magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『まほろまてぃっく』

で,ボーッとした2日間といっても,懸賞クイズを解いたり(苦笑),ビデオ の予約録画のテープ入れ替えを頻繁に行ったり(オイオイ引っ越すのにまだ録画するか・) 最後は漫画ですねぇ。 まほろまてぃっく (1) (ガムコミックスプラス)作者: 中山文十郎,ぢたま某…

ふぅ・・・。

やっと,休みをもらって引越の荷物作り 開始となるべしなのですが,疲れがとれ ず,2日程,ボーッとしておりました。 さて,アマゾンの箱に本やゴチャゴチャ したものを詰め込んで・・・。急がない とね・・・。 ASCIIの『MacPower』で貰った? 円盤型の1…

暑い一日でした。

首筋痛も少しマシになりました。 ひょっとしたら,過去の自損事故の時には,現れなかった”鞭打ち症”の ”後遺症類似症状”が,この長雨と気圧低下で痛んだのかも・・・。 だとすると,台風シーズンになると,また痛むのかもしれない。 まぁ,齢を重ねたという…

現代アートはオモシロイ

ジオメトリック・アート“Geometric Art”by Caspar Schwabe +Atsuhiko Ishiguro edited by Kouhei Sugiura 神戸芸術工科大学レクチャーシリーズ作者: カスパーシュワーベ,石黒敦彦,杉浦康平,土肥博至,Caspar Schwabe出版社/メーカー: 工作舎発売日: 2006/05/0…

古い電話機はやっかい・・

非通知電話やワンギリには,自動的に切断 してくれるのだが,電話機のメモリに残っ ている事があって,そういう時は,PCが 回線に繋がらない。まったくなぁ,こんな 時間から眠れないよ・・・。 今は,サクサク動いてます。 引越の準備が進まなかった・・…

モノが多い・・・。

30年以上住んで来た家なので,当然,モノが多い。特に私は,好奇心と収集癖が, 実にうまくマッチしてるので*1(笑),細々としたも のから,いろいろ出てくる。右上の写真は,今は休刊したが『手塚治虫マガジン』の プレゼントで戴いた,「火の鳥3Dアー…

アマゾンの検索には,未だ引っかからず。

当然,”はまぞう”もだめ。 今月の集英社文庫の新刊『こどもの一生』までの160冊しかでてきません。 仕方ないなぁ・・・。 君はフィクション 作者:中島 らも 出版社:集英社 発売日:2006/07/26 メディア:単行本 帯にはこうあります。 衝撃の死から2年,未…

膝は無事のようで

昨夜は,痛みで寝付けなかった。 齢を重ねるとその時よりも,翌日 や翌々日に痛みが現れるので,ハ ラハラしていたが,昨日午前中で ほぼ痛みは治まった。ただ,サポ ーターは両足ともはめた。右足は 座る時,痛い。 しかし,首筋の方は鎮痛剤を飲ま ないと…

ソリティア

フランスの囚人が牢屋で遊んだのが起源とか言われているソリティア*1。 ↑スタート状態。 ・ビー玉を1個,飛び越す。その時,飛び越されたビー玉を取り除く。 これを繰り返して,”残りが1個”になったら完成。 ↓左が第1手,右が第2手。 これが,なかなか残…

疲れてるから,読む(眺める)のに暇がかかりそう。

クリニックの帰りには,書店に寄る事にしている。 「小説すばる」に7/26発売とあった,中島らも氏の『君はフィクション』が アマゾンにも掲載されないので,戸惑っている。 ひょっとして,もう書店に並んでいるのでは?なんて思っていたが・・・。 予定に無…

”痛いッ”×2・・(泣)

先週金曜夜から”首筋から左肩”に かけての痛みは相変わらず止まらな い。腕が上がるので”ε十肩”では ないようだ(苦笑)。 類似経験者によると,肩こりが酷く なった時に偏頭痛のように痛む事が あるとの話。 定期通院の時に,対処療法でしかな いが,鎮痛剤…

団扇に貼るのがオモシロイなぁ。

紋切り型*1が静かなブームらしい。 ”自由奔放な切り紙遊び”とゴッチャにされないことを祈る。 『紋切り型』の各巻の説明書でもわからないことはないが,テキスト『おしゃれ工房』7月号の カラー写真による折り図はとてもよかった。で,また暇を見て切ってい…

長雨の幕間に

昨日は,職場の周辺に住む人に 施設を開放して,何チームかで 趣味・特技が”玄人はだし”*1の 講座を開講した。ミニコミにも 載せたらしいが,辺鄙な処だし, 雨が続いた後の幕間だから, マンツーマン指導に近い状況。 ”絵手紙””PCで団扇” ”鳴子作り””シフオン…

清水玲子『100万ボンドの愛』

でこぽんさんの処で,清水玲子氏の話題を見かけたので,書店で入手。 別にこの本の話ではなかったのですが,新刊の処にあったのと, 帯に「・・・SF・ファンタジー系はもちろん・・原点ココにあり」と あるので,「初めて読むのには無難かな」と・・・。 1…

雨音はさらに眠りを誘い,

気持ち良く眠っていた。 夢の切れ目で,眼が開いた。 「アッ!13時回ってる・・・, コンサート間に合わないな・・・。 もう少し,横になっていよう*1・・・。」 *1:今回はモーツアルトとはいえ,当たった時は行こうと思っていたんで,「あぁ,連休はやっ…

うとうとしながら・・・。

遅いブランチをWOWOWの「フランケンフィッシュ」*1という, B級動物パニックホラーを見ながら済ませる。 フランケンフィッシュ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2005/12/21メディア: DVD クリック: 1回この商品…

ステップモービル

ステップモビールは*1 *1:エクスプランテの商品。糸・ヒモの類は一切使わず,一枚のグラデーション紙から切り離して折ってはめ込むだけのスゴイ作品。http://www007.upp.so-net.ne.jp/xpl/index.htm

久々の連休・・・。

(修正06/07/17/02:59) 先週は,眠気と暑気で疲れきってしま ったが,ダマシダマシなんとか*1乗り切りま した(苦笑)。 *1:途中,イエラボから,はてなポイント+アマゾン券をプレゼントされて,元気が出た^^;なんとゲンキンなヤツだ・・

眠い・・・。

蒸し暑過ぎる。 食事よりも睡眠が欲しい。 おやすみ・・・・・ZZZZ。

田中光二『北の黄金』

スーパーに行ってる間にアマゾンから『うつうつひでお日記』と共に届いた。 北の黄金―書下し長篇時代活劇 (徳間文庫 (た8-45))作者: 田中光二出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2006/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る テ○ドン騒動に,なんとタイ…

「数独通信の発行は1年限り,隔月で合計6冊」

*1 昨年ぐらいから,世界中でブームになっているペンシル・パズルが「数独」。 元祖はパズル雑誌『ニコリ』らしい*2が,そこへ,ニュージランドの 『ニコリ』ファンの異国人がやってきて,イギリスの新聞などに売り込みが始まり, 今では,世界50カ国,8…

「吾妻ひでお」と言えば・・・

失踪日記作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2005/03/01メディア: コミック購入: 28人 クリック: 293回この商品を含むブログ (1146件) を見る が昨年,評判になった。後書きに, 続編の予定とあったが, うつうつひでお日記 (単行本…