,必ず,どこか一点が接している) 2人から4人で遊べま…

吊り橋は・・・ダメダ(苦笑)

午前中,所用*1を済ませ, 二人でちょっと遠出。 「駐車場3000台」という広告を思いだし, 「ガラガラでだだっ広いだけじゃないの?」 と苦笑いしていたのですが・・・。 ”食育フェア”で,無料開放していたので 結構,来場者が多くて意外でした。 とにかく,…

『midnight animation』

年末に買って熟成しておりました。 NHK教育の人気番組?「ピタゴラスイッチ」の 佐藤雅彦氏とグループによる作品です。 真っ黒いページに赤と緑と白の線で模様が 描かれています。 付属するものは,本と同じ体裁のカードが6枚 怪しげなDVDが1枚です。 …

あわてないでくださいね(笑)

なんの葉ッパかわかりますか?

ちょっと,流行ったりしましたが・・・

次は,これです。 辛かったのかなぁ,甘いと思うのですが・・・。

ありゃりゃ・・・?!

昨日,連れ合いが帰阪しました。 彼女が持って帰ってくれたモノは・・・。 id:dobuletさんではありませんが, 「これナァニ?」を開催します(笑)。 まずは,これです。

『MAGIC MOVING IMAGE』

整理していて見つけた「動く絵」の本。 本のサイズは15×10.5cmと,小さいのです。 届いたとき,梱包の薄さに”入れ忘れたのでは?” と心配したのを思い出しました。 付属する透明のフィルムは,よぐちたかおさんの 本と違って,昔ながらの縦縞のみです。 マジ…

晴れ渡る空,やけに冷たい外気・・・

『フラワー・オブ・ライフ』,『西洋骨董洋菓子店』とグッと読ませてくれたので その後,単語カードに既刊本をメモして持ち歩いていたのだが,なかなか店頭には見つからない。 嘆きの声が聞こえたわけでもなかろうが,『ダ・ヴィンチ』で特集*1が組まれ, 読…