magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

主君への想いの為に・・・

 録画しておいた正月時代劇『御鑓拝借』を
 昼食時に見た。
 大好きな竹中直人が、主人公の赤目子藤次(あかめ ことうじ)を
 演じていた。
 主君の恥辱の涙に、自らお馬番で失態をしでかし、
 主君を笑った三藩の御鑓を奪っていく。
 主君とのたった二度だけの会話が、
 彼を遺恨の御鑓騒動へと動かしていく。
 なかなか、泣ける話であった。
 
 私は、忠義の心を称えたいのではない。
 命を救われた赤目子藤次の様に、
 よい上司に恵まれたいなぁと思った。
 人を愛せば、自ら愛し返されるであろうに。
 
 怒鳴りちらすだけの人には、愛を感じないのは、
 当たり前ではないか。
 コロコロ態度を変える様な人間になびくつもりは無い。
 
 録画しておいてよかった、よかった。
 
 

腕におぼえあり3 DVD-BOX

腕におぼえあり3 DVD-BOX