magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

五角形の硬貨の夢

 今朝の奇妙な夢(その1)
 何処へ出かけたのか分からないがバスに乗っていた。
 そのバスも列車の様な数両編成の連結がなされていた。
 そこで、尊敬するI氏が現れたので、ご挨拶に伺った。
 すると、「ちょうどよかった、pH試験紙の色の濃さの違いを見て
 欲しい。左右、違うよね?」と問いかけられた。
 確かにかすかに違う。なんでもお米の成分による違いの話をして
 おられた。もっと、話を聴きたかったのだが、前の車両に移って
 いかれてしまった。
 
 今朝の奇妙な夢(その2)
 妹がガチャガチャを祖父と試していたのだが、出てきたものが
 変わった形をしていたので、私も欲しくなった。しかし、500円も
 するのだ。500円硬貨を探したが無いので、店に入って両替をして
 もらおうと思った。すると、今は亡くなった書店員さんが、千円を
 500円硬貨に両替してくれたのだが、記念硬貨とかで底辺の2倍の高
 さの五角形(台形)をしている。それも2種類。それでは、ガチャ
 ガチャの自販機で使えないので、もう1000円両替してもらったが、
 一枚は、やっぱり記念硬貨だった。もう一枚は円形の500円硬貨だ
 ったが、自販機の前に行くと、消えていたのだった。
 
 スターシップ・トゥルーパーズ・クロニクルの
 第5編「ゼファー作戦」を見ました。
 

 
 昨夜の夕餉は、秋の味覚、栗ご飯でした。
 ちょうど、前日の「サザエさん」でも話題になっていました。
 昼間はまだ暑いのですが、季節は確実に前進しているのだなぁと
 思いました。今年の夏は早くやってきましたが、冬は少し遅くに
 来て欲しいというのが、願いです。 
 講演会のCDを4枚聴きました。
 大岡信さんの『いのちのうた』(1996)
中野孝次さんの『日本人の死生観』(1984
 柳宗民さんの『作る楽しみ食べる楽しみ』(1995)
 夏樹静子さんの『こころの病を克服して』(1999)
 
 
新ターミネーター2―未来からの潜入者〈上巻〉 (竹書房文庫)

新ターミネーター2―未来からの潜入者〈上巻〉 (竹書房文庫)

 
事件記者コルチャック (ハヤカワ文庫NV)

事件記者コルチャック (ハヤカワ文庫NV)

 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

  
 
ドキュメント 深海の超巨大イカを追え! (光文社新書)

ドキュメント 深海の超巨大イカを追え! (光文社新書)

 
潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)

 
スター・トレック イントゥ・ダークネス (角川文庫)

スター・トレック イントゥ・ダークネス (角川文庫)