magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サメは,保護されるべき生き物なんだけど・・・・。

関西ローカルの「クイズ伸○君!」という番組がある。 若手芸人ばかりが集まった,「なにわ突撃隊」というチームから 2〜3人で,仕事の手伝いや祭り,レースにチャレンジし, そのビデオシーンに対して,クイズが3問ぐらい出題される。 クイズ番組という形…

日曜の夜中過ぎに書き始めたら

日付が,8/29になっているのに気がつかず,一応登録して から編集中に気がついた。「日付がずれた・・・」 日付だけ変更して再登録すると,同じ内容の文章が クローンのごとく*1 出来てしまった(苦笑)。 昨夜の文章の中で「愚民化政策」という言葉を使った…

嫌なら見なければいいと言うが・・・。

遅れて食事の卓に着けば,家族が見ているテレビを黙って替える訳に もいかない。食事時に「つまらない事」で揉めたくないしね。年寄りの 血圧を上げて具合を悪くしてはいけない・・・。 初めて,見たのは中1か。 あの当時のメディア力で,「24時間」とい…

西武ライオンズ・西口投手,三度目の正直も・・・(泣)。

過去二回は,9回までノーヒット・ノーランだったが, 今夜は,9回を終わって,完全試合。 「おぉっ!ついに三度目の正直は,完全試合か・・・」と 感動のチャンスを待っていたが・・・・。 10回の表の先頭打者にヒットを許す*1。 『ラブ・オブ・ザ・ゲー…

一昨日の退社前から,腹痛で土日の休みは,ジッとしていた。

せっかくの休みなのに,予定していた事が出来なかった。 今年の1月に職場で腹痛に襲われた時は,下痢状態で, 8回往復した*1。 が,今回のは,痛いだけ。 冷えたのか,腹部マッサージをしようと, 腹部を触ると冷たい。 マッサージしてるうちに,痛い箇所…

筋力が落ちた・・・・(泣)

仕事場のドアを開けて,空気を入れ換えるのに,重しの入った ストッパー代わりのダンボールを動かそうとしたのだが, 動かない。「熱でタイルとくっついたかな?」 両手で力を入れると,ようやく動いた。 「ひょっとして,筋肉が落ちた?」 年には勝てません…

休業も今夜で終わり・・・

今年は,過去二年の休業よりも気持ちが楽だった。 まだ,やり残した事はあるけれど,昨年までの,出社拒否気分では ないのは助かる。 後は,時間まで,ディアゴスティーニの『トレジャーストーン』*1と 『スタートレック・ファイル』*2をバインダーに綴じよ…

トム・ハンクスは好きじゃないんだけど・・

レディ・キラーズは,面白かった(笑)。レディ・キラーズ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2004/11/17メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (65件) を見る トム・ハンクスが,何故か好きになれなかっ…

最近,岩波書店から,啓蒙書の全集が出ましたが,

出来はイマイチでした。 特に,「ページ数の都合で,割愛せざるを得なかった」等と言い訳を した本には,情けない思いをした。実は,割愛された処こそ,一番面 白いと思われる,当時としては最新の電気科学の項目なのだ。きっと 翻訳者が,物理が苦手な人だ…

ファーブルは,理科の教科書を書いて印税を手にしていたのです。

彼は,繊維を染める染料の研究をしていた時期があります。 西洋アカネ?時の大臣が彼の元にやってきて,真っ赤になった手を見て 「これぞ,労働者の手だ」と賛嘆*1したという話が,小学校の道徳の 教科書*2に載ってたのを思い出します。 結局,化学者が先に…

「ファーブル昆虫記」を完読した人って・・・・・

私も,昔,文庫を1冊買ったが,速効で「積読*1」になった。 あれは,読むに耐えない書物ですね(悪口を言うつもりはないですよ)。 翻訳している人も,翻訳業に酔っていたり,専門用語を知らないが為に, 読む人に判りやすく翻訳されてないものね。 ファー…

コンビニ限定!モデルメーカーの海洋堂とのコラボ

「ファーブル昆虫記」という食玩フィギュアが,某コンビニのペットボトルに 付いている。 海洋堂ということで,「ドリンクは,職場に持っていけばいいや」と, 少し?(笑)買い込む。全8種類。昔程,大人買いをしなくなった。 コンプリートを予約販売して…

小学校の同窓会については,参加したいような,したくないような複雑な

気分だった。腹の立つ教師(教育システム)を思い出す度に,彼らの嫌味が 頭の中でこだまする。 「いつまで,そんな昔のことを引きずっている?」と自問自答しても,今の 嫌な自分を形成している原点をそこに感じる。それを断ち切る為には,出か けてリセッ…

お盆を過ぎると,波が高くなり,クラゲが増える

泳ぎは得意ではなかったが,毎年「今年こそ」と思うのは,お盆過ぎで, 波とクラゲで,とても泳げたものではなかった(苦笑)。 でも,「お盆を過ぎると・・・」は,休みの終焉を告げる寂しい言葉。 大阪に住むようになってからは「高校野球の準々決勝」や「…

夏休みというと,10時のサイレンと共に家を飛び出し,小さな用水の,

メダカやドジョウを追いかけ,神社の境内にカラスアゲハを探し,ゴルフ場 に通じる道筋のクヌギ林にカブトムシを探した。5時のサイレンまで,それは, 愉しい毎日だった。 春には,土手に昇って,ダンボールをお尻に敷いて,草ソリで遊んだ。 ズボンが緑に染…

お盆休みも終わりに近づき,夏の終焉が近づくと,

暑さが粘り着く・・・ 20年ぶりの小学校の同窓会が今日,(卒業生の家庭頁の記述によると)無事 行われたようだ。 小学校時代の思い出なんて,いい事が残っていない(苦笑)。 当時,中国地方・瀬戸内の小さい市に暮らしていたが,自然は愉しくいつも 優しか…

親切の押し売りは,迷惑だね

ヘルシンキの世界選手権報道を見ていて, どうにも鼻につくのが,二人の司会者と,放送局の引き延ばし。 たかが,タレント風情(ちょっと偏見か)が,玄人*1の競技にアレコレ口をはさむのは,どうにも虫が好かない。 関西の芸人,某氏が『16年目のサイキック…

面白そうな題名だけど・・・

ちょっと,気になる帯だったので・・・・。よく似た意見のコラムも 読みたいけれど,こんな見方もあるのかというのも知りたい。 新書139 わたしの嫌いなクラシック 鈴木淳史 著 (新書y)作者: 鈴木淳史出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2005/08/25メディア: 単…

定期通院の後,アウトドア・スポーツ・ショップのモンベルに出かけた。

会員の更新手続きと,ビクトリノックス*1の爪楊枝が無くなった ので,補充しようと思った。 モンベルは,本社が大阪の店だが,どの商品にも機能性の面でこだわりが あるので,愛用している。 たとえば, ズボンのポケットのファスナー 普通は,ファスナーを…

ADSLのおかげでブラウザーの整理ができてスッキリ

ブックマークしていた,家庭頁も無くなったり,移転したりしてることが多い。 でも,なかなか整理してる時間が無かったのですが, 環境が整備されたおかげで,延々と整理してます(笑)。 たくさんあった,ブックマークが消えていきます。 どれも,当時,興…