magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

田中光二『北の黄金』

 スーパーに行ってる間にアマゾンから『うつうつひでお日記』と共に届いた。
 

 テ○ドン騒動に,なんとタイムリーなと思いきや,
 時代冒険小説という,不思議なジャンル。
 敬愛してやまない,朝松氏は,クトゥルー・ホラー&魔術から室町時代伝奇物で,
 雰囲気そのままに活躍されているが,それとはちょっと感じが違うようだ。
 田中氏の冒険小説は,自動車レースもの・海洋もの・ポリティカルサスペンス・傭兵物・
 ヒロイックファンタジー・宇宙SF・戦記SF・暗殺者・ホラーと幅広い*1
 朝松氏とは,作風が違って骨っぽい感じから来るのか,スピーディに読めてしまう。
 『異星の人』の頃のワクワクするような感じが甦ってくれているといいのだが・・・。
 なんと,ワガママな読者だろう(苦笑)。

*1:しかし,個人的には,シリーズ化しながら,途中で尻切れとんぼの様に続刊が出ないのはファンとしては,じつに辛い