magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨は、止みました。

昨夜半からの雨で、出勤に影響が出ないか、 心配しましたが、朝には治まっていました。 それでも、曇り空、いつにわか雨が降り出すとも 限りません。幾分、早足で最寄駅に到着したので、 一本早い電車に乗れました。 卒業生の送ってくれた荷物が事業所に届く…

昭和の日は雨

昨夜は、嬉しいことがありました。 一つは、マカロニリースを作っているのですが、 マカロニの種類が見つからなくて、ヴァリエーションが 素人には広がりにくいのです。 そんな話を某SNSで、作ったことのある卒業生としていたら、 すぐに探しに出てくれまし…

酷い雨に会わずに

済んでよかった! 朝から、雨の降りそうな空模様。 傘を差して、荷物を持って歩くのは、 嫌だなぁという願いが聞き入れられたのか、 午前中も午後も雨に会わずに済みました。 仕事の方は、マカロニでリース作りを再開。 うーん、マカロニの種類が少ないので…

今日も、暑いなぁ。

夜中に、目が覚めて、某SNSなどから嬉しい メッセージに気がついて、返信しておりました。 おかげで、今朝は、少しゆっくりと寝ておりました。 某SNSは、スマホで見ることが多いのですが、 久々にPCで見ると、ずいぶん画面が変わっていて 戸惑いました。 そ…

今日は、暑い!

朝から、洗濯を終え、パンを買いに出かけましたが 暑いのなんの。日差しが厳しい。 大急ぎで、夏物のアンダーを出し、Tシャツを出し して入れ替えました。 こう急に、温度が変わると、身体がついていけません。 『石ふしぎ発見展』も疲れには敵いません。 今…

また一つ齢を重ねました。

この歳になると、「お誕生日おめでとう!」と声を掛け られるのが気恥ずかしくて穴があったら入りたくなりま す(苦笑)。 特に、リアルの世界で声を掛けられるのは・・・。 しかし、不思議なことに、某SNS類などで、声を掛けられるのは、 それほど苦痛では…

善意の押し付けに

なってしまっては、勿体無いなぁと思うことがあります。 人は、だいたい善意で動いていることが多いと思いますが、 思わぬことで、その善意が誤解を招くことがあります。 これは、「なのに」と「だから」の理屈です。 『せっかく善意でしてるのに・・・』 と…

嬉しい電話を

昼間にもらいました。 最初の卒業生から、突然電話が。 近況報告の後、懐かしい話に花が咲きました。 皆さん、元気でやってるようで、 送り出した側からは、一安心。 トボトボと歩いて帰宅した後、 最初の職場の同僚(先輩)2人に近況報告。 二人ともが、「…

主治医との話

GWの影響で、混雑すると思われたので、 いつもより20分早く病院に出向いた。 すると、空いている時のいつもぐらいの時間に 診察となった。ラッキー! この2週間の話、特にこの数日の話を中心にした。 元同僚(先輩)からアドバイスのあったことを 主治医…

小雨降るなか、

ちょっぴり気分は重かったけれども、出勤できました。 3日ぶりに会う人々に、ホッと一息つき、 持参した、太めのポスカで、今日も色塗り作業を 黙々と進めていきました。 よく確かめてから持っていけばよかったなぁという色も あったのですが、先週より格段…

今日も曇り空の下、

電話で、昔の同僚や幼馴染、某SNSの友人と 話をしました。 人との繋がりって大事だなぁと思います。 『ご贔屓さん』は、今日も苦戦。 あーぁ、今、負けました・・・。 最下位街道をどんどん突き進んでいます・・・。 今夜も『もやサマ2』を録画して、明日の…

だんだんと曇ってきた

午前中は、洗濯、散歩、買い物と 用事を済ませて、PCと格闘。 午後からは、珍しくNHK総合で『ご贔屓さん』の 試合が中継放送されました。 もう、最下位街道を驀進中なので、 今日もダメだろうと諦め気分で観戦。 見事に勝利しました。 でもねぇ、何度も満塁…

身体は疲れているのだけど

心と頭が、活発に機能しちゃって・・・。 今日の天気は、深夜からの雨でもやもやしております。 出勤する日に雨が降ってないのがこの3週間で救われて いるところです。 昨夜から、気になっていたことを、朝一番で、 事業所に電話連絡。 その後、人恋しいと…

今日は、笑顔をたくさん

見ることが出来ました。 昨夜、コメントをいただいたので、 喜んでもらえそうな物を紙袋にしこたま 詰め込んでエッチラオッチラ、事業所まで 運んでいきました。 色々、癒しグッズを持っていったのですが、 中でも、「レインツリー」の水がサラサラ 流れる様…

久々に細かい作業

今日は、ピコピコカプセルを作っておりました。 まず透明のカプセルにベアリングの玉が入った物を 1時間ほどかけて作れるだけ作り、 その後、塗装とニスかけを2時間半。 2年ぶりぐらいに作ったのですが、 まだまだ細かい絵がカプセルの表面に描けて ちょ…

色々と囚われて考えてみる

よく、若い人が「常識に囚われていちゃダメですよ」と いうのを耳にする(そういう歳になったということ)。 だが、そうかな? その言葉自身をも含めて考えているのだろうか? つまり、「常識に囚われていちゃダメ」という常識的意見に 囚われていないかと言…

朝はまだヒンヤリ

しているが、昼間は、部屋の外の方が 暖かいようだ。 今日のPETボトルフラワーは、3Dを意識して 加熱成型してみた。 4つ作って、2つ満足のいく出来上がり。 本来は、誰でもがそれを作れるように、 採寸しながら、再現性を高める工夫を 記録していかなけれ…

雨は降らなかったけれど

薄曇りの空で、鬱陶しい感じでした。 『もう、消えて無くなりたいなぁ』と 思うことも・・・。 また、一週間が始まるのか・・・。 「モヤさま2」を見ながら寝るか。 QUO VADIS クオ・ヴァディス 14 (バーズコミックス)作者: 新谷かおる,佐伯かよの出版社/メ…

散歩も厳しいなぁ。

土曜の午前中に、今日から来週にかけての パンを買いにコンビニに出かける。 往復30分弱の散歩。 坂道が多い町なのだが、一番大きな坂を 上ることになる。その為、信号にもひっかかる。 J1の大阪ダービーは、引き分け。 今の時点で、『ご贔屓さん』は負け…

気分の波の

第一波が到来しそうな雰囲気を味わっています。 嫌だなぁ。 これが来ると、ちょっと何にもしたくなくなります。 この3日、じっとしてやり過ごせるといいなと思います。 今朝、うまく起きれずに寝ていました。 『ご贔屓さん』は、惨敗。 親会社にやる気があ…

やはり、帰りは・・・

25分の徒歩となりました。 朝は、なんとかなるのですが、帰りの足は重い。 『ご贔屓さん』は、昨日は連敗脱出。 今日連勝なるか・・・? 明日からの3日、また疲労回復に努めるだけなのかなぁ。 QUO VADIS クオ・ヴァディス 14 (バーズコミックス)作者: 新…

エアブラシを体験

仕事で、リースを作っています。 今日は、枠組みに花を結わいつけて、 形を整えて、着色作業をしました。 エアブラシを使わせて頂きました。 簡単、迅速に着色できて便利な道具でした。 しかし、メンテナンスは大変そうだなぁと思いました。 今朝は、最寄り…

体力不足を露呈

とにかく、背筋、腰の筋肉痛がシンドイ。 まぁ、1年間、あまり身体を動かしていないのは事実。 どれぐらいかかるんだろうか・・・。 主治医曰く「自分の強みというか、ポイントを抑えて 仕事に入れたから、良かったですね。」 でもね、先生。歩くのと身体の…

月曜日の苦しさ

を思い出しながらの重たい通勤でした。 カウンセラーさんと話をして、少し気分が楽に なりました。 主治医が言っていた雰囲気とは違う、自由度が大きい 仕事なので、ちょっと戸惑い・迷い・悩みが出ます。 まずは、一つの作品の作り方をきちんと学びたいです…

今日も寒い

寒いので、布団から出たくありませんねぇ。 『ご贔屓さん』は、今日はどうか? スマホ・アプリのおかげで、関東のFM放送が 聴けて試合経過を楽しむ(苦しむ?)ことができます。 今夜は、『モヤさま2』を見て眠ることになるのかな。 QUO VADIS クオ・ヴァ…

寒の戻り

朝、寒い中、散歩に出ました。 いやぁ、寒かった。 東北楽天からメジャーに渡ったT投手、初登板初勝利。 『ご贔屓さん』は、またも連敗街道を走り始めました。 今夜も寅次郎さんを見ながら眠ることになりそうです。 男はつらいよ 寅次郎春の夢 [DVD]出版社/…

春の嵐

昨夜遅くから、雨が降り、今日も午前中は強風と にわか雨が続いています。 仕事は、今日は休み。 身体は、しんどいのに、頭だけは回転していると いうチョット、アンバランスな状態で落ち着きません。 NTTのポイントの有効期限が迫っていたので、 先日、…

ふぅ・・・・

疲れました。 久しぶりに3日続けて、街まで出かけて 仕事をしたので。 やはり、スピードは、遅くなっていますね。 時間の経つのより、作品の数が想像より少ない。 昨夜は、あっと言う間に眠っていました。 尊敬するI氏についての「I氏論」を 提出する夢を…

帰り道が遠いなぁ。

昨夜は、『ご贔屓さん』がようやく片目を開けました。 で、少し、遅くまで起きていたので、 朝が、心配でしたが、うまく起きられました。 3ε年ぶりに、ボトルの切断に挑戦しましたが、 ガラスカッターでの傷のつけ方が悪かったのか、 綺麗には、切断できま…