magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最終号が発売されました

”鉄腕バーディー”は9月から スピリッツ誌で再開とか。

『メグレの途中下車』了

ボルドーでの国際警察会議に出席したメグレは,帰途田舎町フォン トネイに立寄る。そこで判事をしている学生時代の友人に会うのが目 的だった。だが彼を待ち受けていたのは連続殺人事件----最初に殺さ れたのは町の名士(成り上がりで精神病の家系)の義兄で…

ヌリカベ

パウンドケーキですけどね。

落雷の傷は思いのほか深く

朝,いつものように電車に乗り, いつものように,準急に乗り換え ようとして,ホームで驚きました。 「落雷の為,電力不足で,編成を縮小, ダイヤも変更しております」 あらら・・・。 まぁ,自然災害だから鉄道会社が 悪いわけではないし・・・。 ご苦労…

梅雨明け前の様な激しい雨でした

14時過ぎから,空が暗くなりました。 ホースで窓を洗っているかのごとく, 叩きつける様な雨でした。 雷鳴も心地よく,雷光も美しく・・・。 退社時間には止んでいましたが,一抹の不安が。 あぁ,やっぱり,近鉄南大阪線では,ダイヤが 乱れていました。最…

スイカ!!

濃厚スイカソルベ かすかに塩味がしました。まさかと 思って,ポップを見ると,塩が入って います。そして,濃厚なスイカ味です。 Wミュールのマーブル・シャーベット ミュールはキイチゴ。 ミュール・ソバージュが黒スグリ。 上品な酸っぱさで喉の乾きが潤…

『メグレと火曜の朝の訪問者』了

1月10日の朝から1月12日の朝までの話 なのだが,人間がよく描かれたシムノン らしい傑作。 きっと,サスペンスドラマのネタとして 採用されているんだろうな。 アラスジは以下のとおり。 ルーヴル百貨店の玩具売場主任と称するその男は,わざわざ警視 庁に…

プチトマトとえんどう豆

マドゥーカで,カレーを味わい,道の駅で珈琲豆,家電店,ジャスコ, レンタル店,定期券と用事を済ませて,連休の締めはマルコポーロ。 濃厚プチトマトのソルベ えんどう豆のジェラート ごちそうさま

味は抜群。ちょうどよい分量とお手頃価格

連休中に出かけようと話ていました。 7/5に(私は)初めて来て*1,ちょうど良い 辛さと分量,品数に満足していたので。 1時半頃にお店に入りました。 前回はBコースでしたが,今日は Cコース*2です。サモサという餃子の 様な一品が付きます。 「今日のカレ…

『魔法にかけられて』

魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン発売日: 2008/07/18メディア: DVD購入: 8人 クリック: 59回この商品を含むブログ (200件) を見る おとぎ話(アニメ)の世界に住む,”王…

『団塊ボーイズ』

WILD HOGS/団塊ボーイズ [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2008/07/02メディア: DVD購入: 4人 クリック: 44回この商品を含むブログ (18件) を見る 4人の中年が,人生のリフレッシュやなんやかやで, 一週…

『バイオハザードⅢ』

バイオハザードIII デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2008/03/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 97回この商品を含むブログ (84件) を見る 見終わった感想は,

暑いので,DVD三本立て

連休は,近場で美味しい処で食事をすることに。 ただ,昼間は暑い。暑いのでレンタルしてきました。

「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」

明日から3連休。 夕方,連れ合いと待ち合わせて「インディ・ジョーンズ」を見てきました。 ハヤカワ文庫の原作を読み終えたのが6/1*1ですが, ”どうしても見なくてはいけない”というより, 読んだ原作のイメージを補完する*2ために”見たいなぁ”という感じで…

「東京海底谷 ミツクリザメ」申し訳ありません

ハイビジョン特集 「大都会の海に幻の深海サメを追う〜東京湾海底谷」 7月21日(月) 14:10〜15:59 東京湾の深海に、巨大な谷がある。深さ1000m、長さ40キロに 及ぶ大峡谷・東京海底谷だ。 この峡谷には、古代の形質をとどめた生き物が数多く生息し、…

3番と5番を持っていくなよ!

こら,星野!! もっと,優遇措置を提言しろよ!! 投手は,中5日だから,2試合我慢すればいいだろうけど, 打者は毎試合・・・12試合以上。3番と5番だよ。 五輪終わったら,順位下がって最下位委のような・・・orz(涙)。 最近の星野は,傲慢で嫌だ…

ミツクリに似ているような・・・。

西洋骨董洋菓子店・第一回

西洋骨董洋菓子店 (全3巻セット) (ウィングス・コミックス文庫)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 新書館発売日: 2008/05/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (25件) を見る 某SNSでは,不評なので,あまり期待せずに見ました…

ナカヌケなんて,民間ではあり得ないなぁ。

良いことか悪いことか他人に判断してもらわないとダメなの? 大阪府の橋下徹知事が 臨時議会開会中、公用車を使って大阪市北区のジムに行った ことが分かった。 公表される知事日程でこの時間帯は「庁内執務」とされていた。 橋下知事は16日、報道陣に 「…

『メグレ間違う』了。

一気に読めてしまった。 この本も,以前読んだのだが,まったく覚えていない。 名探偵が”間違う”のだから,記憶にあってもよさそう なものなのに・・・。 何をどう間違えたのか? メグレモノは推理小説ではない。 第1巻よりもうんと多い,何頁も続く「」。 …

なんだろうねぇ。

まぶしい光だけではなかった。熱気とコンビを組んでいた。階段を越えて,地上へ出ると, ますます強くなる。フラッと右へと歩く。誰もがゾロゾロ,と歩いていく。 「気ぃつけや,あんたのことやで・・・」と,ひったくり多発を呼びかける看板の影絵が 目の隅…