magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

”生と死”を越えてそこにある愛

弱法師(よろぼし) (文春文庫)作者: 中山可穂出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/02メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (30件) を見る 能の「弱法師」「卒塔婆小町」「浮舟」をモチーフに 継父と息子,作家と編集者,叔母と母と…

買った時は,mbだったのです。

カシオのプロトレック(2つ目) のカバー部を電球の熱で 溶かしてしまったのが, 2年前。それ以降,一つ 前の世代と,プロトレックの 前にあった圧力センサー 付きの腕時計を使っていた。 ウレタンゴムベルトは, 2,3年で劣化して,唐突に千切れてしまいます。 2週…

『放浪息子』(1)ー(9)

放浪息子 9 (BEAM COMIX)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/07/25メディア: コミック購入: 9人 クリック: 279回この商品を含むブログ (120件) を見る 9巻を読んで,ますますドラマが深まって, 唸っていたのですが, アンテナの…

伝えるということ

7月に入ってから,母親がヘルペスで通院していたのだが, 神経*1に障る痛みらしく, 痛み止めを飲み過ぎたらしい。それで,胃を荒し食事が出来ず 連休明けの7/22に入院となった。 さて,胃カメラの結果は”問題無し”と聴いていたのだが, 「29日の11時に,担…

今宵,かのメロディを吹きながら偲ぶ。

Hippiesアーティスト: 川村かおり,KAORI,PANTA,高橋研出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1990/07/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る 知っているのは,”金色のライオン”ただ1曲。 唄っている姿もみたことは無…

2.5mの頭

神戸市で,まもなく 吠えようとしている 鉄人28号ですが, 頭部が,運搬された ようです。 (読売新聞09.07.27) NHK-ニュースでも 身長18mと言われても,ピンとこなかったのですが, 頭だけで高さ2.5mと言われ, トラックの荷台に載っかった様子を…

『白い薔薇の淵まで』

白い薔薇の淵まで (集英社文庫)作者: 中山可穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 27回この商品を含むブログ (37件) を見る 「真夜中の巡回人」氏と会うので眠れず, 話題をと思い,ベトナムの話をイメージするのに …

『放浪息子』9

放浪息子 9 (BEAM COMIX)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/07/25メディア: コミック購入: 9人 クリック: 279回この商品を含むブログ (120件) を見る いきなりの 「×◎◇▼○ による アンニュイな人物紹介」 には,声が聞こえてくる…

知己あり,帰路途上で立ち寄る

今年の1月から,週に1度の割合で出かけている”電脳の語り場”。 自称「真夜中の巡回人」氏が,出張の帰路, 浪速の地で寄り道*1をされるついでに, 小生と”語ってみたい*2”と仰ったのは,7月の頭の頃。 そして,本日,「起きられなかったらどうしよう?」と…

『へうげもの』9服

へうげもの(9) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/23メディア: コミック購入: 9人 クリック: 150回この商品を含むブログ (112件) を見る

『ヒッチコックに進路を取れ』

ヒッチコックに進路を取れ作者: 山田宏一,和田誠出版社/メーカー: 草思社発売日: 2009/07/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 35回この商品を含むブログ (11件) を見る 実際に手にして,立ち読みする*1のは8/6なのだが, 買わなかったの…

暑くて眠れないので・・・

この3連休。 寝ながら撮り貯めてあったビデオを見たのだが・・・。 サイン [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/01/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (78件) を見る ファイト・クラ…

「ふみちゃんは,すぐ泣くんだから」

BS-フジでの放送が始まりました*1。 *1:関西では,放送されてないので

一体,季節は何?

激しい雷雨の翌日に,カラッと暑い夏空が広がっていた記憶はどこへ? 梅雨なのか,酷暑なのか・・・。 不快指数 って,どこへ消えたんだ? 梅雨があけてないのに,夏日とか・・・。 正しい,というか,誰もが腑に落ちる呼び名を発明して欲しいね。 無いなら…

懐かしい声を聴いて

7月になったばかりの頃, 案内状が届きました。 差出人は,前々職で, 随分とお世話になった 私学理科研修福祉会の 方です。 教科担当者宛の案内状に,細かい字で 「”すばる望遠鏡”についての公開講座をするから来ませんか? あなたの家から遠くない高校が…

氷渡洞の白い鍾乳石

岩手県の石灰岩地帯に, 昨年,新たな洞窟が 発見された。 その調査記録。 高校〜大学の頃に 読んだ2冊の本の事が 頭に浮かびました。 『洞窟学ことはじめ』(岩波新書)と『洞窟探検学入門』(講談社学術文庫)。 あぁ,『洞窟探検学入門』は古書なのね。 …

18mの鉄人

お台場の18mガンダムが新聞を賑わせていたが, それよりも早くに企画されたこちらを忘れてはなるまい。 私は,鉄人世代です。 噂によると,2種類あったとか・・・, 大人の事情だそうです。 ”いいも悪いもリモコン次第”かぁ。

あぁ,懐かしいなぁ・・・

小学校1年生の理科 というと,やっぱり アサガオの栽培かな。 もう,4ε年,アサガオ を咲かせた覚えがない。 もちろん,咲いてるのは,歩きながら何度となく見ているのだが, じっと,自分の家でとなると・・・。

『ギャラクシー・クエスト』

カーク? スポック? ウォーフ? ジェムハダー? カーデシア? ジェイク・シスコ? いやいや,オリジナルに,ネクストジェネレーションに,ディープスペースナイン,ボイジャーとスタトレネタが満載。 エッ!!あの人が,出てたの? 予想以上に面白かった! ギャラクシー★クエスト [DVD]出版…

コーラショック

5月末だかに, 電脳網で発売を知り, 愉しみにしていました。 サントリーの類似商品は ちょっと甘すぎました。 電脳網では,「コーラの爽快感を 維持することに努めた」と あったので・・・。 コーラは甘すぎてはダメです。 (ガス抜きコーラは甘くていいの…

記憶は彼方に・・・。

記憶メディアを 整理していたら, 1997.08に参加した 海洋セミナーの画像が 見つかりました。 原始鮫ラブカの解剖が 目当てで参加したのです。 2泊3日でしたが,暑かったなぁ。 http://d.hatena.ne.jp/magurit/19970815 ←解剖シーンはここです。 ホルマリ…

半額じゃなかったっけ?

”金曜日は,マンデリン半額の日”と覚えていたので, 就活の後,お店に寄ったのだが・・・。 店員さんが前の人と違っていたので, 確認の意味も込めて,「金曜は,マンデリン半額ですよね?」と尋ねると, 「いいえ,マンデリンは3割引きですよ」 値段を見て…