magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『かもめ食堂』

かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 18人 クリック: 381回この商品を含むブログ (1254件) を見る 小林聡美・片桐はいり・もたいまさこ。 三人の役者*1の 好演で,フィンランドのヘルシンキに静かなブームが 訪れ…

『うごく浮世絵』ふたたび!

うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)作者: よぐちたかお,Arthur Binard出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2005/01/20メディア: ハードカバー クリック: 29回この商品を含むブログ (177件) を見る 昨年,この絵本を見た時の驚きは,今でも忘れられない*1…

「タイム・トラベラー」

NHK少年ドラマ・シリーズ「タイム・トラベラー」オリジナル・サウンドトラックアーティスト: TVサントラ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/09/21メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (10件) を見る 筒井康隆氏の原作『時…

川上弘美さんの書評がよかったので・・・

日曜の読売の書評欄は,欠かさず眺める。 川上弘美さん,小泉今日子さんの書評を愉しみにしている。 9/24の川上さんの書評は,夏石鈴子さんの『夏の力道山』。 題名は,何かで頭に引っかかっていた。 『新解さんの読み方』を書いた人だというのも知らなかっ…

今日は,のんびり

予想通り,腰が重い。 昼過ぎに起きあがり,今日はゆっくりネットを眺める。 (上位三球団は負けた。) 夕食後は,ハガキ懸賞を書きまくらないと。 (昨日は,「ウミガメトラスト」Tシャツをゲット! ただ,USAのLなんで,で,でかい。色が綺麗だから, 飾りにし…

連休なので,昼から片づけを

腰から足にきている事が,医師から 告げられたので,2日ゆっくりできる時に 大きく片づけ。翌日は静かに過ごす事に。 書棚を4つ壁に固定し,箱から本を出すも, 適当に詰めてきたので,思うように詰めら れない。かといって,箱を全部開けても, 置き場所…

『玉木宏樹/雲井時鳥国(くもいのほととぎすこく)』  

1979年に収録された,シンセサイザー交響曲。 なぜ 燃えないのか なぜ 歌わないのか 楽器としてのシンセサイザーの在り方を 根本から問い直して 注目の奇才,玉木宏樹が まったく新しい音楽境地を切り拓く 大編成のオーケストラと 血と命を得たシンセサイザ…

『サティ/ヴェクサシオン』

「26拍からなるフレーズを840回反復し続ける曲」 ジョン・ケージやスティーヴ・ライヒ,テリー・ライリー, フィリップ・グラス等に通じるのかもしれない。 ただただ,同じメロディをこの1枚の盤には,35回録音して いる。所用時間は53分。840…

『オーケストラ版vsピアノ版 ストラヴィンスキー/火の鳥』

B面の火の鳥,ピアニストのエミール・ナウモフの編曲による ソロ・ピアノ版である。 なんといっても,聴き所は「魔王カスチェイの踊り」の部分。 ソロで演奏しているとは思えない程のダイナミックな演奏。 火の鳥は,冨田勲のシンセ版が凄いと思っていたが…

『世紀の競演!13人によるピアノ・コンサートライヴ』

このレコードは,International Piano Archives*1が資金を得るために 1974.12/09,ロンドン,ロイヤル・フェスティヴァル・ホールでの チャリティ・コンサートのライブ録音。 なんといっても,8人のピアニストによる,愉快な8重奏やW.F.E.Bachの曲など い…

『ローズマリーの霊感』

最近は,ほとんど聴くことも,FM誌を見てエアチェックすることもなくなったが, 大学生の頃は,FM誌が手放せなかった。それぐらい,音楽に飢えていた。 世に言う”名曲”を聴きたいとか,知りたいというのではなく, 変わったアプローチの物を探していた。…

このLPだけは・・・・。

フォトライフでアップして, そのまま眠ってしまいまし た(苦笑)。

昨日の夕方,届いた逸品。

「文具で楽しいひととき」 http://www.pen-info.jp/index.html で紹介されていた, その114 「線を引くのが楽しくなる」 3Lオフィスプロダクツ社 定規 3Lオフィスプロダクツ社についての歴史的なお話や, 定規類の詳細な解説・評論は,そちらのサイトを…

一難去って,また一難というより,多難だわ。

台風の影響か,風も強くなってきてます。 来週からというか,今日明日,明後日辺りが締切に追われる様で,焦りまくってます。 こんな時に限って,MOが物理的に壊れている事が判明したり*1 突然の嫌がらせ仕事を入れてくれたり,職場の水道管が壊れて,元栓…

『グイン・サーガ』

グイン・サーガ―栗本薫THE COMIC作者: 栗本薫出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2006/08/31メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見る 届いて,パラパラとめくっただけですが, 栗本薫*1さん貫禄がついちゃって体調が悪いのかな? 日曜の某ポッ…

『たらこキューピーの歌』

たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこボックス(初回限定盤)アーティスト: キグルミ,加藤良1,上野耕路出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/09/06メディア: CD クリック: 42回この商品を含むブログ (130件) を見る 6,7月の通勤の車の…

”どこでも吸盤”

友人から,プレゼントされた面白グッズ!! 製品名「どこでも吸盤」(笑)。 みたところ,ただのゴムのドーナツ板。 これをそのまま壁につけても吸い付きません。 手で押さえてないと,下に落ちちゃいます。 ペットボトルの底を円盤の穴に入れて, 1.5センチ…

まいった,まいった,頭が痛い・・・・。

8/17頃にPC機器は,先に持ってきてチェックしておいた。 確かに,ZipもMOも問題なかった・・・。 Mac特有の,デスクトップのZipアイコンやMOアイコンを ゴミ箱に入れれば,きちんと吐き出していたのに・・・。 仕事の為に,保存してあるデー…

買っておかないと,後からでは・・・。

最近の本の動きは早いので, 出たら買っておかないと,後からでは 入手が不可能な事が多い。 8月も顰蹙の目の中,きっちり,買っておりました(笑)。 クトゥルー神話ダークナビゲーション作者: 森瀬繚出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2006/09メディア: …

今は,「あれも持ってきたかった。これはどうでもよかった」と ”後悔先に立たず”状態で愚痴っぽい書き込みになってしまって・・・。 ただ,静かな町です。夜は真の闇のある町です。 部屋の電気を消すと,一瞬真っ暗で何も見えません。 そして,10秒後,ぐら…

転居後,初めての日曜を終え・・・。

土日,休めたので,少しゆっくり眠れた。 土曜は,昼頃に,新しいスライド書棚の 二個セットが届いたので,部屋の本を 寄せて,スペースを作り,2時間半ぐ らいで2つ作り終えた。 両親のナンバー・ディスプレーの申込をし,電話番号の登録をして説明した。…