magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『ローズマリーの霊感』

 
  最近は,ほとんど聴くことも,FM誌を見てエアチェックすることもなくなったが,
 大学生の頃は,FM誌が手放せなかった。それぐらい,音楽に飢えていた。
  世に言う”名曲”を聴きたいとか,知りたいというのではなく,
 変わったアプローチの物を探していた。その方が,気に入れば,元になった曲も
 聴いてみたくなるからだ*1
  
  当時,NHK-FMのお昼の名曲番組はなかなか洒落た*2プログラムを
 企画していました。
  特に,”冗談音楽”とか”パロディ音楽”とか珍しい楽器の協奏曲*3や,
 トランスクリプション物なんかも率先して紹介していました。
 そんな中,忘れられないのがこれ,『ローズマリーの霊感』。
 有名な大作曲家*4が死後,あの世で作曲し,霊媒を使って,
 記譜,演奏したというアルバム。
  リストの研究家などは,「いかにもリストらしい」と評価したとか・・・。
 また,霊媒としてローズマリー・ブラウンが故作曲家に選ばれた理由は,彼女自身が
 音楽・ピアノ演奏に関して,全くのズブの素人に近い為だとか。
  リストが最初に憑依し,横の繋がり?で,多くの作曲家が現れるに到った。
 A面は,ピーター・ケイティンが演奏。
  ・ベートーヴェン:バガテル
  ・シューベルト:楽興の時
  ・ショパン即興曲ヘ短調
  ・ショパン即興曲変ホ長調
  ・リスト:水上を歩むイエス・キリスト
  ・リスト:グリューベライ
  ・リスト:華麗な円舞曲
  ・ドビュッシー:ダンス・エキゾティック
  ・ブラームス:ワルツ
 
 
 B面は,ローズマリーの演奏。
  ・リスト:コンソレーション
  ・リスト:たそがれの白鳥
  ・リスト:夢の小舟
  ・リスト:哀愁
  ・リスト:イエス祈り
  ・グリーグ:羊飼いの笛
  ・シューマン:あこがれ
  ・ショパン:バラード
 
 PHILIPSのアルバム*5で,再販版を大学生協で買ったように覚えている。
 リストの「コンソレーション」,「たそがれの白鳥」が私は好きだが,ライナーノーツ
 には,イギリスでは,グリューベライが非常に評価が高かったそうである。
 某タ○リが,”誰でも弾けるチック○ーリア”等とパロディをしていた時代もあるが,
 そういうオチャラケた風には感じない出来である。(9/23)

*1:かなりの天の邪鬼である:苦笑

*2:「二つの惑星」:オケ版のホルスト・惑星と冨田勲版のシンセサイザー惑星の聴き比べ。同様に「展覧会の絵」の聴き比べもありましたね。

*3:口琴協奏曲:口琴アイヌムックリ

*4:スタートはリスト

*5:18PC-78