magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「奇跡のピアニスト」5/22(日)14:00〜14:54 毎日放送

で,舘野 泉氏のドキュメントが放送されました。 大好きな「樹の組曲op.75」の第5曲のアルベッジオが流れるのでは? と予想して見ていたので,流れた時は,嬉しかったです。 ヘルシンキを,また訪ねたくなりました。

「舘野 泉 ピアノ・リサイタル」

・スクリャービン/左手のための2つの小品 ・ノルドグレン/小泉八雲の「怪談」によるバラードⅡから ・間宮芳生/風のしるし・オッフェルトリウム が放送されました。個人的にはスクリャービンの美しい旋律が好きです。

注目!4/26(火)午前10:00&〜11:00 BS11で,

「舘野 泉 ピアノ・リサイタル」が放送されます。

本命は『運動論いろは』!

「・・人間集団がその集団の意志・目的を運び出すのが,社会的運動・・」 (同書,「はしがき」より引用) 中でも,「運動論いろはカルタ」は,種々の場面で役立つ発想法として いいですね。 「極端を考えて正解を知る」 「「ねばならぬ」となったら行き止ま…

明日,1つ齢を重ねる。

子供の頃,今の私の世代の大人は,随分立派に見えた。 「あの年齢になれば,何事にも動じない大人になるんだ」と・・・。 しかし,大学を卒業し職に就き,時の流れに身を委ねるかのごとく, 仕事の虫となり,日々は過ぎ去って行った。 ふと,我が手を見る(…

恐るべしグルジアの美声,ケイティ・メルア・・・・

先週の朝,通勤の車の中で,ラジオ替わりのテレビ音声を聞いていた。 朝は「目覚ましテレビ」。 この番組では,年に一度は,なかなかの出物が出現する。 昨年(一昨年?)は,ウクレレのジェイク島袋に驚き,さっそくCDを 購入。コール・オフ・ザ・サーチ(…

忙しさにかまけてるわけではないが,漫画を読むことの方が多い,

というかストレス解消的・逃避的に読むには小説は少し重いのが事実。 『鉄腕バーディー8』(アマゾンのオススメ「ウルトラマン的二人は一人」) 『アタゴオルは猫の森8』(ネコ版ムーミン谷か,ネコ版宮沢賢治の世界か) 『テレプシコーラ7』(バレェの世界…

列車や待ち時間に読んでいたのが,清原なつの『花図鑑1』。

先に読んだ『春の微熱』も合わせて,女性の恋愛への不安な心理をドロドロ したものでなく,清々しく描いていてとてもよかった。とりわけ,『花図鑑 1』の「かえで物語」「聖笹百合学園の最後」「ばら色の人生」「雨のカト レア産婦人科」「世界爺-セコイア-…

温かい話

ペーパー歴20年の間に金印になり,5年前に脱紙宣言をして運転を始め たところ,自損2回・SP違反・安全義務違反(超サービス残業の結果の 疲労の為なんて言い訳をしたくないが・・)。本日,免許の更新に行き見 事に青印に降格されました(笑)。 昨夜…

花冷え?暖かい日は突如夏に?理不尽な話と・・・

「・・・年度末と新年度があっと言う間に通り過ぎ,経営不振の某社では, 理不尽な矛盾した理由の元に,人員整理を始めている。私にもそのとば っちりがやってきた。といっても,私の場合は,私腹を肥やす管理職二 人の派閥に,尻尾を振らないのが気に入らな…

失踪日記作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2005/03/01メディア: コミック購入: 28人 クリック: 293回この商品を含むブログ (1146件) を見る