magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チロルの新製品と企画品

コンビニで見つけた二点。 ペンシル・パズル雑誌の老舗『ニコリ』とのコラボ商品。 数独*1パズルカードの入った”ウエハース”。 なんとなく,フ○タの”チョコ◎ッグ”を思い出さない訳ではないが・・・。 気象庁の開花予想騒ぎも一段落? ”花より団子”とは,”な…

山岸涼子『アラベスク』

別に悲観的にも神経質にもなって いない。思考の暗闇を覗き込んだ訳 でもない。ただ,・・・。いつもの ”唐突な暖かい日差しと,薄寒い空 気”の訪問でなく,寒暖の差の激し い3月が終わろうとしているもどか しさだろうか*1。 茫洋とした気分の時は,勝手に…

夜明けの嵐

5時過ぎ頃だろうか。 物音に夢うつつ*1で目を開けた。 激しい風が窓を叩き, 稲光に部屋は照らされ, 雨音は,石つぶての様に屋根を鳴らした。 何か,見てはイケナイ物を感じたのか,眠り直した。 *1:夢の中でも,壁から大きな音がしていた

昔作った物

箱から出てきた物。 幾つかの結晶と貴石もどき。 ←↑明礬*1 ←ロッシエル塩*2 ↑ホウ砂の結晶*3 ↑瑪瑙を”ぶらっくおにきす”に変身させる!?*4 199ε年頃のお話(笑)。 *1:”再加温法”:一晩でこのサイズに *2:圧電性のある結晶 *3:以前は,吹管分析に使われたら…

気になる作品群

シグルイ 8 (チャンピオンREDコミックス)作者: 山口貴由,南條範夫出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2007/03/20メディア: コミック購入: 1人 クリック: 91回この商品を含むブログ (140件) を見る アタゴオルは猫の森 11 (MFコミックス)作者: ますむらひろし…

3・2・1・・BOMB!!

明けて,21日の深夜。 市役所の夜間窓口へ。 「3月21日でよろしいですか?」 「はい。遅い時間にすいません。 よろしくお願いします。」と。 サクッと”届け”を出してきました。 「連れ合い様, 宜しくお願いします」m(_ _)m magurit。 「宜しくお願いさ…

”ハレ”な一日

夜間窓口に書類を出した後,職場の近くまでドライブ小一時間*1(笑)。 朝は,9時前に,ショッピング・モールまで婚約指輪を予約しに出かける。 指自体は細いのだが,関節部分が太いので,皮膚が赤くなって痛い。 11時過ぎに,両親と4人で,5月の式会場の…

いい日旅立ち?

会うは別れの始まり,会者定離。 明日を想いて,一刻千金*1。 春は転勤・退職・入社・入学の季節。 終わりは,始まり。 *1:北宋の詩人,蘇軾の詩「春夜」でうたった。「春宵一刻値千金,花有清香月有蔭」が原典,野末陳平『四字熟語366日』講談社+α文庫より

祝・3,0000カウント!

ゆっくりとした歩みでしたが,なんとまぁ, 3,0000カウント*1を超えました。 「ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!」 *1:06.12/16に2,5000カウントだったので,94日で5000カウント。平均53.2カウント/日。トータル平均は,813日なので,36.9カウ…

ウッ,寒い・・・

火曜日の夕方辺りに,悪寒がきたので, カッコントウとショウセイリュウトウを飲む。 漢方は,副作用でだるくなったり,眠く なったりしないので助かる*1。 しかし,鼻水は止まるものの痰が絡む。 ついに,声がガラガラ→かすれてしまった。 参ったなぁ。 ”温暖化をわずかに遅…

擬態

昨日,つれあい(になって下さる予定の)さんの ご同僚が,所用でこちらに出てきていた。 夕食などを三人で(微笑)。 ヘレカツ*1に舌鼓をうちながら*2, おもむろに,「この人ね,心理学を専攻してい たのよ。人の心の裏を読みたかったんやて。 ねぇ!!」…

マンゴスチン

先日の通院時に買った果物の中のマンゴスチン。 『ドリアン』には,「果物の王がドリアンなら,女王がマンゴスチン」とあった。 さて,匂いは?・・・・臭くない。 味は?・・・・・果肉の見た目はレイシの様だけれど,実に上品な味わい。 もう少し安ければ…

暖かい一日

(なっていただける予定の)つれあいさんと 式場の第一候補*1へ。 大阪南部・自然の豊かな厳かな雰囲気の 神社です。 途中で,ナビから,進行方向を示す線が 消えてしまい右に行くところを左に曲がっ てしまい,ますます山奥へ(汗)。 つれあいさんは,山道…

「世界で一番美しい周期表」という名の周期表

いつものように,教育関係の友人が,綺麗なテーブルを持ってきてくれた。 確かに美しい。字が小さいから,老眼にはツライ(笑)。 大きいサイズもあるそうだ。

一つずつ確実に・・・。

今日は,定期通院日。 11月来,宙づりにされたままの処遇で 仕事場には通っているのだが,未だ, 顔も見ぬ”はてなの知人”の皆様の おかげで,心穏やかな日々が続いてお ります。近況と今後について,医者と 話ました。 「うん,それもいいかもしれないね。 …

偏食で困っています^^

←一体何をねだっているのだと思いますか? 実は・・・ 大福です(笑)。 仏壇に供えてあった”おはぎ”が真っ白になっていて,母が驚いたという 強者のレオンです。さすがに怒られると思ったのか,その日は隠れていたとか(笑)。 ←最近,ふっくらとしてきた,…

ベビーキウイ

定期通院の際,病院の近所の 果物屋を覗いてみた。 この店の店員さんは面白い。 「おいしいミカンはどれ?」 「もうミカンは(季節が)終わりや から美味しいのはないよ」 目の前にはミカンが山積みになっている。 ここで「美味しいよ」と店員さんがいう果物は…