magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

夏の研修会で・・・。

  

 22年前,非常勤の身ながら心ある皆さんのおかげで,
 夏休みの「化学の実験研修会」で様々な授業のアイデアや実験*1
 紹介する機会をもらえた。
 その時,この『魔術館の一夜』から,ネタを幾つか仕込んだ。
 マッチの燃えさしを,頭になすりつけて,
 「最近の整髪料は,燃えさしのマッチを復活させる成分が含まれているようで・・・。」
 と,黒板に擦りつけて着火してみせた。
 渋い顔,険しい顔で「若造が何をすんねん・・・」という顔で,早口で喋る私を見ていた
 年輩の教師の目が点になった。
 「なんて,これはタネも仕掛けもあります」
 と,空気が一変した。
 メガネに髪を後ろで括った,いかにもイカニモという感じの白衣の女性は,
 狐に包まれた様な顔で「えっ,今の手品なんですか・・・。」
 翌々日の反省会で,出た感想に,
 「マッチの燃えさしが本当に燃えたと思った。
 まさか,授業で手品をしているとは・・・*2」というものがあったのがご愛敬。

*1:葉っぱに銀メッキをしたり,カルメラ焼きを作ってみたり,午前中の2時間半,楽しく演じさせてもらった。◎村伝次郎さんに似てるとかで,◎チャンと言われたりしたけど,あの人のは彼にしか出来ない名人芸。私は仮説の人。誰でもが出来ることを誰でもが出来るように紹介。と,スタンスが180度も違います。◎村さんや腐知事の発想が「一人の百歩より百人の一歩」なら,「一人の百歩より,百人の百歩」なんです。科学は人類のものですから。

*2:ガスバーナーの使い方を説明する時に,実際にやってみせたら,翌日「家で何回やってもつきませんけど・・・。」って。いやぁ,タネがあったのです。