magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

メアリー・アニングの生誕か。

 

メアリー・アニングの冒険 恐竜学をひらいた女化石屋 (朝日選書)

メアリー・アニングの冒険 恐竜学をひらいた女化石屋 (朝日選書)

 彼女が、恐竜の化石を発見して有名になったからか、
 グーグルのトップ画像は、化石発掘の絵でした。
 
化石をみつけた少女―メアリー・アニング物語 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

化石をみつけた少女―メアリー・アニング物語 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

 
 今朝は、昨夜からの残り雨があって、うっとおしかった。
 昼からは、止むことも晴れることも天気予報で分かって
 いたので、昼から蒸し暑くなるのも予想のうちだったから、
 尚更でした。
 
 事業所に着いて、仕事が始まって暫くして、荷物が届き
 ました。また、卒業生が、種類の違うマカロニを多量に
 送ってくれました。感謝の言葉もありません。
 いつもありがとうございます。
 今回のは、リボン形や、アルファベット、円形、楕円、
 ニョロニョロみたいなのに、カラフルなハート形まで
 多種多様で、またまた、創作意欲が湧いてきましたが、
 ちょっと、アイデアを温めようかなと考えています。

 手の日焼けは、ますます痒みを増しております。
 GONTITIのチチ松村氏が「男は肌や!」と
 言っておりましたが、大事にしないといけませんなぁ。
 
 食欲が落ちてきて、今日は昼を抜きました。
 明日は、栄養ゼリーでも飲もうかな。
 
 
 

火曜日には火の用心 (常識より科学へ 1)

火曜日には火の用心 (常識より科学へ 1)

 
科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

 
血液型と性格

血液型と性格

 
血液型と性格の社会史

血液型と性格の社会史

 
「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た

「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た

 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)