magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

残暑の夜にやすらぎのうた

 汗が背中をツツーと流れる
 蒸し暑い一日だったが,
 心は癒された*1
 飲んでイライラを発散する質では,
 無いので,「これは,よいキッカケだ」
 と8月半ばから頭の隅に置いてあったライブに出かけた。
  コンサートホールに出かけたことはあったが”ライブ”というのは記憶にない。
 担当者に電話して最寄り駅やら食事場所などを聴いて南海高野線に飛び乗る。
 年に1回乗るかどうかの南海線*2堺市土塔町というのがどの辺りなのか検討もつかない。
 途中,PLの塔が見えたので,家の南西側というのは分かった。
 深井駅からは,1.25kmらしいが,担当者の話だと「今日は暑いから,taxiが無難です」。
 会場のそばのバス停で降りて歩き始めると,幟に看板が見えた。
  
  
  

土塔庵

 雰囲気がある築175年の古民家。
   
   
   庭も風情がありました。
   
   
   
   土間があり,靴を脱いで上がる。懐かしい田舎の家です。
   
   楽器の並ぶ部屋と座布団やソファが並ぶ部屋。
   真ん中に柱があるので,その辺りを避けて前の席を確保。
   19時まで,おおたか静流さんのCDの思い出を浮かべながら,静かに待ちます。
  あのシンドイ時期に,「林檎の木の下」や「みんな夢の中」などを
  通勤の車の中で流しながら大声で唄って,気合いをいれてました。
    

    
リピートパフォーマンスIII

リピートパフォーマンスIII

  NHK教育の「にほんごであそぼ」は,結婚した頃に連れ合いとよく見ました。
  野村万斎さんの「アメニモマゲズ」とかを口まね,フリ真似をしましたし,
  おおたかさんの”でんでらりゅうば”や”ぴっとんへべへべ”を聴いてました。
  NHK教育って,子ども番組は結構お金をかけてます。

だから,大人が見てもオモシロイのです。

  定刻主義で始まるのって,気持ちいいですね。
  
   ベスト盤のジャケットとは雰囲気も違うが,着物を使った衣装はイメージ通り。
  第一部は,
   ①ぱれるぼパティロマ
   ②でんでらりゅうば(長崎の唄)
   ③銀のしずく(トンコリ:佐伯雅啓)
   ④ファイナル・ファンタジー
   ⑤わらべ唄のセッション(居森やよ美)
   ⑥ラジオ体操第一
   ①はシットリとした曲。
  冒頭「あっ,子どもがいる!」と驚いた様に,嬉しそうに「別に意味はないですが」と
  笑わせて,しっかり,小さな子ども向けに選曲をしてはりました。
   ②は,NHK教育にほんごであそぼ」でよく見てましたが,
  会場の皆と一緒にフリをすることになるとは・・・*3

ナマの「にほんごであそぼ」ですよ!!。

    

にほんごであそぼ でんでらりゅうば [DVD]

にほんごであそぼ でんでらりゅうば [DVD]

  ③のトンコリは,アイヌの弦楽器です。高校〜大学の頃にFMで北方系アイヌの音楽を聴いたのを
  思い出して懐かしかったです(休憩時間にしっかり触らせてもらいました。柔らかい音色と曲に
  合わせて調弦されていました。佐伯さん,アリガトウございました。)
  
  
   ↑トンコリ
  
  ③はお馴染みのゲーム*4のテーマ曲。
  ④は,「かごめ〜ずいずいずっころばし」の童歌を言葉遊びセッション。
   掛け合いのように,「唇にオデキが出来て笑いにくいの,喋りにくいの」と
  話してましたが,それも混ぜ込んで,「じんじろげ」が飛び出したりして吃驚しました。
  ⑤これも,おおたか静流さんの真骨頂でしょうね。
  「ラジオ体操第一!」の音源に歌詞をつけて唄うのですが,
   そのフレーズは,全て”な”で始まるという”音曲言葉あそび”です。
  「ベスト・コレクション」の「あんまりあなたがすきなので」もアメリカ民謡「オクラホマ・ミキサー」に
  若い女性の生活と恋をコミカルな歌詞を付けていて,とってもオモシロイのですが,
  「ラジオ体操第一」は,詩人・谷川 俊太郎さん顔負けの凄さです。

  第2部
  ①AYGIZ(トルコの伝承曲:実はアゼルバイジャンとか)
  ②思いを遂げねば
  ③ぴっとんへべへべ(会場全員で立って踊る)
  ④広島地方?の子守唄(庵管理人:福本卓道)
  ⑤ウォーター あえなくなったあなた
  アンコール:島々カンシャ(かんしゃは,感謝でなく,美しいの意味)
   
   
    ↑途中,テルミンを紹介するcozy+さん
  ”テルミン”の説明された後,子ども達は「超能力や!」と声をあげてました。
  楽器には手は触れてませんからねぇ(笑)
   
  アンケートを書き終えると,運良くcozy+さんにお会いできました。
  
  小さな身体がとても大きく見えました。
  ”七色の声”と評されることが多いのですが,その声音で心を癒していただきました。
  ホント,聴きに行ってよかったです。
  

セレナーデ

セレナーデ

  そうそうバスが30分に一本しかなかったのですが,
  土塔庵を運営している方(書店の経営者)が,駅まで自家用車で送って下さりました。
  温かいおもてなしに感謝です。
  どうも,ありがとうございましたm(_ _)m。
  
  土塔庵HP
  http://www.eonet.ne.jp/~windmill-net/dotouan/index.html
  おおたか静流 公式HP
  http://www.songbirds.ne.jp/sizzle/sizzle.html
  テルミン・ユニット and more..
  http://music.geocities.yahoo.co.jp/gl/theremin_andmore

*1:応募した就活:おもちゃ関係だったのだが,支援センターに行くと不採用通知がFaxで届いたと告げられた。4月からの中では,一番気持ちが乗った求人だったのでちょっと残念。まぁ「CAD実務」の経験が無いので,予想もしていたのだがね

*2:昔,乗った時は「ジャリン子チエ」を思い出したものだが・・・

*3:にほんごであそぼ」は,連れ合い(別居)と一緒になった頃,見てました。野村万斎の「アメニモマケズ」等色々,フリや口真似してましたが・・・(笑)。

*4:私はしたことないです