magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝見た夢

何故か、もう二度と就かないであろう職種の職場へ行くことに なって、出社途中、元同僚に出会いました。 歩きながら何を話したのかは、忘れましたが、側を川が流れて おり、沢山の魚が群れておりました。それを見た彼が「仕事を 休んで鰻をとろうか?」と言…

完結したようですが・・・。

放浪息子 15 (BEAM COMIX)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/08/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (33件) を見る ちょっと、話を忘れているもので、12巻から復習読みを しており、まだ15巻に到達しておりません。 …

一年ぶりに

紙工作をしました。 超ふしぎ体験! 立体トリックアート工作 キットブック2作者: 杉原厚吉出版社/メーカー: 金の星社発売日: 2013/06/27メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る 手先がさほど器用でないので、苦戦すること1時間。 なんとか完成し…

いつものままに

過ごした一日でした。 昨日、「明日できることは明日しよう」と書いたことも 今日、確認出来てよかったです。 ちょっと、冷や汗をかきそうになりましたが、 まぁ、焦っても仕方ありません。 シャワーの後の扇風機の風に寒さを感じるような夕方でした。 秋は…

カラッとした空気に

秋の到来が近づきつつあるかなと思いましたが、 朝だけでしたね。 昼間は、やっぱり暑い。 さて、先週は、ちょっとエネルギッシュだった分、 今週は、静かです。静か過ぎてちょっとお困り気分。 あれをしなくちゃとは、思うのですが、 なかなか手が伸びませ…

外は、涼しく

過ごしやすかったですね。 こんな日が続くといいのですが、 また、明日から、暑いらしいとは。 土曜日に外出した件、某FBでは、コメントの嵐を 見てしまいました。 物事、ほどほどがよいように思います。 さて、する事したい事も無いので、寝ます。 新哲学…

さすがに、今日は

疲れて寝ていました。 ゲーム機の脳トレは、しましたが、 後は、ずっと睡眠。 来週の日曜日のFOTの例会に体調を あわせなくては、なりません。 ボチボチと慌てず焦らず。 新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)作者: 板倉聖…

時は、過ぎ去るもの

イヴェントというのは、続く時は、続くもので、 体調には、関係しないこともある。 映画を観た勢いで、「なるようになるさ」で外出してきました。 ある学年の担任をした時の教え子が、直近に連絡を取ってきて、 誘い出してくれたのです。週間天気予報が出る…

『スタートレック  イントゥ・ダークネス』

スター・トレック イントゥ・ダークネス (角川文庫)作者: アラン・ディーン・フォスター,尾之上浩司出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2013/08/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (72件) を見る 一昨日、昨日の一気読みの興奮が覚めぬうちにと、 早速、…

今朝の夢

二度寝目に見たと思われる。 ここからは、夢の話。 尊敬するI先生に久々にお会いした。 なぜか、一緒に統計グラフ、それも片対数グラフを 書いていた。 途中、「お彼岸の花は何か知ってるかね?」 と聞かれたので、「マンジュシャゲですか?」と 答えたとこ…

昨夜の寅さんは泣けた。

第22作 男はつらいよ 噂の寅次郎 HDリマスター版 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2008/09/26メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (16件) を見る マドンナが大原麗子。 冒頭の笠地蔵もどきの逸話から始まる、 ずっこけない寅さんというのも…

通院日

こう暑いと、自転車で走り終えた後の噴出す半端ない汗が 嫌なので、前回に続き、歩いて行きました。 久々に外を歩くと、家の鍵を持って出るのを忘れたことに 途中で気づきました。戻るのは、面倒くさいし、どうしようと 不安の渦が沸き起こります。昼寝して…

昨夜、読了。

ちょっと、疲れました。 昨夜、21時からのEテレ、N響の演奏を聴きながら、 『クラーケン』(下)を読み進めました。 ・バッハ:エルガーの幻想曲とフーガ ・シューマン:ピアノ協奏曲 ・ホルスト:惑星 という好きな題目がBGMとして流れるなか、 一気に残り…

二晩続けての電脳会話は

ちょっと、疲れました。 相手の豊富な知識に驚嘆し、羨望の眼差しで 画面を見ながら。 今日は、密林から荷物が届くとのことで、 午前中から、読書『クラーケン』(下)。 上下巻800頁の700ページまでは、読み終えました。 明後日には、読み終えたい。 そ…

昨夜の電脳会話は

久々に賑わい、楽しかったです。 話題も古い本の話から、TVドラマまで 多岐に渡り、最後は、BCLのラジオの話へと。 反動か、今日はちょっとボーッとしておりました。 某CF、タクシーのドライバーさんに、「おいっ!」で終わるのは、 いただけない。何様のつ…

暑さの中

毎日欠かさず、某ゲーム機の目のトレーニングと 脳トレ(2種類)を行っております。 連続して行うと45分ぐらい緊張感に包まれます。 でも、段々と速度が速くなってきているのが 実感されるのも事実。頑張ろうっと。 『クラーケン』(下)150頁進みました。 新…

今日はジメッとしていました

暑かった。 昨夜、1:30頃、携帯に間違い電話が鳴って 飛び起きました。朝かと思った。 それにしては、テレビが点いてないなぁ・・・。 電話でした。すぐ鳴り止みましたが、 怖いので、かけなおしたら、「スミマセン間違いました」と。 薬で寝てるので、…

今日も、カラッとしていました

でも、暑かった。 「ご贔屓さん」は、どうも柔銀に相性が悪い。 明日こそ勝ってくれ! サッカー日本代表は、あんなものでしょう。 よく善戦したと思います。 『クラーケン』進まないなぁ。 新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1…

今日は、暑いが

空気が乾燥しているのか、カラッとしていた。 一週間の週報をまとめ、読書『クラーケン』(上)を チビチビと続ける。 今日も、40度を超える処があるようだ。 新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)作者: 板倉聖宣出版社/メー…

今日は、41度の処もあるぐらい

猛暑でした。 「TV◎ックル」の1000回記念放送を見ておりましたが、 この25年の時の流れの速さと愚かさに愕然として おりました・・・。 『クラーケン』(上)は、四分の三まで進みました。 読んでは眠るを繰返しております。 新哲学入門―楽しく生きるため…

眠たい一日でした。

昨夜も、電脳会話を少し楽しんだのですが、 その影響か、夕食前の電話の影響か、 疲れて眠かった。 今夜は、普通に早く寝ようっと。 『クラーケン』は、なかなか進みません。 新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)作者: 板倉聖…

映画の興奮と夜更かしで

ちょっと眠たい一日でした。 午前中は、HDDレコーダーに録画された番組の編集。 午後は、少し昼寝。 その後、昨日映画を一緒に見た先輩と 某アプリで話をしておりました。 夕食時に、「淀川花火が見える」と別の先輩からの連絡。 今日は、最高気温が40.7度に…

物理法則完全無視の圧倒的迫力!

パシフィック・リム (角川文庫)作者: アレックス・アーバイン,富永和子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/07/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (27件) を見る 本日封切りの「パシフィック・リム」を 最初の職場の先輩と見に行って来ました。 いや…

驚いた!

昼寝していたら、アラーム音に吃驚! 地震警報。 幸い、何事もなくてよかった。 緊急警報の確率は、三分の一ぐらいだそうだ。 今日から、夏の甲子園が始まった。 暑い日の中、ご苦労様。 新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)…

いやぁ、スカッとした!

「ご贔屓さん」サヨナラホームランで勝利! 今日は、朝一で、病院に行き、書類を作成。 帰宅後、道の駅に行きました。 明日、休みだからか、凄い人でした。 午後は、『クラーケン』をゴソゴソしながら、200頁まで 到達しました。なかなか手ごわいSF小説で…

少し落ち着いてきたのでしょう

との主治医の意見でした。 今日は、通院日。 いつもの様に、2週間の経過表を見ながら話をしました。 7月がややテンションが高い分、ここにきて落ち着いてきた のでしょうとのこと。 そういえばそうだな。 少しずつでも前に進んでいけばいいや。 新哲学入門…

久々の一気読み

パシフィック・リム (角川文庫)作者: アレックス・アーバイン,富永和子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/07/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (27件) を見る 映画が公開されるので、見に行きたくなったので、 『クラーケン 上』を横に置いて、 昨…

弱い心

昨夜、今夜と病気の話を聞いたり読んだりして、 身につまされて、動揺してしまっている。 弱い、弱すぎるとしかいえない。 今日は、「ご贔屓さん」は、勝利した・・・。 しかし、首位とは遠く離されてしまっている。 新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (…

弱いなぁ・・・。

昨夜、延長12回に負けた「ご贔屓さん」。 今日も、8回裏に逆転されて・・・。 ここにきて、弱い、弱すぎるよ。 投手は、いい仕事してるんだけどなぁ。 采配にちょっと手違いが多い気がするなぁ。 新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方…

暑いなぁ

青空も出て、夏らしくなったけど・・・。 眠いんだなぁ、これが・・・。 何に疲れてるんだろう。 新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)作者: 板倉聖宣出版社/メーカー: 仮説社発売日: 1992/03/15メディア: 単行本 クリック: 1…