magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋空

すだち

昨年までは,義父が搾っていたとか。 ペットボトル2本分の絞り汁になり ました。

”上達した自分に気が付ける”解き味”

この日記で,何度か紹介している ”ペンシルパズル”*1の「数独」*2。 鉛筆片手に盤面と睨めっこする様に なったのは昨年の今頃。 それまでは,地道に数字を当て嵌め ようとして挫折を繰り返していた。 新聞土曜版のパズル欄,「解き方の手順」を読んで,まさ…

河内ワイン館

写真の準備ができたので(笑)。 香芝市の方に二人で出かけたのだが, 空振りに終わり,仕方なく家に向け て,竹ノ内街道を走らせていた。 ”河内ワイン館”の看板に,左から 右へと進路変更。路の両側を葡萄棚が 続く。 ”神戸ワイン城”の様な派手な建物を予想…

最近,よく使われる食材

嫌いなわけではなかったのだが,ニンニクはほとんど使われてなかった*1。 連れ合いは,香辛料に少々うるさい。さらに,ニンニクもよく使う。 今,私のお気に入りは,道の駅で買った”揚げニンニク”。 塩味が効いて,スナック風。ただし,臭いが・・・(笑)。…

数独チョコの盾

9/28に,締め切りギリギリで20問目を 解き終わり応募したチロル”数独チョコ”。 今日,全問正解の盾が届きました。 連れ合いと答え合わせをしながら解いたの で,チョコも2セット買って,2組応募し ました*1。 二人とも,同順位でした(笑)。 *1:その旨…

ブラジルヤシの実

少し肌寒い午後,年間パスのある 花の文化園に連れ合いと出かけた。 先日来たときに,見逃した”ブラ ジルヤシの実”を見るのが目的。 温室の側の立て札を頼りにたどり 着いた。 ほのかに甘い香りが漂う。 見慣れたヤシ風の葉が伸びる木の枝の付け根に丸い実が…

沖縄行 第3日

video007.3gp

沖縄行 第2日

video004.3gp video005.3gp video006.3gp

沖縄行 第1日

10/14 38000カウント!

10/7,9/22,9/15,9/9分,日記を追加。

テルミンminiを作って来ました

某SNSでお知らせがあったので, 連れ合いと二人で,今,話題の 学研『大人の科学』をそれぞれ 持って工作に出かけてきました。 秋らしさが感じられ始めた御堂筋沿いを歩いて,古い趣のあるビルへと向かいました。 4階の1室に2εの老若男女が集まって,リー…

FUTABA

FUTABA(初回盤)(DVD付)アーティスト: FUTABA出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(M)発売日: 2007/10/10メディア: CD クリック: 12回この商品を含むブログ (6件) を見る 先月,タケシの番組で紹介されていたピアノ連弾Duo”FUTABA”のCDが発売された。 …

日記の追加記録

10/1分を追加。

地元の秋祭り

ここ数日,外のスピーカーから 祭囃子が流れていた。 16時少し前に「餅撒き」のお知らせ。 だんじりの櫓の裏が家なので, 時間ギリギリに出かけた。 結構な人だかり。飛んでくる餅の 勢いは怖いぐらい。一家で2個ゲット。 6時前に,神社の夜店を冷やかしに…

『STAR WARS Ⅲ』

DVD

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/11/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 310回この商品を含むブログ (661件) を見る 寝ていたDVDですが,やっと…

ナビROM到着!

車を買った時のままだった*1,ナビのCD-ROMを ついに交換。過去にも何度か,交換*2の機会はあったの だが,やたら値段が高かったり,車検と抱き合 わせと計画していたら,ぶつけられ,修理後, 車が戻ってきて3日後にナビが壊れたりで・・・。 今回は,今年…

パン作り

以前から気になっていた ハヤカワ文庫『煮たり焼いたり炒めたり』の 「電子レンジでパンを焼く方法」に挑戦! 煮たり焼いたり炒めたり―真夜中のキッチンで (ハヤカワ文庫JA)作者: 宮脇孝雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1998/11/01メディア: 文庫 クリッ…