magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

使ってみたいけど・・・・(笑)

 今日,アマゾンから届いた本は,

  • 『賞賛語・罵倒語辞典』

ほめてトクして,
けなしてスッキリ!!

 の帯の一言もなかなかそそる(笑)本です。

賞賛語(ほめことば)・罵倒語(けなしことば)辞典 (実用辞典シリーズ)

賞賛語(ほめことば)・罵倒語(けなしことば)辞典 (実用辞典シリーズ)

 職場で使ってみたいけれど,
 「マグリットの帯の仮説」*1にあてはめると,
期待外れっぽいのだけれど・・・。

  • 『育てて楽しむ ペット植物』

ペットにしたいっ!かわいくてふしぎな植物30種類

育てて楽しむペット植物

育てて楽しむペット植物

 日光種苗でよく取り扱っている変わった植物の育て方の本です。
 私も,イエライシャ・おやつサボテン*2
 ・マイハギ*3・ミズオジギソウ*4等を買って,飼育?しましたが,壊滅状態(笑)。つくづく世話が
下手だと痛感しております。
 しかし,この夏のお盆休み,職場のプランターの土に「高分子吸水体:アクアキープ」を
混ぜたところ,例年なら枯れている植物群は青々と生育しております。
 もう一度,マイハギを飼いたいと思ってますが・・・・。

遠くから見つめていたものが
いまなら手に入るかもしれない
時空を超えた旅とあたらしい商品カタログ

映画『ミツバチのささやき』に登場するアナ・トレント嬢が手にしている
鞄の中身を創作して紹介した本らしい。
クラフト・エヴィング商會の本はいつもワクワクさせてくれる。
文章を読まなくても*5写真を見てるだけでも楽しい。

アナ・トレントの鞄

アナ・トレントの鞄

 さらに,エクスプランテ*6から,新作『紋切り型・月の巻』が届いた。
江戸時代に流行したと言われる,紋切り型が現代に復活したものだが,
始めると,その紋の出来上がる不思議さに驚いてしまう。
色紙を4つに折ったり,3つに折ったりして,型紙をあてて切るだけなのだが,
拡げると,もう大満足な作品ができあがっている。
不器用な私にできるのだから,ハサミで紙を切れる人なら誰でも大丈夫。
ワークショップもあるようです。
 エクスプランテの商品は,クラフト・エヴィング商會の写真に出てくる様な
不思議なものが多くて,つい,何度も買い物をしてしまう。
『紋切り型』シリーズ以外の私のお気に入りは,『光の万華鏡』と
『金属のシャボン玉』・『ヒツジノツノ』。どれも飽きることがない。

ガジェットブックス センスオブワンダー3 『不思議な標本 ヒツジノツノ』

ガジェットブックス センスオブワンダー3 『不思議な標本 ヒツジノツノ』

アマゾンも粋な計らいだ(笑)。写真を載せてない(笑)。
(どうしても見たい方は,http://d.hatena.ne.jp/magurit/19201001#1128763790
ぜひ,エクスプランテのサイトを訪ねて,驚いて欲しい!

*1:バカの壁』等の帯はじつに購買欲をそそるが,中身は読んでいて,すぐに眠くなる。つまり,著者がダメな証拠。読者には一切の責任はないという仮説

*2:3時頃花が咲くらしいがまだ,咲いてない

*3:音がすると,葉っぱが揺れる

*4:触ると葉をたたむオジギソウの水草

*5:文章もさりげなくいいのだけれど写真で紹介されてるものがいい味出しているからなぁ

*6:http://www007.upp.so-net.ne.jp/xpl/index.htm