magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽パロディもピアノが一番かな

決定版 ビートルズを弾くアーティスト: フランソワ・グロリュー出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 1993/11/13メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る フランソワ・グロリューの弾く,ラフマニノフ風○○○やショパン風…

ちょっと小意気に(笑)

ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~アーティスト: オムニバス,松宮幹彦,ウクレレ・カフェ・カルテット,栗コーダーカルテット,宮川彬良,James Hill,キヨシ小林,はじめにきよし出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 200…

まずは,先日,掘り出し物(失礼!)

と紹介した山川直人氏の作品 口笛小曲集 (ビームコミックス)作者: 山川直人出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/07/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (61件) を見る 『コーヒーもう一杯』でも優しさと切なさが…

世にも美しいって?

世にも美しい数学入門 (ちくまプリマー新書)作者: 藤原正彦,小川洋子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/04/06メディア: 新書購入: 7人 クリック: 61回この商品を含むブログ (251件) を見る なんとなく,気になる表題と,小川洋子*1氏が数学者と対談して…

今,発売中の雑誌『プレジデント』の特集は「解決!書く技術」。

なかなか,面白くて役に立ちそうな*1内容です。 *1:こういう表現の時は,すぐに読まないと死蔵して終わる可能性大

仕事がたてこんで・・・「改革」じゃなく「改悪」

読みたい本・見たいDVD・聞きたいCDが一斉に発売されて 予約してあったものがドッと届いた(泣)! こういう時に限って,邪魔をされる。 でも,読みたいから,聞きたいから,疲れて帰宅しても 食前・食後に読んで,そのまま茶の間でグッスリ。 頭の中を…

アレックス・タイムトラベルも

やっぱり,優しいSFでした。渚にてのような,タイムパラドックスの 新解釈(当時としては)にもニッコリしました。 モービー・ディック航海記作者: たむらしげる出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2005/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (3…

防災は大事な事だけど・・・歴史マンガ

津波から人びとを救った稲むらの火―歴史マンガ 浜口梧陵伝作者: クニトシロウ,環境防災総合政策研究機構,「歴画浜口梧陵伝」編集委員会出版社/メーカー: 文溪堂発売日: 2005/09メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る インド洋津…

珈琲を飲む

私の青春時代は,コーヒーをブラックで飲むのは,大人への登竜門だったように 思う。凝り性の私は,早速,ネルやペーパーで煎れ始めた。 色々なマメを少しずつ買っては,味を確かめていった。 手回しミルで,マメを挽き,香ばしい”きな臭い?”匂いに訳知り顔…

キャンペーンにつられて・・・掘り出し物発見!

(イタリアの刺繍切手の拡大図:全体は右→)コーヒーもう一杯(1) (ビームコミックス)作者: 山川直人出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/05/25メディア: コミック購入: 6人 クリック: 67回この商品を含むブログ (110件) を見る アマゾン.comで…

鳴いて訴えることを覚えたようで・・・

我が家で身に付けたことは,記憶が残っているようで, 親ネコ達にすぐにじゃれついていた。 テレビも見るし,柿の種にも反応するし,もちろん, 製氷器の氷の音を聴いて飛んでくる(笑)。 今は,お腹がくちて,眠っている。 仲介の方は,「行ったり来たりす…

・・帰ってきた!♪

先日、貰われて行った猫が突然戻ってきた。 貰われた先でも気に入られていたのだが、夜、あまりに悲しい声で鳴く*1ので可愛そうになり仲介の方に返されたそうな。 仲介した方も,我が家に返していいものか,躊躇していたところに, たまたま別の用事で電話し…

人としての資質を疑う保険会社

実は,この日,愛車のオイル交換に出かけた際に,左折ラインに居たのに, 中央ラインの車が強引に左折してきて,右前にぶつけられた。 すぐに警察に電話し,ディーラーに「ぶつけられたから,遅れます」と 連絡しているうちに,ポリスがやってきてくれた。 …

カリンニコフのその後

ここ数日,交響曲第1番を何度聞いたことだろう。 久しぶりにCDをエンドレスリピートで聴いた。 1楽章の叙情的かつスリリング,ドラスティックな展開を思わせる導入。 2楽章の緩やかな中に秘められた熱量の大きさ。 3楽章のオーソドックスなスケルッオ…

ウワサ・・・

仕事柄,顧客から「世間知らず」のそしりを受けないよう,幾つかの分野違いの 情報誌に目を通すようにしている。 情報誌とまではいかないかもしれないが, マガジンハウス*1の『ダカーポ』*2は 毎号愉しみにしている。 本日発売の569号は,「05年版マネーの…

寂しさと憤りの中に

少し大きくなるまで,飼い過ぎたようだ。 つい,猫の名前を呼んでしまう。 そして,居ないことに気づき,涙が頬を伝う。 短い期間といえども,色々な想い出を刻んでくれたから, この齢に対しては,深い想いとなっているのに違いない。 季節柄もあるのだろう…

つい「水入れ」にバラ氷を入れてしまいました・・。

氷水を作ろうと,コップに氷を入れながら,いつものように, 猫の「水飲み器」にバラ氷を入れてました。 走ってきて,見上げてくれるのをふと待っていました。

・・・元気でね!(涙)

6/10に生まれた三匹の子猫*1。 35日で,2匹の♂は相次いで貰われて行った。 一番小さく,親ネコが首をくわえてつれ回すものだから, 首周りの毛がはげて,一匹だけ残っていた。 ブリーダーさんが三匹を見て, 「この子が一番可愛い!首周りがなぁ。生えそ…

売れ残っていたら・・・

「連れて帰ってきて・・・」と,期待せずに母に話てはいたが, 「その日のうちに,貰われていったらしいよ。走り回っているって。 若いブルーの♂がいるから,ちょうどいいみたいね。」 『氷が玩具のこと,柿の種のこと,テレビを見ること・・・』等,手紙に…

以前紹介した,韓国大河ドラマ『チャングムの誓い』

も,昨夜は48回*1。 一つの大きな流れは集結を見たのだが,悪役を演じた女優の演技が素晴らし かったとだけは言っておきたい。 そして,悪役を無惨な最後にせず,印象に残る最後にしたシナリオには 敬意を表したい。 ディテールだけがやたら「リアルっぽい…

カリンニコフ

CDの頒布会のカタログの今月のオススメにあったのが, カリンニコフの交響曲第1番 ロシアの作曲家らしいが,まだ,ライナーノーツは読んでない。 だから,詳しいディスコグラフィは後日に譲るとして, 頒布会のカタログの文章には,本の帯とは違う「マグ…

使ってみたいけど・・・・(笑)

今日,アマゾンから届いた本は, 『賞賛語・罵倒語辞典』 ほめてトクして, けなしてスッキリ!! の帯の一言もなかなかそそる(笑)本です。賞賛語(ほめことば)・罵倒語(けなしことば)辞典 (実用辞典シリーズ)作者: 長野伸江出版社/メーカー: 小学館発売日:…

なんだかなぁ・・・

朝松 健氏*1のサイトで紹介されていたのが, 暗いニュースリンク http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/ 政府があなたに熟考してほしくない由々しき情報 戦争は平和である自由は屈従である無知は力である(ジョージ・オーウェル 『1984年』) 戦…

占い遊び

私は唯物論を支持しています。 観念論者には疲れてしまいます。 しかし,だがしかし,といっても,どうでもいい事で, 「どっちにしようかな?」という時があるのも事実ですね。 そんな時, ことわざ的なものをきっかけとする。 占い遊び*1を利用する。 ①の…

選挙も・・・・

どうやら,マスメディアに上手に煽らせた処(輩)が 勝ちそうな不穏な雰囲気。 1940〜1945年頃の歴史背景によく似ています。 某独国の大衆も,強制されたのではなく, アジ・宣伝に乗って,逆卍の彼を支持したのです。 戦後の民主教育は,こういう利己的な指…