magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トークイベント「3Dについて」

藤本由紀夫氏のトークイベントに行ってきました。 ステレオグラムのお話と実物を随分と見てきました。 楽しかった。 奇しくも2年半前のイベントのことを思い出しました。 Touch it!―遠山式超立体写真集作者: 遠山茂樹+遠山式開発チーム出版社/メーカー: 小学…

一抹の寂しさと共に・・・。

思い返せば、2年半前の10月から猛ダッシュで スタートした事業でしたが、今日をもって終了しました。 嫌な時間は長く、全体としてはあっという間の2年半でした。 現場よりは、事務局での時間が圧倒的に長かった。 どんなことがどれだけ能力として、進歩した…

いよいよ明日で終了。

2009年10月からの2年半の事業が明日で終わる。 最後の1年は、本当に短かった。 明日の片付けの後は、4/3から新しい職場です。 5年ぶりの復帰。 うまくいくことを祈ろう。 シベリウス:交響曲第2番アーティスト: バーンスタイン(レナード),シベリウス,ウィー…

会うは別れの始まり

2年半の事業も終りまで後2日。 今日は、多くの人が事務所を訪れました。 頭を下げながら思い返すは、2年半前のこと。 再出発を誓いながら。 また会おうよ、同士たち。 別れの曲~ショパン名曲集アーティスト: アシュケナージ(ヴラディーミル),ショパン出版社/…

『男の塩』

男の塩 (角川文庫 (5405))作者: 田中光二出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1983/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

決めたらすぐに

iPhone4Sに変えてから6日目。 「8倍望遠レンズ+三脚」セットを 見つけていたので、入手。 PCの時もそうなのだが、購入したら、 本等の関連品を揃える。 凝り性と言われればそれまでだが、 後から、一つずつというのは面倒臭い面もあるのでね。 [プリンス…

咳で夜寝付けないので、

再び病院に行った。 シールタイプの咳止めというのを貰う。 24時間効くそうなので、なくなるまでに 治って欲しいものです。

iPhone4Sの電池の

減り具合を確かめるために、 職場ではおとなしく使った。 家にかえってから、ミュージック機能による 電池の減りを確認中。 案外、使えそうですね。 シンフォニーの3曲ぐらいを聴いてもOKか。

咳が続くのが辛い

熱は、怠さが無くなってきたので助かった。 しかし、咳が咳止めが切れる間際から、 咳が続いて、寝ていられない。 ヴィックス ヴェポラッブ【指定医薬部外品】 80g(チューブ)出版社/メーカー: 大正製薬メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ …

微熱は続くよ、どこまでも・・・。

ふう、咳がしんどいなぁ。 微熱は少し慣れた気がする。 アプリの入れ方がわかった。 アプリ辞典が必要だなぁ。 iPhone 4S アプリ事典512 [2012年版]作者: リブロワークス出版社/メーカー: インプレス発売日: 2012/01/20メディア: 単行本(ソフトカバー) ク…

内定通知到着

ついに届きました。 これで、もう戻れなくなりました。 5年のブランク、大丈夫かなとか不安感が もたげますが、「なったらなった時のこと」と 割り切って向かうしかありません。 こういうのも縁のものです。 最初の授業カタログ作者: 「たのしい授業」編集…

かえって熱が出てるよ。

いつものパターンだよな。 病院の薬に変えると、熱が出て熱い。 咳で頭が痛い。ふぅ、熱下がれよぉ。 大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り [指定医薬部外品]出版社/メーカー: 大正製薬メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 1人 クリック: 6回この商品を含…

やっとというか・・・

同僚にスマホ購入をすすめられて 一ヶ月かかって、ついに決意。 二つ折れ携帯タイプのスマホかiPhoneか迷い続けて やっと決着がついた。 iPhone4Sを購入した。 ついでに本を購入。どんどん使用法に慣れていく。 やはり、初期のMacと似た感覚の面白さ。 こい…

風邪のようだ

しかし、何回も「周りにインフルエンザの人は いませんでしたか?」と聞かれたのには参った。 事務局にも居ないけどなぁ。 咳で夜中に目が覚めた。 左目の目脂も酷くなった。 抗生物質が投与されることとなった。 小林 のどぬーるトローチ スイートミント味 …

花粉症なのかなぁ?

目やにも多いし・・・。 微熱は続く。 声は、かすれていく・・・。

節々が痛い

明け方、喉の痛みも酷く、苦しかった。 薬のおかげか、熱も平熱まで下がったが、 まだ足腰の節々が痛いダルイ。 天気はよさそうだけど、外に出るのはよそう。

サメー海の王者たちー    

読みたかった、これを入手しました。 写真がなかなか素晴らしい。 メガマウスザメの採餌行動の図解が素晴らしい。 ウチワシュモクザメの単為生殖の話も凄い。 単為生殖って、ハチとかだけと思っておりましたので、 魚類、それも軟骨魚類とは、吃驚です*1。 …

風邪発熱の為、ダルイ。

今月は、休むと、来月請求書が届くことになるので、 頑張って出かけております。 足腰背中、肩など節々が熱の為に痛いです。

微熱がある・・・しんどいなぁ。

昨日、押入れ三箇所の入れ替えと取り出しを 行なったせいか、喉が痛い。 微熱もある。 薬を飲んで、資料を探す。資料をファイルする。 黙々と、黙々と。 出てきた資料に見入ることもある。 これが、時間を浪費する源。 仕方がない。3月末までかけて、用意す…

片付け片付け、拡げただけ?

古い資料や実験道具を探して、押入れの箱を 外に出し入れ、入れ替え。 まだ、見つからないものや、予定通り見つかったもの。 明日も探します。 GIRLS―1961-97 石ノ森章太郎美女画集作者: 石ノ森章太郎出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2002/03メディア…

少し気分が落ち着いてきた。

徐々にではあるが、状況を受け入れつつある。 今日は、一日、モニタと睨めっこだった。 ふう。疲れたよ。 人間的な仕事でありますように・・・。 人として扱われますように・・・。

ちょっと、慌てた。

予定の時間より少し早く、目的地に着いた。 話を聴いて、大いに吃驚。 ありがたい話なので、笑顔で お受けすることにしたけど・・・。 受けてから、マイナス思考が頭をもたげて。 なるようにしかならないか・・・。 前のリーダーは、仕事が変わる度に ステッ…

ランキング

クロスワード:38位 ニコリ別冊 いつでもクロスワード9作者: ニコリ出版社/メーカー: ニコリ発売日: 2011/11/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る パズル通信ニコリVol.138作者: ニコリ出版社/メーカー: ニコリ発売…

壮行会か打ち上げ会か。

全体会議も済み、会場を変えた。 壮行会という名前にこだわりを感じる面々の ことを考えてか、リーダーも打ち上げ会という 言葉を添えていく。 予定の2時間はアッというまに過ぎ、 宴も終焉を迎えた。 2009年10月からの2年半の事業は間もなく終わる。

皆、人に話したいのだ。

帰宅途中、上司に「珈琲いいか?」と 言われ、話を聴いてました。 「閉店です」と言われ、2時間経っていました。 決して、面白くて身を乗り出す様な話ではありません でしたが、何か聴いてあげないといけないと思いました。 傾聴なんて言葉もありますが、 …

ランキング

数独:377位 四角に切れ:314位 フレッシュ四角に切れ 1作者: ニコリ出版社/メーカー: ニコリ発売日: 2011/10/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

『メガロポリスの戦士』

神剣の章 (メガロポリスの戦士)作者: 田中光二出版社/メーカー: 集英社発売日: 1986/04メディア: 新書この商品を含むブログを見る 王者の章 (メガロポリスの戦士)作者: 田中光二出版社/メーカー: 集英社発売日: 1986/04メディア: 新書この商品を含むブログを…

「あたしンち」連載終了!

読売新聞日曜版に連載されていましたが、 本日をもって終了だそうです。 17年10ヶ月。 アッと言う間だったなぁ。 単行本は、新聞に追いつかないので、 まだ続くそうです。 あたしンち 17巻作者: けらえいこ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 201…

なんだかなぁ〜

午後から、来期の為の面接に出かけた。 一言で言えば、 ・7〜8人でグループ面接しましたよ。 なんですが、 裏を読めば、 ・7〜8人で試問(聞いたのは3人だけ)したから 公平でしょ? ・同じこと訊くの面倒だから5人のグループ面接です。 といういい加…

作者がわかった!

小学校の頃、読んだSFジュブナイル。 何気なく、検索していたらついに原作者と題名が判明。 邦題は、『火星のボール』、『魔ほうのボール』 作者は、バイミラー(C. L. Bimiller)さん。 原題は、The Magic Ball from Mars ホッとした!