magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーリーが巧みだもんね。

今日のカウンターは,95カウント。 私の普段の3〜4倍。 その半数以上が,”よしながふみ・『大奥』5巻”が検索ワードでした。 実写映画化とか・・・。 若い生っちょろいアイドルでは見たくないヨぉ・・・。 デジタル技術を使ってさ, 佐田啓二とか田中絹…

慌ただしい一日。

明日から,仕事となりました。 前職の化学分析系ではなく, 前々職での経験を買われたようです。 新規事業,予算の執行が明日からということで, 慌ただしくメンバーが決まったようで総勢2ε名。 営業的要素,カウンセラー的要素,コーディネートも・・・。 …

『大奥』5巻--

1年/冊なので, 前巻までの内容が ちと怪しい。 1巻から復習しないとな。 題名から,ドロドロしたものを想像されるでしょうが, ドロドロしたSFなんですよ。 伝染病で,男子だけが少なくなった日本の江戸時代という設定。 将軍や老中は皆,女性。 大奥…

意外な展開となるのか・・・

9/17に見つけた求人。 応募したものの”何を成果として要求されるのか”イメージが出来なかった。 ”こんなこと出来るかな?経験でハネられるだろうなぁ。” 自分の持つ資格が応募基準にあるという感じ。 その日の終わりに求人が消えているわ, 支援センターでも…

アリシア・デ・ラローチャ

http://news.biglobe.ne.jp/social/305/ym_090926_3050382223.html ブラームスのピアノ協奏曲や,ベートーヴェンの皇帝など, 力強い演奏が印象に残っております。 スペインの赤い薔薇とでも喩えたいピアニストでした。 心よりご冥福をお祈りします。

『悲恋(エレジー)』を・・・

悲歌 エレジー作者: 中山可穂出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/09/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (11件) を見る 活字が追えるようになってきたので手に取った。 最初の短編「隅田川」…

『殺戮者カイン』

殺戮者カイン〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)作者: ジェイムズ・バイロンハギンズ,James Byron Huggins,田中昌太郎出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る 殺戮者カイン〈下〉 (ハヤカワ文庫NV)作者: ジェイムズ…

予想通り・・・転がってる。

16日,道の駅の珈琲豆店で 見つけたドンゴロス。 これを敷いたら・・・フフフ。 生豆の匂いが強いので,洗って干して。 予想通り,ゴロゴロしております。

時の狭間

「サマーピクニック フォーエバー in つま恋」が生放送されておりました。

『じゃりン子チエ』47巻(終)

双葉文庫版,全巻読了に 挑戦したのは,4回目。 過去3回,挫折している。 原因は,分かっている。 加齢で,すぐに眼が疲れるのだ。 文字が多い・小さい。 そして,いつの間にか睡魔に彼方へ連れ去られている。 じゃりン子チエ (47) (双葉文庫―名作シリーズ…

しらとりが天空を目指すように

木耳

芽キャベツ

どんどんどんどん ドンドンドンドン 大きなってます。

テツ

このテツは,格好イイ!

石を拾って

郵便局に寄った帰り ふと足下に白く光るモノ。 丸い石でした。 何か気になったので, 拾って戻りました。

木耳

透けてる・・・?

過去の遺物を整理し ながら*1出てきたモノを 修復しております。 1991年頃,気に入って 作っておったのは,コレ↓です。 ”X線スコープ・スケルトン” 明るい光源の前にモノを置き,”スケルトン”を 通して接眼部から覗くと透視できます。 眉に唾して,”おかし…

壮観!!3万匹のホッケの柱

今夜の「ワンダー×ワンダー」は, 北海道・奥尻島近海に春,桜の頃に 出現する,ホッケの大群,ホッケが 柱状になるという映像の紹介と その柱形成の解明だった。 見たばかりの内容を, ”ノウミソ・レコーダー”を使って,再現するので,多少の誇張間違いもあ…

芽キャベツ10日目

8/27に植えた4本の苗。 急に大きくなりました。 あと,10日したら液肥を与え始めます。

残暑の夜にやすらぎのうた

汗が背中をツツーと流れる 蒸し暑い一日だったが, 心は癒された*1。 飲んでイライラを発散する質では, 無いので,「これは,よいキッカケだ」 と8月半ばから頭の隅に置いてあったライブに出かけた。 コンサートホールに出かけたことはあったが”ライブ”と…