magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

へぇ,ありがとう。

いただき物です。 帰宅すると,置いてありました。

FOTサロン

サロンの受付が始まるまで, サンマルクカフェで勉強*1して 時間を潰す予定だったのだが, 学生崩れみたいな社会人集団が 入ってきたら,バカみたいな大声で 五月蠅いことといったらこの上ない。 で,ちょっと早いがworkroomAに行った。 workroomのTさんと…

[TV][怪獣]ゲハラ 某国営放送のCFが なかなかそそりました。 司会者は好きでない人でした。 が,怪獣映画のパロディは,面白かったです。 東宝怪獣物のエッセンスがバッチリ詰まっていました。

じっくりと一人で堪能

先週,金曜の夜のプレイヴェント*1では, 人が多くて,展示物をじっくりと 見ることができなかったので, 仕事帰りに立ち寄った。 workroomAのあるビルに入ると, エレベーターの前のドアが・・・, 狭いエレベーターです。3Fで降ります。このエレベーターから出…

105円の燭台は,

dobuletさんの処で話題に なった岩塩の燭台を引っ張り 出しました。 これが,●イソーで売って いた105円のキャンドルスタンド です*1。 600gもあります。 アルカリ単三乾電池(●イソー)と比べてみました。 ちょっと,色が薄くなったような気がするのは,気のせ…

薄暗がりで見る楽しみ

ちょっと怪しげな催しに 参加して来ました。 「ロウソクの科学」 といっても,ファラデーの クリスマス講演とは全く関係ありません*1という片目で覗く絵本。遠近法を利用していて, 面白いです。自称,”よぐちたかお”宣伝マンですので,『うごく浮世絵!?』と…

『秘文字』

この本をどこで知ったのかは, いまでは思い出さない。 たぶん,何か変わった本ばかり 紹介するような本だったんだろうが。 先日,泡坂妻夫さんが亡くなった時に, 何冊か紹介したのだが,この本が一番の変わり種に違いないと思うので, 改めて紹介しておき…

「科学的」が好きなのは,保坂さん,あなたでしょ?

2009.02.09読売夕刊「コンパス」より引用 「科学的な物の見方」と知識量 米国の科学誌「サイエンス」の1月30日号に,米国と中国の大学生1年生の 学力を比較した面白い研究論文が載った。物理の得点は中国の方がはるかに高 いが,科学的な推論能力に差はな…

『夜の果ての街』

夜の果ての街〈上〉 (光文社文庫)作者: 朝松健出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 夜の果ての街〈下〉 (光文社文庫)作者: 朝松健出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/06メディア: 文庫この商品を含む…

ダ・ヴィンチ発売

[rakuten:book:13127365:detail] 文庫新書情報,コミック情報と 「テレプシコーラ」ですね!

『数独通信 13』発売

アレッ? アマゾンも楽天もまだ扱ってないの? ジュンク堂にはあったけど・・・。

『深海のYrr』の作者の本が出ましたが,

私向きの話では無いので,今回はパスしました。 黒のトイフェル 上 (ハヤカワ文庫 NV シ 25-4)作者: フランクシェッツィング,Frank Schtzing,北川和代出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/02/06メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) …

五木の子守歌といそしぎ

通勤時,古いCTを聴いている。 1988年のFM大阪の深夜番組「チチ松村*1のミッドナイトきのこ列車」。 88年の8/15の放送分から・・・。 「冬虫夏草」のコーナーで, 「ワン ボーカル ウイズ ワン ギター」を特集してました。 ・ヒー ソー ビューティフル(…

夏の研修会で・・・。

魔術館の一夜 (1983年)作者: 泡坂妻夫出版社/メーカー: 社会思想社発売日: 1983/02メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見る 22年前,非常勤の身ながら心ある皆さんのおかげで, 夏休みの「化学の実験研修会」で様々な授業のアイデアや実験*1を 紹介す…

泡坂妻夫さん逝く

http://www.asahi.com/obituaries/update/0204/TKY200902040135.html 仕掛け本というと飛び出す絵本が真っ先にイメージされるかも しれないが,この人の推理小説は,文章の中の文字の並びや,袋とじなど の仕掛けがほどこされている。 私は,買って持ってい…

かなえられた乙女の祈り

かなえられた乙女の祈り~バダジェフスカ作品集アーティスト: チャプリーナ(ユリヤ),バダジェウスカ出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2007/10/24メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る 日本では,というか,たぶん世界的にも …