magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

”良識”を定義してもらいたい!

あまりに酷い新聞のコラムを読んでしまった。 これでは,「美しい国,日本」どころか, 「見苦しい国,日本」を強調するだけだ。 コラムは新聞の身近な顔だけに,ここに, 著作物の文章を使って,編集者個人の感情を 意見を,押し付ける様なことがあっては,…

肩凝りの原因?

閑職に追われている中,ストレッチや会議をこなしてきたが, そろそろ座って作業もしておかないとと,手作業を始めたのが 周りの人間曰く,「こんな事してるから,首・肩凝りになるの!!迷惑な!!」(苦笑)。 最初は,資料室で,ペットボトルを切って,加…

花粉症か?風邪か?

先週に喉痛があったので,風邪かと 思っていたら,水曜から,首と肩に 激痛。肩凝りを感じたことが無かっ ただけに,「これが肩凝りか・・」 と変に感動(苦笑)。 木曜には,右側に首を回すのが難儀 になり,うがいをするにも顔を上に 向けるのが苦痛。金曜…

『キッチンから生まれたプラスチックの宝もの』

キッチンから生まれたプラスチックの宝もの (Heart warming life series)作者: 当銀美奈子出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2003/05メディア: ムック クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る PETボトルで工作をしてみた。 ハサミで切って…

『ドリアン』再び

先日,職場で,「のど飴の味*1」が マズイという話から,「ドリアンのキャラ メルの味は甘いのに匂いが・・・」と, 「果物の王:ドリアン」の話に変移した。 「ドリアンはどんな風に実が着くのか?」と いう話になり,以下の本を思い出した。 カラー版 ドリ…

ハート・タングラム

教育関係の友人が,購読している雑誌の表紙がタングラムだったと 持ってきてくれたものを紹介しておきましょう。 「ハート・タングラム」:ヴァレンタインらしいですねぇ(笑)。 引用.仮説社『たのしい授業』2月号・表紙(作:馬場雄二) ←フランスのグリ…

矢玉四郎『はれときどきぶた』

はれときどきぶた―あしたぶたの日ぶたじかん (アニメえほん)作者: 矢玉四郎出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 1988/09メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る 『デス・ノート』よりも,こちらのほうが,”ハチャハチャSF”で 面白いと思うのは私…

緑川ゆき『夏目友人帳③』

夏目友人帳 3 (花とゆめCOMICS)作者: 緑川ゆき出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/02/05メディア: コミック購入: 13人 クリック: 33回この商品を含むブログ (140件) を見る ”妖(あやかし*1)”が見える少年の話。 彼似の亡くなった祖母が若い頃,鬱憤晴ら…

ヴァレンタイン・デー

今年は,間もなく”連れ合い”になってくだ さる方*1から土曜日にいただき,一緒に食したので,入れ物には,2コしか残っていない(微笑)。 家族・同僚からのいただき物を詰めて,豪華に見せておきます(笑)。 しかし,この入れ物,「アクセサリー・ケースに…

環境に合った対応の見直しを!

2月半ばだというのに, ↑フランスのグリーティング切手 もう”春一番”が吹き荒れた。八甲田山系では,表層雪崩の事故。 気象庁は,”注意報”・”警報”の基準を見直した方がいいのかもしれない。 一律に,「2εmの風」で注意報等といっている環境では無くなっ…

やっぱり,北欧の曲はいいなぁ

最近の退勤時・車内BGM用CD。 PIANO PIECES FROM FINLANDアーティスト: 鈴木美奈子出版社/メーカー: 3rd Records & Publishers発売日: 2006/12/01メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る シベリウス・パルムグレン・ハンニカイネ…

第15回ABCフレッシュ・コンサート

1年ぶりかなぁ。音楽を聴きに出かける のは*1。 昨年は,どうしても聴きたいと思った コンサートが当たった*2。 順調に退勤しようとした処に,次々と 同僚(先輩)が愚痴をこぼしに来て, オジャンになった(泣)。 私は,オーソドックスな古典中心*3の プログラ…