magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かいが眠い

昨日、一昨日と久しぶりに人と会った せいか、疲れて昼間眠っていた。 その間に、ダビングを続けた。 調べたら、2話分が途中抜けになっていた。 まぁ、仕方がない。 どろろ Complete BOX [DVD]出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発…

クリベッジ

某SNSの知人と午後から会った。 年末にお世話になった明石焼き屋で、 「クリベッジ」を2ゲーム。 面白いトランプ・ゲーム (1982年) (松田道弘あそびの本)作者: 松田道弘出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1982/12メディア: ?この商品を含むブログを見る …

今日も暖かい朝だった

朝食と同時に洗濯を済ますと、 『どろろと百鬼丸』のVHSテープから、 HDDにダビングを始める、 どろろ Complete BOX [DVD]出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2005/09/21メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブ…

風も無く、暖かい日でした。

今日は、支援センターに出かける日。 2週間ぶりに電車に乗って街に出ました。 状況は、特に変化なく、ゆっくりと待つしかないようです。 センターでの相談を終えて、 天満橋にパンを買いに行きました。 昼食は、京阪のモールのイタリアン風の店で。 15穀米…

昨夜は強風で

窓の外は騒々しかった。 そんな中、某「つぶやき」でフォローされている人の つぶやきに、つぶやき返しをしてしまい、 夢の中でも、その延長でI氏にあっていた。 もちろん、夢の中のI氏は若かった。 某SNSの方でも、手塚治虫氏の 「どろろと百鬼丸」に…

この寒さは、

マラソン日和か・・・。 大阪女子マラソンの放送があった。 その後、外に出たが、やはり冷たい。 昨夜見た夢は、 中学時代の数学の先生と話をしていた。 当時は、知らなかった「水道方式」とか 「タイル」とか、楽しく会話していた。 あのA先生がそれを実践…

今日も風が強く

とても寒い。 昨夜の某「探偵ナイトスクープ」は、 久々に面白かった。 特に、最初の依頼、 「声でワイングラスを割る男」が。 世界で5人目、日本人初だそうな。 見事に砕け粉々に割れていた。 で、友人、知人達に訊くと、 皆「見てなかった」という。 Eテレ…

古いボードゲーム

はてなスペースで話題になっている 「アクワイア」を探し出した。 日本語訳はついてない。 昔、松田道弘さんの『あそびの本2 ボードゲーム』でやってみたいと思っていた。 いまだにしたことがない。 ゲーム本体は、ショップの閉店セールで 当時、5800〜6800…

風が強く

すごく寒そうだ。 メグレ警視の短編集を読み続けることにした。 『メグレ夫人の恋人』 メグレ夫人の恋人 (1978年) (角川文庫)作者: ジョルジュシムノン,Georges Simenon,長島良三出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1978/06/30メディア: 文庫この商品を含むブ…

昼間は、暖かく

暑いくらいでした。 朝から、藤井寺のHWPに行きました。 なかなか見つかりませんね。 まだ、目的意識的に動いてないのは、 明白ですから・・・。 帰宅後、書類を書いて、投函。 もう一度、『プロメテウス』を見る。 プロメテウス [DVD]出版社/メーカー: 20世…

メグレ警視

文庫本を4日かかって、読み終えました。 少し、昔のメグレを読んでいた頃に 雰囲気が似てきたかな。 中短編集をもう少し読んでみようと思います。 メグレ警視 (世界の名探偵コレクション10) (集英社文庫)作者: ジョルジュシムノン,Georges Simenon,長島良三…

明け方の悪夢?

夜中の3時半頃に目が覚め、 4時過ぎに寝なおしたところ、 現実が混ざった様な妙な夢状態になった。 『家の外では、天体現象を見ようと 人が集まっているようだった。 空もほの明るい感じ。 で、横になって空を見ようとしたら、 ベットで寝ているのだった。 …

『あなただけ今晩は』

VTR

やっと、吹替え版のビデオを発見。 ノーカットなので、HDDにダビング。 ジャック・レモンの愛川欽也と シャーリー・マクレーンの小原及理子の 吹替えが最高! 市販DVDには、吹替えが入ってないので、 このVHSテープは、宝物なのです。 あなただけ今晩は [DVD…

朝から外は暗く

雨がシトシトと降り続いていた。 このごろ、はっきりとした夢を よく見るなぁと、思っていたが、 今朝は、覚えていない。 昨日の夢(月曜の朝の夢)は、 最初の職場で、文化祭の展示にまつわる話だった。 『鮫について展示することで、同僚と意見が一致した…

パーフェクト

TV

帰れまテンで、パーフェクトが出たのを見た。

久しぶりに小説が読めた。

昨夜から、短編を4つばかり。 メグレ警視シリーズ。 「月曜日の男」 「街中の男」 「首吊り船」 「蝋のしずく」 面白いという前に、文字が追えた。 中編を読む、集中力があるかどうか・・・。 メグレ警視 (世界の名探偵コレクション10) (集英社文庫)作者: …

立版古の修復を

していただきました。 リボンの騎士です。 立版古 リボンの騎士出版社/メーカー: イッツァビューティフルディメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 2回この商品を含むブログを見る

まだ、世話をかけている

北斎の神奈川沖浪裏の立版古(たてばんこ)です。 私が作ったものではありません。 私の親父が作ったものです。 先々週、「美の巨人」でこの絵を見た後、 書店で偶然見つけた時、奇遇さと手先の訓練の為と 思って、「リボンの騎士」、「火の鳥」と一緒に 入…

天気はよいが

寒い一日のようだ。 昨日は、昼寝がよかったのか、 遅くまで起きていても、 今朝は、大丈夫だった。 午前中は、録り溜めたHDDの編集。 CFカットをする。 終わってから、卓球を見ていた。 昼食後、昼寝。 皆の元に送った郵便物が届いていればよいが。

昨夜の

クローズアップ現代で、 木下恵介監督の世界的再評価を特集していた。 映画は、そんなに見ていないが、 1972年以降、「木下恵介の人間の詩シリーズ」という ドラマ群を中学生ながら よく見ていたのを思い出した。 「それぞれの秋」が最初に見たドラマだった…

一つずつ

用事を片付けていく、毎日。 今朝は、郵便局に出かけ、3通出す。 その足で、藤井寺のプラザに。 なかなか、見合うものはなし。 過去に通っていた病院に電話。 経緯を説明した。 こういう風に毎日が過ぎていく。 腕におぼえあり3 DVD-BOX出版社/メーカー: NHK…

朝から

市役所へ行き、福祉課やら年金課やら と話をしてきました。 そして、その足で病院に相談に。 昼からは、PC前に座ってカセットをHDDに コピーしておりました。 腕におぼえあり3 DVD-BOX出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2006/01/20メディア: DVD …

今日は、通院日・・・。

午後から、通院したが、担当医が 急にお休みで代診してもらった。 『少し退屈を感じてきている』と 話たところ、「余裕ができてきたのでしょう」と 言われた。 次は、1ヶ月後。 今日も、HDDにカセットテープをダビングした。 腕におぼえあり3 DVD-BOX出版社…

今日は、一日PCの前に

座って、ソフトをアンインストール したり、インストールし直したり、 しておりました。 昨夜、電脳会話室で話題に出た カセットをHDDにダウンロードし ました。 昨夜は、ダイオウイカでしたが、 今夜は、カリブ海に400匹以上の ジンベイザメが大集結する…

ダイオウイカ

TV

某国営放送で、深海1000mでのダイオウイカの 撮影に成功したというスペシャル番組。 これを楽しみにしていました。 1000mの深海にアクリルの潜水艇で潜れるのにも吃驚。 幼少の頃、ディズニー映画『海底二万マイル』で、 知ったダイオウイカ。 大きさ3m…

灰色の良さも認める

今朝は、普段より1時間早く目がさめた。 日曜美術館は、「アートと音楽」というテーマで 坂本龍一と日比野克彦が紹介していて面白かった。 その後、友人から送られたDVDを見た。 『プロメテウス』という映画で、『エイリアン』シリーズの 前話になる内容であ…

突然スマホが鳴り・・・

昨年3月末迄、仕事をしていた御同僚から、 お誘いの電話がありました。 5人で、昼の13時から乾杯。 それぞれの行く末を語りました。 私と現場の人とで立場も違いましたが、 いいお話しができて、よかったです。 家に帰ると、大学の友人からDVDが。 感謝して…

主君への想いの為に・・・

録画しておいた正月時代劇『御鑓拝借』を 昼食時に見た。 大好きな竹中直人が、主人公の赤目子藤次(あかめ ことうじ)を 演じていた。 主君の恥辱の涙に、自らお馬番で失態をしでかし、 主君を笑った三藩の御鑓を奪っていく。 主君とのたった二度だけの会話…