magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと、おちついて・・・

昨夜も眠剤のお世話になって無理矢理、早く眠りました。 今日になって、テンションも下がり、 土曜日の疲れが出てきて、一日、横になっていました。 これが、今の私の限界なのかなぁ。 ボチボチと再開しないといけないことが迫ってるんだけど。 なんとかしな…

昨日のことは夢のようだった!

昨夜は、帰宅してからも2時近くまで電脳会話を楽しんで おりました。 そして、普段どおりに起床。 ちょっと、疲れておりますが、心地良い感じ。 いや、意外にハイテンション状態が続いている感じかな。 できるだけ、のんびりしております。 TVをボーッと見て…

始発の電車に乗って・・・

某SNSのお友達から7月に誘われていた 上野の「深海展」に 日帰りで出かけて来ました。 朝、まだ暗い4時に起きて準備。 最寄駅5:19発の始発電車は、人がいっぱいでした。 各駅停車で、阿倍野橋。地下鉄御堂筋線で新大阪。 6:33発ののぞみに乗って、9:03東京着…

気持ちのいい天気

夜中は、寒いぐらいの気候になりました。 どうやら放射冷却が全国的に起こったようです。 北海道、裏大雪では、霜柱が立ったとか・・・。 明日は、日帰りですが、遠出をするので、今夜は早寝します。 今日も1日、PCのクリーンアップで過ごしてしまいました。…

涼しさを飛び越えて

肌寒い一日になりました。 明け方は、涼しいというより少し寒いぐらいでした。 夢の中で流れ星が舞うのを綺麗だなぁと思いました。 台風20号の影響か風も強く、湖西線も運休している時間帯が あったようです。 昨夜も、『ご贔屓さん』のサヨナラ勝ちに歓喜し…

階乗計算が出来ない夢

今朝の夢には、苦しんだ・・・。 生意気盛りの子供達の前で何か見せないと いけないのだけど、言うことをきかない。 そのうち、妹の教科書を見ると、数学で 階乗計算の問題が沢山載っている。 が、とても出来ないで困ってしまった・・。 スターシップ・トゥ…

五角形の硬貨の夢

今朝の奇妙な夢(その1) 何処へ出かけたのか分からないがバスに乗っていた。 そのバスも列車の様な数両編成の連結がなされていた。 そこで、尊敬するI氏が現れたので、ご挨拶に伺った。 すると、「ちょうどよかった、pH試験紙の色の濃さの違いを見て 欲し…

いよいよ最終週

毎朝見ている「あまちゃん」もいよいよ最終週を迎えました。 どんなハッピーエンドが待っているのか? いや、エンディングなのかちょっと楽しみ。 昼食後には、小林旭、浅丘ルリ子出演の『ギターを持った渡り鳥』を 見ておりました。西部劇の様で面白かった…

墓参

何やら分からない夢を見て起きました。 朝食後、両親と三人で墓参に出かけました。 親父の運転する車で、いつまでも出かけられるといいなぁと 祈りながらのお墓参りです。 帰り道は、妹の家に荷物を届けに寄り道をしました。 妹の連れ合いとも久しぶりに会い…

なかなか出来のいい作品

昨日、『無能の人』の後に見た、 『スターシップトゥルーパーズ・クロニクル』。 ずっと熟成しておりました。 30分ぐらいのアニメだろうとタカをくくっておりました。 いやぁ、97分近いアニメ4編のセットで、映画版と同じくらい 迫力のあるシリーズ、第一編…

昨日に引き続き・・・

昨夜は、中秋の名月。 午前中、PCのシェイプアップ。 しながら、BGMに講演会のCD3枚を聴いた。 星新一さんの『ひらめきの法則』(1974) 吉村昭さんの『歴史小説うらばなし』(1989) 司馬遼太郎さんの『歴史小説家の視点』(1968) 午後からは、荷物の整理…

今日は1日PCにかかりっきりでした。

iOS7を携帯類にダウンロード。 その前に、ダウンロードするソフトをアップグレード。 そうこうしているうちに、PCの内蔵HDDの容量が少なくなり、 あれを削除、これをコピーとしているうちに、1日が終わった。 ついでに最適化やウィルススキャンもしておいた…

秋晴れの下

午前中は、道の駅に出かけて、買物の付き添い。 いつもにも増して人が多い。 明日は、中秋の名月15夜だからだろうか、 月見に供えるのだろう、里芋が多量に売られていた。 関西では、月見団子の代わりに里芋が供えられると 先日の『美の壺』で初めて知った…

今日は通院日

2週間に1度の通院日。 外は、カラッとした空気ですが、日差しが暑い。 主治医曰く「2週間に予定していた事がきちんとこなせているから 大丈夫ですよ」とのこと。 毎日、眠たくて、なかなか、順調に進んでいるとは実感できないが、 その言葉を頼りに、2週間ず…

夜中の3時に目が覚めると

物凄い風と雨。 思わず、部屋を出て、家の中を点検しました。 風雨は、止まず窓ガラスを叩く雨粒の音に寝付けません。 仕方なく、ラジオを聴いておりました。 「ワタフェイ」と「チチ松村」のライブが前日で良かったなぁと 思いました(http://genbei.info/…

奈良の五条はいい町並みでした。

お昼ごろ、雨の止み間に出かけました。 奈良の五条。 どんな処か見当もつかないまま、 ライヴの予約をして、 ググって乗換情報を調べて・・・。 行きは、予定通り進みました。 ライブ会場にも無事着きました。 今日のライブは、テルミンとギターのユニット「…

台風18号が近づく

午前中は、晴れておりましたが、午後からは曇り空。 明日の午前中までは雨が降りませんように。 待望の新刊書、届きました。 帯の文字にちょっと度肝を抜かれましたが、 綺麗な終わり方でした。 青い花(8)(完) (Fx COMICS)作者: 志村貴子出版社/メーカー: 太…

残暑厳しく・・・

整理していたら、小学校や中学、高校時代の 『旅行のしおり』類が出てきて、眺めていた。 たいした記録も書いていないのが残念。 というか、あの年頃、そんなものだろう。 その後、新刊書が近々出るので、復習を兼ねて、 前作2冊を眺める。どういう風に完結…

今日も暑い

朝夕は、幾分涼しくなっているのだが、 日中の暑さは厳しい。 この寒暖の差にちょっと身体がついていけない状態。 眠っても眠っても眠たい。 子供の科学 2013年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2013/09/10メディア: 雑誌この商品を含む…

蒸し暑い

またまた、残暑がぶり返してきたようだ。 昨日もツクツクホウシが鳴いていた。 昨夜遅くにBSで放送された「ヤン富田 音楽の世界」、 録画しておいたものを見たが、なかなか楽しかった。 私のイメージでは、スチール・パン奏者として活躍していた頃の 事が強…

午前中に外出を済ませる

不可解な二つの夢で目覚めた。 一つは、実験助手がいないので、フラスコやらビーカーを 一所懸命洗っていた。ただただ、洗っていた。 二つ目は、とあるイタリアンレストランで知人が働いている ので、食べに出かけて、チーズの料理が美味しかった。 すると、…

眠たい一日の中で

昨夜は、することもないので、EテレのN響定演を聴きながら 眠った。モーツァルトのピアノ協奏曲21番とマーラーの第5交響曲。 どちらも美しい旋律の楽章があるので有名だが、マーラーの第一楽章 辺りで眠ったようだ。 夜中に覚醒して、眠れないので眠剤を飲んだ…

夜明けの雨に目を覚まし

朝のニュースから、五輪の話題ばかり・・・。 眠り直して、市議会議員選挙に出かける。 昼寝して、枕元の郵便物などを整理。 電話番号帳代わりにしていた、古い携帯も 見つけ出して、二、三人、登録する。 雨は、夜明けだけで終わったが、どんよりとした空は…

うす曇りの一日です。

身体がだるいので、午前中は、録画した番組の編集とダビング。 午後は、睡眠を少しとりました。 気圧のせいなのかなぁ。 明日は、市議会議員選挙。 雨じゃないといいけれど・・・。 事件記者コルチャック (ハヤカワ文庫NV)作者: ジェフ・ライス,尾之上浩司,真…

今日は、カラッとした晴れでした。

しかし、身体がついていきませんでした。 荷物の整理をゆっくりとしておりました。 「ご贔屓さん」は、久々に『おかわり君』が復帰した効果か? 大勝しました。彼一人だけではないでしょうが、凄い打線です。 蹴球も、勝ったようですね。 明日午後から、また…

朝5時半に目が覚めたので、

携帯を見て、1時間。二度寝。スッキリ目が覚めた。 今日は、比較的涼しかったので、荷物の整理をしていたら、 次々と写真が出てきたので、スキャンして、アプリで、 該当者に送る。 午後からは、27年前の、実験研修会のビデオを見つけたので、 それを鑑賞(…

午後2時半過ぎから、

突風が吹き始めたと思ったら、集中的に降り出した。 大阪市内や中河内が豪雨が続いていても、南河内は、 あまり降らなかったのだが、今日は、いつもと違う。 大粒の雨が、窓を激しく叩く。 午後3時過ぎ頃からは、雷も鳴り始めた。 外は、いつにもまして暗い…