magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

知己あり,帰路途上で立ち寄る

 今年の1月から,週に1度の割合で出かけている”電脳の語り場”。
 自称「真夜中の巡回人」氏が,出張の帰路,
 浪速の地で寄り道*1をされるついでに,
 小生と”語ってみたい*2”と仰ったのは,7月の頭の頃。
 そして,本日,「起きられなかったらどうしよう?」との不安に
 押しつぶされそうになりながら,04:30〜05:45迄,意識を消した。
 紀伊国屋書店のビッグマン*3の前で落ち合い,
 すぐ傍の喫茶店で,08:10〜09:47まで,ずっと話していた。
 目元も優しく,とておだやかな「真夜中の巡回人」氏でした。
 ベトナムの話から深夜放送の仲間,お仕事,観劇,そして,
 最後にエッセイストから「学ぶは真似ぶ」的なお話を伺えた。
 「次にお会いする時も,この大型液晶の前で」と言葉を交わして別れた。
 次にお会いできるのは,何時のことか,もう無いのかも,
 ”一期一会”という言葉がキーを叩きながら浮かんだ。

*1:熱烈な某歌劇・ファン

*2:正式には,「いつも話してるので,つもる話はないのですが」。という実にシャイな方なのです

*3:大型液晶