magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気分が悪い

目が覚めたのは,13時だった。 猫がやたら沢山出てくる夢だった。それに喋る海老がいた。 気持ち悪い。食欲不振だ。 ベランダで曇り空を眺める。ボーッと。 気圧が低いからかなぁ・・・。

なんで・・・

導入剤を半錠飲んで寝たのだが,朝5時半に目が開いた。 7時前には起きる毎日だから,今から二度寝すると,起きら れないかもしれないという不安が募った。仕方がないので, 小用を済ませ,猫にチョッカイを出した。だんだん,目頭が 寝不足特有の痛みが現…

小学校

およそ学校と名のつく処が嫌だった。”個性尊重”なんて言葉は,誰の口からもこぼれることはなかった。 あの頃,”先生”という単語には、十分尊敬の念が含まれていたし、嫌味ではなく純粋に”先生様”という 大人たちも結構いた。 それでも、心から”先生”と呼び慕…

こりゃ,一体・・・。

どうにも体調が芳しくないので,欠勤の連絡を入れました。 夕方まで眠ってましたが,熟睡にはほど遠く・・・。 悪夢というか,冒険のような,格闘,人にも会い,財布に金も無く,モノを見つけ, 危機又危機の連続の冷や汗もの,先日みた,ギリアムの「12モ…

ちょっと,頭が疲れてますorz。

金曜から,『新宿鮫 毒猿』を読もうとしたのですが,2章辺りから, 読めません。別に”つまらない”とか,”もうこの文章はダメ”とか そういうのではありません。 それならと,朝松氏の本で神話世界へ旅立とうと思い文庫カバーを掛けました。 崑央(クン・ヤン)…

暑い2週間でしたね。m(_ _)mご苦労様。

遺伝子に刻まれた闘争本能をかき立ててくれる4年に1度の 祭りが終わりました。 私のメダル数予想*1に近か ったのが,変に喜べませんね(苦笑)。 G.G.お疲れさま*2。日本一への活躍を祈ります。 *1:http://d.hatena.ne.jp/magurit/20080807 *2:候補に入…

『新宿鮫』了

メグレ警視を読みながら, 片づけモノの山から見つけ ました。久々に,鮫島と晶の 会話を聴きたかったので。 シムノンに馴れてきたとこ ろでしたので,大沢さんの文 章のまどろっこしいところが 目立ってしょうがありませんでした。 メグレは8章か9章ぐら…

ナポレオン・フィッシュ?

今日のアイス

連れ合いは,プチミスト。 これは,ミニアイスを3種類*1。 白桃のシャーベット, 枝豆のジェラート, レアチーズのアイス。 私は,幸水梨のシャーベット。 梨の実がプツプツと。 8月中頃に,巨峰や無花果が登場するようで, 愉しみです。 *1:4種類,5種…

『モンマルトルのメグレ』了

フランス映画を観ているような・・・。 キャバレー《ピクラッツ》の踊り子アルレットが酔っぱらって 警察に現われ,昨夜伯爵夫人殺しを企んでいる二人連れの客の会 話を盗み聞きした,客の一人はオスカルと呼ばれていた,と告げ ていく。間もなくアルレット…

スター・トレック 叛乱

スター・トレック ― 叛乱 [DVD]出版社/メーカー: CICビクター・ビデオ発売日: 2000/05/26メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る 移民の星,バクー。 その星を囲むリングが発する放射線は,若返りや細胞の再生を 促す効果があること…

スター・トレック ファースト・コンタクト

スター・トレック ファースト・コンタクト [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2007/10/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (3件) を見る ファースト・コンタクト―宇宙大作戦 スター…

お盆も近いですねぇ。

蓮の池

自然史博物館

←ナガスクジラの全身骨格 ↓大阪のゴキブリはデカイのです(笑)

ダーウィン展

仕事帰りに,連れ合いと 待ち合わせてモスで昼食。 前職でお世話になった, 本屋さんが入院している とかで見舞いに行く予定 なのだが,面会時間の都合 で,時間調整。 ダーウィン展のポスターが あちこちに貼られ,気になることこの上ない。 連れ合いが行っ…

『メグレと口の固い証人』了

11月3日(月曜)の朝,物語は始まる。 この作品の味わうべき*1部分は 定年退職の迫ったメグレの不安と寂しさ。 イヴリのガール河岸で古いのれんを細々と守るビスケット屋 《ラショーム家》の当主レオナールが,深夜,自室で胸を撃たれ て死んだ。庭に梯子,…

五輪,メダル。

子供の頃,五輪や万博は未来への夢だった。 夜空を見上げ,星々の瞬きの向こうにある果てしない世界, SFチックな便利な世界へ繋がる扉だった。 いつの頃から,そういった高揚感を感じることもなくなり, 国家高揚だとか,精神論だとか,(メダルへの)プ…

ミレニアムを見ました

1998年に,大阪の毎日放送で深夜に放送されていた”ミレニアム”。 X−ファイルのクリス・カーターが製作したテレビドラマです。 予約録画しておいたもの11本を,ようやく見ました。 10年もの熟成作品です。 あんな事件もこんな事件もそして気になる話もあ…

この天狗の鼻は・・・

ちょっと,伸びすぎですよぉ。いくら暑いからって・・・。

美味しいお蕎麦でした

かねてより気になっていた蕎麦屋に二人で 出かけました。 こぢんまりとした店ですが,中は黒く塗っ た木を使って仕切りされた席が雰囲気を醸し だしていました。女性二人でお店を切り盛り しています。 まず,熱い蕎麦茶が出されました。このお 茶の薫りの香…

PL花火芸術

終わり頃に,ちょっとだけ。 といっても,自宅からですから・・・。 といっても,開始の数発は,轟音の後,家の中の障子硝子がビリビリ震えました。 「大魔人」の登場シーンを思い出しました。

『メグレと幽霊』了

メグレの尋問の件が特に面白かった。 いつになく多くの登場人物。それぞれ の性格や姿が目に浮かぶ。 第18区署の刑事ロニョンが,深夜,ジュノー並木通りの路上で, 何者かに撃たれた。なぜロニョンが,そんな時刻にそんな場所に いたのか,同僚の刑事は誰も…