magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコエッグ

今朝も冷えました。 近所に、新しくコンビニが出来たので、 両親と買物に出た帰りに寄ってみました。 これで、家から10分弱の所に3店舗。 そのチェーン店の得意な分野を買い分けできそうです。 午後は、90年代に流行った『食玩』の整理にとりかかりました。…

今季一番の底冷え

夜中に寒さで目が覚めました。 朝は、とても、寒かったです。 大阪でも、『初雪』が観測されたとか。 例年よりかなり早いようです。 年末年始並みの寒さとも天気予報で報道されていました。 今日は、午前中、録画溜めした映像をDVDに焼いておりました。 午後…

そう、喋るのが

好きだったんだ・・・。 2回目の『職業評価』に行ってきました。 探していた資料が見つかり、それを持っていったので、 改めて、『適正検査』を受けることはなく、 『エゴグラム検査』を受けて、これまでの履歴の 振り返りをしてくださいました。 そうやっ…

久しぶりに

本が一冊読めました。 昨夜、半分、今日、残り半分。 一度読んだことがある本なのだけれど、 すっかり内容を忘れていました。 南十字戦線 (講談社文庫 た 8-3)作者: 田中光二出版社/メーカー: 講談社発売日: 1981/05メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を…

空気は冷たいが、

日差しはポカポカと暖かい日でした。 通院して、この2週間の話をしました。 特に、21日や15日の不安感と良かったことについて。 主治医曰く「緊張したり不安感を持った状態を見せられて 良かったと思いますよ。それだけ、親身になってもらえる から。順調に…

薄暗い一日でした。 

朝から、雲に覆われた空。 どんよりとして、気温はそれほど低くなかった けれども、気分は滅入りました。 午後からは、雨風が強く、 13:50と14:50に、竜巻注意報が出ました。 雨は、16時前に止みましたが、 空は、暗いまま。 明日からは、晴れる…

暖かい日中でしたが

昨夜は、早く床に就いたのですが、 朝、眠くてたまりませんでした。 何もしたくない気分で、ちょっと勿体無い 一日でした。 アメリカンフットボールの試合をテレビで 見ておりました。4Qの関学の時間のコントロールが なかなか上手く、引き分けとはいえ、い…

暖かい1日でした。

昨夜は、少し遅くまでテレビを見ていました。 ドラマ『時計屋の娘』、ちょっとラストがぼやけた 感はいなめないまでも、面白いいいドラマでした。 その後は、カナダ・イエローナイフのオーロラ! とても、美しい3夜の映像でした。 さらにラジオで『GO GO ゴ…

暖かいが、風の強い

1日でした。 午前中は、両親の買物に付き添いました。 午後からは、母親のお友達が来るとのこと、 15時過ぎから、部屋の片付けを少しして いました。探していた、資料が見つかったので、 よかったです。 ですが、また、モノを散らかしてしまうだけに なっ…

よく喋れたかな・・・。

普段より小一時間早く起きて、準備をした。 最寄駅から乗り継いだ準急に、時間帯からか、 以前の職場に行く気分を思い出した。 中百舌鳥の駅からは、支援員さんの同行で、一安心。 9時半から、11時半頃まで「職業評価」を受けた。 気分は、少し前向きになれ…

天気予報では、

「晴れ時々曇り」だったが、朝から 雨が降ったり止んだりを繰り返していた。 明日、「職業評価」を受けることで、 少し緊張と不安感を覚えている。 不安といっても、些細な起きそうもない 妄想みたいな不安ばかりが連続して沸き起こる。 少し、早く布団に入…

今朝見た夢は、

高校1年生に戻って、授業を受けていました。 1年生の時の担任は、数学の先生でした。 黒板には、数式がいっぱい書かれていました。 どうされているだろうか。 段々、昔の夢に遡ってきています。 今日は、ずっと曇り空。 夜は、雷も鳴り、雨が降り続けまし…

また、寒い一日。

今週は、また、寒さがぶり返すようです。 今日は、グズグズの一日。 季節の変わり目、寒暖の差が激しいと もうどうにもいけません。 今年は、いい気候の時が短かった・・・。 大奥 10 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日:…

地元のミートフェア

がありました。 今年で17回目だそうです。 毎年、「梅ビーフ」を楽しみに出かけています。 「梅ビーフ」というのは、梅酒を漬けるときに使った 梅の実を肉牛に飼料として与えたところ、肉の味が さっぱりした柔らかいものになったとのことで、 実際、美味…

久々の暖かい一日

になりました。 午前中、洗濯・録り溜めた映像をゴソゴソと編集。 午後からは、古いラジオの録音を聴いて涙していました。 その後、いつもの様に『MM9』を見て?聴いて過ごしました。 人生は、不安だらけ。 大奥 10 (ジェッツコミックス)作者: よしながふ…

午前中の雨が

嘘のように、昼からは、晴れました。 支援センターに向かう頃は、まだ曇り空でしたが、 一通り話をして、帰宅する頃には、日差しも暖かく、 なっていました。 来週、評価を求めに出向く打ち合わせは終わりました。 「なんとかなるさ」かな? 大奥 10 (ジェッ…

朝は寒かったが

午後になるにつれ、気温も上がり、 昨日までよりは、随分マシでした。 が、明日の午前中は、雨らしい・・・。 午後から、支援センターに出向くのに、 雨が止んでますようにと祈るのみ。 少しでも前進するといいのだが・・・。 たとえ、1ナノメーターでもね…

寒さ厳しく

昨日に続いて、今日も寒い。 もう少し、徐々に寒くなってくれると 助かるのだが、こう寒暖の差が激しいと 身体がもたない。 晴れ間は見えるのだが、暖かさを感じない。 相当な寒気だ。12月初頭から中旬の寒さらしい。 動く気力も失せる。 ただでさえ、調子が…

いきなり・・・冬 

いやぁ、寒い。 いきなり、この寒さだもんなぁ。 今日から、3日間寒いらしい。 主治医も「季節の変わり目だから、 ちょっと落ちているけれど、決めた ことは、一つ一つこなしていってい るから、前に進んでいますよ」との こと。 そうなのかなぁ。 大奥 10 …

今朝も眠い 

昨日同様、今朝も眠たかったですね。 寒くなったからかな。 今日のビデオは、昨日の続編『トレマーズ2』。 トレマーズ 2 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/08/22メディア: DVDこの商品を含むブログを見る 明日の朝は、6度って、…

何故か、ものすごい

疲労感で、一日寝ていました。 ぐっすり、眠った後は、VTRで目を起こしました。 古い映画『トレマーズ』です。 吹替えだと楽なのだけど、字幕しかVTRがないので・・・。 2,3,4と続くので、ひょっとしたら、しばらく見続ける かもしれません。 トレマー…

久々にハイパーカードを

動かしました。 午後、ここ数日、電源を入れている古いお友達PC PowerMac8500/120:G4の中身を探っております。 懐かしいファイルが幾つも出てきます。 そんな中、ハイパーカードで出来た雑誌『FiLo』を 読んでいました。 あんなことやこんなことが出来るん…

午前中、外出を

してきました。 銀行に行き、税金を納めたり、記帳したり。 父の米寿の祝いのケーキを買いに走ったり。 体調面も今一だけど、仕方ない。 出来ることから一つずつ。 大奥 10 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2013/10/2…

少し快適に

ネット回線の変更工事が今日、 行われて、少し早くなりました。 少しというのは、PCの能力が 低いので、『凄く速く・・・』と まではいかないからです。 少し速くなって、少し安くなってと 小さないいことになりました。 心の闇は一進一退。 おかしな夢を…

本や写真を整理しながら

今朝も、寒かった。 次の次の予定が、早朝なので、 身体というか、頭を早朝にシフトする様 「脳力テスト」の時間を変更。 昔、読んだ、『IQパズル』系の本を探す。 『IQ診断』『右脳左脳診断』は見つからなかったが、 上記の本の一群は見つけることが出来た…

次の予定が決まる

今朝は、少し寒かった。 予定の10時に着く様に家を出て、HWに向かう。 支援員さんとHW前で会い、支援相談を受ける。 で、適正検査の予約を行った。 検査の前に、支援施設にプロフィール相談を 受ける日取りも決まった。 帰宅後、洗濯・昼食を済ませて、 年譜…

今日も1日

朝から、とてつもなく眠くて 眠る一日になってしまった。 午後からは、風呂に入って 目を覚まそうとしたのだけれど、 かえって、疲れたのか、 また一眠り。 明日は、外出の予定。 大奥 10 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発…

1日眠る

昨夜の薬の飲み方が悪かったのか、 昼間も眠く、一日眠っていた。 夢は見たような、見なかったような。 気が付いたら、雨がシトシトと降り始めていた。 日の出が早く、窓から日差しが入り睡眠の邪魔をする夏も嫌だが、 シトシトと陰気に降る雨も寂しく物悲し…

『かもめのジョナサン』

かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)作者: リチャード・バック,Richard Bach,五木寛之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1977/06/01メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 63回この商品を含むブログ (153件) を見る 古いカセットテープを整理していたら、 FMで…

『あなただけ今晩は』

あなただけ今晩は [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2002/10/04メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る 昨日、『ある日どこかで』を見たので、 古い何度も見ている作品を見たくなり、 これを…