magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横になって

じっとしていました。 暑いからではなく、なんとなく、 そんな気分だったのです。 ちょっと波が来かかってるのかもしれません。 まぁ、なるようにしかならないです。 新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)作者: 板倉聖宣出版社…

今日も疲れて

半日、寝ていました。 午後からは、起きていましたが・・・。 何をしたらいいのか、ちょっと困惑気味。 明日、また考えよう。 新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)作者: 板倉聖宣出版社/メーカー: 仮説社発売日: 1992/03/15メ…

今日は、なんだか疲れて

一日、寝ていました。 どうしたのかなぁ。 昨夜の深海ザメの映像に興奮したのかなぁ。 朝4時半に目が開いて、6時まで眠れなかったからなぁ。 明日から、また、考えよう。 新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)作者: 板倉聖宣…

メガマウスが・・・。

その昔、科学雑誌が沢山発行されていたころ、 某講○社の「Quark]にメガマウスザメの写真が 掲載されたのを思い出した。 今夜の放送も、「深海鮫」の新しい映像ばかりで興奮した。 オンデンザメやカグラザメ、ラブカ、ミツクリザメ、 そして、メガマウ…

凄い映像でした!

今夜のNHKスペシャル、ダイオウイカの特集でした。 1月頃に見た映像との再開だけかと思っておりましたが、 その後の研究で分かった内容が色々網羅されておりました。 新しい映像も見られて、満足しました*1。 私の幼少の頃の夢だった事が、続々と発見されて…

今日は、大人しくして

おりました。 昨日の疲れもあって、午後からは、睡眠をとりました。 「頓服を減らす」作戦も4日目になりました。 少しずつ、少しずつ、無理をしないでいきたいと 思っています。 新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)作者: 板…

朝はほどほどの暑さでしたが

朝からHWに行って、主治医の意見書を提出して 今後の予定などを話してきました。 その後、母親を連れて、淀屋橋の東洋陶磁美術館の 「フィンランドのガラス美術」を見に行ってきました。 私は、二回目ですが、何度見てもほれぼれする作品ばかり。 天満橋まで…

夜中の雨の後は・・・

午前中、両親の買物に付き添いました。 午後から、晴れてきて、ものすごく蒸し暑い。 いったいどうなってるの? 新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)作者: 板倉聖宣出版社/メーカー: 仮説社発売日: 1992/03/15メディア: 単行…

通院日

この二週間の出来事を話できました。 書類を作ってもらったので、またHWに 出かけることになります。 しかし、外は暑いなぁ。 新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)作者: 板倉聖宣出版社/メーカー: 仮説社発売日: 1992/03/15メ…

チョット疲れたので

今日は、ゆっくり昼寝しました。 思ったより寝ました。 曇り空の割りに暑いなぁ。 新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)作者: 板倉聖宣出版社/メーカー: 仮説社発売日: 1992/03/15メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含…

参議院議員選挙

選挙に朝から行ってきました。 いつもの様に、「済証」を請求しました。 だいぶ定着してきたのか(笑)、出口の係員が用意していました。 昨日、人が来て賑やかだったので、ちょっと寂しいです。 何人かに電話して、声を聴きました。 昼寝した後、復習してき…

待ち人来たり!

京都の丹後地方から、私の古書を引き受けてくれる 若い人が来てくれました。 午前中、3時間、本を選んだり、実験器具の説明をしたり。 昔の職場での話をしたり楽しい時間を過ごせました。 動の後の静けさは、少し寂しいものがありますね。 でも、また、来て…

いよいよ明日・・・

来客があるので、その準備は、続く。 古い道具や本ばかりだけど、喜んでくれるといいなぁ。 新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)作者: 板倉聖宣出版社/メーカー: 仮説社発売日: 1992/03/15メディア: 単行本 クリック: 1回この…

午後から、市役所へ

午前中は、週末の待ち人の荷物発掘。 午後からは、市役所へ雇用相談に出かけた。 色々と話を聴いてもらえてよかった。 新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)作者: 板倉聖宣出版社/メーカー: 仮説社発売日: 1992/03/15メディア:…

着々と発掘は続く

週末に来る人のために、おみやげ物的な玩具や器具を 探す午前中。 きっと、驚くだろうなぁ。 週末が待ち遠しい。 今日の「ご贔屓さん」は、函館で逆転勝ち! 新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)作者: 板倉聖宣出版社/メーカ…

昨日は、少し涼しかった

と思えるぐらい今日は、暑さが戻ってきた。 週末に書籍関係を引き取りに来てくれる人が 役立つだろうと思われる、器具を発掘。 毎日、午前中が忙しい。 昼からは少しゆっくりした。 『じゃりン子チエ』文庫版全47巻の 二度目の完読を今日、終えた。 4月末…

本の整理を急ぐ

旧来の仕事に関係した本を貰ってくれる人が あらわれたので、大急ぎで、別の部屋に移す。 荷造りしながら、「これだけ車に乗るかな?」と思いながらも どんどん発掘していく。 途中で、中学生の頃に集めていた連合艦隊の艦船写真集が 見つかった。ちょっと嬉…

曇ってきたなぁ・・・。

午前中、日差しがあったのだけど、 16時半ごろから、どんより曇ってきました。 一雨来るのかな。 雨はいいけど、風が怖いなぁ。 今日は、「ご贔屓さん」勝利! 新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)作者: 板倉聖宣出版社/メー…

昨夜の熱戦の後に

BS時代劇の「酔いどれ小藤次」を見ながら、PCで 「ご贔屓さん」を応援。延長戦で勝利し、嬉しかった! 久しぶりに、「名探偵モンク」のファーストシリーズも 見れました。 モンクさんなかなかオカシイ。 新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考…

友のおかげで・・・

DVDを2枚友人から借り受けました。 懐かしい映画とそのリメイクです。 「フィラデルフィア・エクスペリメント」 フィラデルフィア・エクスペリメント [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2013/04/03メディア: DVDこの商品を含むブログ (7件) を見る …

久しぶりに外出をして

火曜日に通院して、そこでの主治医との会話から、 今日、HWに行って新たに登録してきました。 次回は、主治医と相談してからになります。 再々々出発です。 あせらず、じっくりと担当者に言われました。 その足で天王寺まで出て用事を済ましてきました。 5月…

本の整理をしていて

積読のシリーズがあったので、 某SNSのコミュニティに譲渡の案内を しました。 案外、すぐに希望者が現れてくれて助かりました。 ブックオフだと持って行っても0円の可能性があるし、 処分されるのだったら、そのシリーズが好きな人に 貰っていただきたいで…

主治医から

「2週間前よりも顔色がよくなりましたね」と 言われました。 土曜日に、待ちに待った連絡があり、 昨日、市役所へ行ってきた為でしょう。 少し、ホッとしたところです。 しかし、2週間も早く梅雨明けて、秋も早く来てくれるの だろうか?暑いのが長引くのは…

梅雨明け

今日も、とても蒸し暑い。 近畿も梅雨が明けたそうである。 平年より、13日早いとか。 まだ、近所でセミの声は聞かない。 新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)作者: 板倉聖宣出版社/メーカー: 仮説社発売日: 1992/03/15メディ…

七夕

今日は、とても蒸し暑い。 晴天である。 近畿も梅雨明けが近いという噂を聞いた。 暑い夏は、嫌だなぁ。 新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)作者: 板倉聖宣出版社/メーカー: 仮説社発売日: 1992/03/15メディア: 単行本 クリ…

マグマ大使

TV

BS-3で、手塚治虫と石ノ森章太郎の特集が今日から始まった。 最初の回と最終回を放映中。 マグマ大使、仮面ライダー、がんばれロボコン、 鉄腕アトム、ブラックジャック、変身忍者嵐、 ビッグX、さるとびエッちゃん、ミクロイドS、 人造人間キカイダー、サイ…

今朝の夢

・寒くて猫を探していた。 ・夜中に鏡を覗いてはいけないという都市伝説があるようだが、 夢の中で、鏡を覗いたら、何かが飛び出してきて吃驚した。 ・大学時代の友人と3人で、飲みに行く約束をしていたら、 外国人旅行客が、「割り箸100円!」とかいって、…

今朝の夢では、

A氏と本について話をしていた。 元同僚も登場し、新刊本についてきかれたが、 最近、ダヴィンチも読んでないので、困った。 何か、飲料水をコップに入れているところで目が覚めた。 新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)作者: …

今日は、

夕方、5時頃、突然空が黒くなって、 激しい突風が吹き、激しい雨が降りました。 お隣の雨どゆが、その風で外れていました。 「ご贔屓さん」は快勝した。 ちょっと嬉しかった。 「ナバロンの要塞」を見た。 グレゴリー・ペックはやっぱり格好いい。 新哲学入…

今朝の夢には、

ハクビシンが4匹も出てきた。 なんだか、面白かった。 新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)作者: 板倉聖宣出版社/メーカー: 仮説社発売日: 1992/03/15メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (492件) を見る 発…