magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また、昭和の記憶が

一つ消えました。 http://mixi.at/a3GyNJd http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150228-00000006-withnews-ent 「スター・トレック(邦題:「宇宙大作戦」)」の Mr.スポック役、レナード・ニモイ氏が 鬼籍に入られました。残念です。 謹んでご冥福をお祈り…

少し冷えました

昨日までの暖かさとは 一変して、寒い一日でした。 事務仕事と雑用を淡々とこなし ました。ただ、こちらの段取り など関係無く仕事を言われるのは、 ちょっと困惑します。 印刷等は、まとめて一度にしたい。 ここのところ精神安定剤(頓服)を 朝だけの1錠…

雨でも暖かく

なってきているのを感じる 今日この頃です。 帰宅時、上りエスカレーターを 歩いていて、つまづいて膝を打 ちました。痛かった。いや、今も まだ痛い。 確実に老いはやってきているなぁと 実感せずにはいられません。 『ケッヘル(上)』なかなか面白くて 夜…

熟成させておいた

本を読み始めました。 発売当時は、モーツァルトが 嫌いなので、ちょっと間を置いて おこうと9年寝かせておりました。 読み始めて、なかなかの面白さに のめりこみ始めています。 多分、当時ではなく今だから読めるのだろうと思います。 ケッヘル〈上〉作者:…

今日も暖かく

過ごしやすい一日でした。 昨夜は、夕食後も『愛の国』を 読み続けました。 そして、夜中に目が覚めたので、 一気に第三部も読みきってしまい ました。 いい作品でした。 王子ミチルの三部作は、これにて完結。 『愛の国』の設定では、政情が非常に 思わしく…

今日も暖かい

一日でした。 事務仕事の方も 順調に捗っております。 昨夜は、第一部まで読み終えました。 今夜は、第二部を読み終えることが できるでしょうか? 結局、第二部を読み終えました。 第三部は、明日にします。 このペースで読むと、次に読むものが無くなって…

暖かいが曇天

5時に目が覚めて、そこから、 某SNSに画像をアップを繰り 返していた。 午後から入浴をし、テレビを 見ながら、『愛の国』を読み 始める。これは、ハードカバーで 400ページを超すので暫く時間が かかるだろう。 愛の国 (単行本)作者: 中山可穂出版社/メーカ…

いやぁ、面白かった!

昨夜のテレビアニメ『風立ちぬ』は、 個人的には、微妙な雰囲気で、 面白いのか面白くないのか 判断し難いと思いました。 深夜、電脳会話をしばし楽しんだ後、 4時半に目が覚めたので、 プロコフィエフのシンフォニー・チクルスを 始めました。小澤征爾、ベ…

乗り越して

しまいました。 帰宅時、一駅乗り越して、 戻るという醜態を演じてしまった。 ちょっと、考え事をしていたのは、 確かだが・・・。 それも、仕事がらみの話だから、頭が痛い。 年金機構より、不支給の通知が届いた。 まぁ、それは予想の範囲内だったけれども…

事務仕事に

携わることになりそうです。 しかし、一つ一つ、たいそうに 言われるので、 「よほど特殊な作業をしないと いけないのか?」とかえって、 不安になりました。 が、普通の作業なので、 なんとなく、唖然としました。 まぁ、気を遣ってくださっているのでしょ…

比較的眠れた

ので、今日はさっぱりと仕事が 出来ました。 といっても、ちょっと仕事量を 緩和してもらっているので、 物足りなさを感じているのかも しれないです。 昨夜は、『機神咆哮デモンベイン』という、 クトゥルー神話をモチーフにしたアニメの 4話を見ましたが…

病院のハシゴ

昨夕食後は、すぐに布団に 入りましたが、1時間おきに 目が覚めて結構シンドかった です。 で、明け方に二度寝。 午前中の診療所が空いていたので、 順番は3番でとれたので助かりました。 午後からは、定期通院。 『ちょっと、落ち気味というほどでも ない…

ちょっとシンドイかな

という朝を迎えました。 ここ数日、夜中に目が開いて、 なかなか眠りにつけないので、 映画を見るということが 続いております。 で、夜明け前に1時間ぐらい眠るという 状況。 http://youtu.be/qKoX01170l0 今日の仕事は、データ収集でした。 明日は、午前…

久しぶりに

テルミンの小嶋さんにお会い出来て、 良かったです。 一緒に同行した同僚も一様に喜んで くれたので、満足と同時にホッとし ました。 昨夜も、夜中に目が覚めて、 眠れないので、DVDを見て時間を 潰しました。 スター・トレック イントゥ・ダークネス [DVD]…

夜中に目が

覚めてしまったので、 DVDを見ておりました。 一昨年の夏に見て、 物理法則は無視していても、 面白かったのを思い出しました。 今日は、雪とか言っておりましたが、 晴れております。 先日は、『その女アレックス』を読みましたが、 第1部の逃走劇パターン…