magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『メグレ間違う』了。

  一気に読めてしまった。
 この本も,以前読んだのだが,まったく覚えていない。
 名探偵が”間違う”のだから,記憶にあってもよさそう
 なものなのに・・・。

何をどう間違えたのか?

 メグレモノは推理小説ではない。
 第1巻よりもうんと多い,何頁も続く「」。
 会話の妙を味わう小説。
 アラスジは以下の通り。

  パリ17区,カルノー街の豪華なアパルトマンで,ひとり住まいの若い女性が
 死んでいるのが,通いの家政婦によって発見される。頭に一発,至近距離から
 弾丸をくらっている。死んだ女はたしかにこのアパルトマンの住人であるが,
 女の持物も生活振りも,建物の豪華な雰囲気にまったくそぐわない。現場で感
 じたこの違和感が,女の孤独が,最後までメグレの心をとらえる。女の日常と
 過去が洗われ,恋人らしい若いバンドマンが容疑者として浮かびあがる・・・。
 ブルジョワの偽善と,生活に疲れた落伍者の哀感とを交錯させて描き,人情警
 視メグレのしぶい魅力を満喫させる好篇。
           (河出書房新社 第2巻 裏表紙より引用)

登場人物*1は,

 メグレと部下(リュカ,ジャンヴィエ,ジャナン,ムルス),ポール医師
 リュリュ(殺された若い女),
 グーナン医師,グーナン夫人,グーナン夫人の姉,
 リュシル・ドコー(グーアンの秘書件助手),
 コルネ(アパルトマンの門番女),
 デジレ・ブロー(リュリュの家政婦),
 ピエロ(リュリュの恋人),ルイ(ピエロの仕事仲間) 

    ↓パリの周辺図
 

メグレは何を間違ったのか・・・。

 グーアン医師とメグレは,お互いに似通っていると思っていた。
 しかし,それは,絶対値的な意味だった。
 

メグレ間違う (河出文庫)

メグレ間違う (河出文庫)

 
新・メグレ警視 メグレ間違う [DVD]

新・メグレ警視 メグレ間違う [DVD]

 
メグレ間違う [VHS]

メグレ間違う [VHS]

*1:展開に関係ある登場人物に限定しています