magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2019-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

チチ松村さんのサインを貰えた!

今日は、「web花形文化通信」の復刊記念のつどいに参加してきました。「短冊」という箏とテルミンのユニットとゴンチチ松村さんのミニライヴ。アンビエントな、短冊と癒しのチチ松村さんの演奏を堪能しました。 会場は、文化財の綿業会館。 カネテツからもお…

有意義な1日

朝から本町まで出かけて、綿業会館でテルミンの練習会に参加しました。 参加者が2名だったので30分持ち時間があり、先生が分かりやすく丁寧に教えてくれたので大変勉強になりました。 この先生のライブが夕方から三ノ宮であるのでいかに時間調整するのかがテ…

「おとなの為なチリモン探し」初体験!

朝から、親父の十字架等を探しに母と出かけた。 夕方、別れて西区の区民センターへ。 幼い頃からの夢だった様な体験をしてきた。 実習ガイドも頂き、ミニ授業書案化したくなった。 面白かった?

鉄人、鬼籍に入る。

朝、起きると母から息をしてない事を聞かされる。 すぐにかかりつけ医に連絡する事から長ーい1日が 始まった。自身も通院日なので、迅速に動いて時間を作り出した。昼にお経を上げて頂き通夜までの時の流れに身を任せた。妹が母を気遣い止まっていく ことと…

アレッ?作り方間違えちゃった……美味しいけど(笑)

先日、作ったイチゴジャムをまた作ろうと砂糖をまぶして寝かしておきました。そして、いざ作り始めて、レシピの文章に驚きました。前回、間違った作り方をしていたのです!すぐに出版社の編集に電話して確認をとりました。私の間違いでした。しかし、あのジ…

もうジタバタする旨さのイチゴジャム!

昨夜作ったイチゴジャムで安物のロールパンを食べました。目が覚めるような、もういてめ立ってもいられないような旨さでした。 出社日でしたが帰りに梅田ロフトのシマムラ楽器に寄ってモジュラーシンセサイザーに付いて教えて貰いに行きました。 ロフトに入…

今日はイチゴジャムを作りました!

やはり「きのう何食べた?」のレシピ本や原作でも気になっていたジャム作りに挑戦しました。 昼休みにイチゴ2パックのヘタを取り 300gの「砂糖をまぶして3時間以上待て」とあったので夕食が終わるまで待ちました。倍の6時間待ちました。たっぷり水が出ました…

今日も「きのう何食べた?」のレシピで!

筑前煮を作りました。後は、ブロッコリーが無かったので、アイスプラントにやっぱりレシピを見て、梅わさマヨネーズを付けて食べました。とても美味しかったです!食後は、昔、北欧旅行をした時のお土産を母と見て話ました。 昼間は、階段や部屋の模様替えを…

今日は通院日だったので、帰りに映画に行きました。

まず、山崎努の「長いお別れ」という認知症の父親との別れまでの家族愛の内容でした。涙が零れ続きました。 母のパンを買いに行き、昼ご飯は「春野菜のカレー」を食べました。 それから、「ゴジラ キング オブ モンスターズ」を観ました。 恥ずかしい話、疲…

今日も「きのう何食べた?」のレシピで!

母の好きな半田素麺が手に入ったので、先週作った「具たくさんのぶっかけ素麺」を作った。ハムと卵焼きを加えてさらに豪華に!

コーヒーメーカーをお迎えする。

夕食後、ティファールのポットを買い替えに母とドン・キホーテへ。で、ついでにと「ドルチェ グスト」を買って貰いました。コーヒーメーカーで、豆から粉を挽いて淹れるのとは違って、カプセルをセットするだけです。とても美味しいコーヒーでした。 今日の…

朝から茨木市のワークショップに参加する

茨木市まで出かけて来ました。 モジュラーシンセサイザーのエフェクター、オルゴールを使ったララバイと光量によるエフェクター、テルミンもどきを作らせてもらいました。それ以上に新しく知り合った人達との繋がりが嬉しいです!

今日も「きのう何食べた?」のレシピで……!

「ナスとパプリカの炒め煮」と「鮭とゴボウの炊き込みご飯」を作りました。 炒め煮は、鷹の爪を入れすぎて、母が汗だくで食べながら「味付けはいい」と。 炊き込みご飯は、塩鮭を甘辛を買ってしまったのですが、なかなか美味しくて残りは全部おにぎりにして…

「きのう何食べた?」のレシピで……

「具沢山のトマトときゅうりのぶっかけそうめん」を作って食べました。 食後、杏のお酒を飲みました。 あんまり暑いので母と意見が一致してアイスクリームを食べました。

母の誕生日に……!

5/19の地層ライヴで手に入れた、エメラルドを散りばめたアンモナイトブローチをプレゼントしました!

録音魔の記憶が甦る

iQ7を導入して楽しむことにする。

北九州から従姉妹夫妻が来阪!

湖月堂の「おめでとう」を持って親父の見舞いに来てくれました。こちらも大阪産(おおさかもん)のポン酢(河内ワイン入り)、イチジクドレッシングを用意しました!

フェイターンの「地層」ライヴへ。

ご贔屓さんは、森の大活躍で大勝。 本町と淀屋橋の中間にあるライヴ会場「周」へ。 フェイターンの新譜「地層」記念ライヴ。

イーサウェーブテルミンとKORGのシンセサイザーが仲間になりました。

プライベートな記念にお迎えしました。 母も触って、面白いと言って音を出しました。 毎日、5分必ず触る様にしたいです。

母の日

親父、緊急入院。

ショートステイ先で様子がおかしいとかで、緊急入院。いよいよか……。

親父、ショートステイへ

親父か夜中に廊下で滑って転んでから様態が悪化し、夜中に騒ぐ様になった。なまじ歩こうとしては、ベッドに戻れず、母と二人でも立ち上がらせるのは至難の技。それで、ショートステイして貰う運びとなった。

andomo'の演奏を聴きに行く

天満までライヴを聴きに出かけた。 地下室の林檎、BREX、リレンザ?の3曲で 30分堪能しました。次は6/23に。

20年ぶり?海遊館にくつろぐ。

午前で仕事を終え、知人との待ち合わせ場所へ。そこから、大阪港駅まで地下鉄で移動した。 まずは、日本一低い山「天保山」登頂(笑)。 登頂証明書を貰う。 ちょっと遅い昼食は、ぼてじゅうのお好み焼き。

新しい時代、「令和」を迎える。

令和元年は、雨の降る一日であった。 朝から、「シャチ」の家族愛溢れる映像を見た。 昼からは、池田昌子さんの吹替えノーカット版で、美しいオードリーヘップバーンの「マイフェアレディ」を見ている。

平成が終わる……。

平成天皇が退位して上皇になった。平成が終わろうとしている。昨日は、一日PCに向かい、Win7から10への準備に費やした。今日は、テレビの修理調整が無事終わり、新しい機械類も設置した。 愛川欽也の『あなただけグッドナイト』を見て、夜は『ボヘミアン・ラ…

家電の設置が大変でした。

2ヶ月前から「アナログVHS_DVD_HDDレコーダー」のDVDが壊れたので、中古を買い足す日を待っていました。私の部屋にある2台のうちの1台を茶の間のVHSデッキと置き換える。配線に手こずりなかなか映像が出ない。夜中の2時までかかりました。明日からPCのバック…

充実した一日。

朝一の公開が8:30になったフェルメール展へ、市立美術館に出かけた。音声ガイドを借りて見るのは初めてだがなかなかわかり易かった。およそ1時間で、切り上げて、天王寺から天満橋へ移動。まずは、美味しいパンを買い、久しぶりにOMMでの「石ふしぎ大発見展…

また1つ齢を重ねた。

前回アップして随分になりますね。恒例の誕生日がやって来ました。もう、来年、還暦ですよ!このブログの前進、「はてなダイアリー」を始めて、もう何年になるでしょう。SNSもまだ遠い未来から来た感じで、某mixiも招待制でした。2007年前後に大きな出来事も…