magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『幸福な王子』

幸福の王子作者: オスカー・ワイルド,建石修志,曽野綾子出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2006/11/29メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (17件) を見る 幸福の王子作者: オスカーワイルド,小野忠男,井上ゆかり出版社/メーカー: にっけん…

虫追うもの

昨日,机の上を移動さ せました。真正面にあっ たモニタを右奥に。 これだけで随分,広くな りました。 窓からの景色を眺めて いると・・・。 幾つもの黒い影が窓辺をとび回ってます。 蝙蝠にしては,時間が早過ぎますね。 あぁ,ツバメです。 神様から,派…

『夢見るレンタルドール 恋の巻』

夢見るレンタル・ドール 恋の章作者: 森奈津子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る なるほど・・・。 そうきましたか(微笑)。 「色の巻」にも勝るとも劣らない艶美な世界。 でもでも,ちゃんと”人…

夜スペは成功したの?

腐知事に「大阪で暴れてください」と言われたとか・・・。 しかし,しかし,東京の和田中は,成功したの? どうして,それが報道されないのかな? 誰が,封印してるの?

寒くても

ゴムも順調に葉を増やしてます。 エアプランツは,これからの夏場がヤマ。

専門家の試行錯誤を,目の前で楽しめて最高

FOT

石の即売会には,行きませんでした。 グズグズしながら,FOTに向かいました。 2月の「倍音」の続きです。 ↑赤いのは,”plus”に改造されたテルミン。 無垢のは,テルミニストさんの初期の頃のもの。 コイルや抵抗の数が違うのです。 雨や他のイヴェントの…

また齢を重ねました。だからね(なのにね?)・・・

昨日は, 某植物学者の誕生日 だそうですが, 今日は,”悲運の闘将”と 言われた元近鉄の西本幸 雄監督の誕生日です。 他にも,イタリアのマルコーニ, イギリスのクロムウエル, エラ・フィッツ・ジェラルド, 板東玉三郎,アル・パチーノ, 三浦綾子,宇野鴻一…

第15回「石ふしぎ大発見展《大阪ショー》」

案内メールを転載しておきます。 ◆第15回「石ふしぎ大発見展《大阪ショー》 西日本最大の鉱物・化石・宝石・銘石の展示・即売ショー 本年も下記の日程で「石ふしぎ大発見展」《第15回大阪ショー》を開催いたします。 国内外の多くの鉱物・化石標本、貴石・宝…

フェンネルのハーブオイルを仕込みました。

ベランダのスィート・ フェンネルがどんどん 繁ってます。 独特の甘い香りです。 フェンネルは別名,茴香。 カレー料理店でフェンネル・シードを 砂糖で包んだものを食べてから, 苗を見つけた時は嬉しかったです。 どうやって使うか調べました。 まずは,ハ…

 どうしてベネッセなの?

それは,それとして・・・。 しかし,学力テスト,小学校はベネッセ,中学はNTTデーター, 国は,ベネッセに個人情報を売って何すんねん? 塾産業がなんで,国の学力テストに絡むの? ベネッセで,糸を引くのは誰? 文部科学省の誰が,暴利を貪ろうとして…

腐ったトップに恫喝されても恐くない

やはりというか,当然というか, 騒動を起こしたいだけの人でしたね。 http://mainichi.jp/select/today/news/20090423k0000m040162000c.html?link_id=RTH02 これは,民間では当たり前なのでしょう。 明日は,我が身かもしれません。 「奴隷制度です」と言う…

”世界に一つだけの花”という曲は嫌いなんです*2。

↑は,あの歌を意識した訳ではありません。 というか・・・破廉恥な罪状で逮捕されましたね。 いい俳優*1? だから? なんですか? 勝新さんも,いい俳優でしたよ。 ダメなことはダメなんです。 *1:あの程度でいい俳優というのが情けない

”けなげにも”と言ってもらえず*1

朝一で,ハローワークへ。 担当者と話をしたかったので。 道すがら,一つの花が目に。 コンクリートの割れ目から 植物が目を出すのはよくあること。 ただ淡々と,花は花として場所を選ばずタネを残す為に咲くのみ。

同時更新

4/15 http://d.hatena.ne.jp/magurit/20090415 4/18 http://d.hatena.ne.jp/magurit/20090418 を合わせて書いております。

揚げ饅頭

某深夜放送のファンクラブに お誘い下さった方から,激励? の差し入れを戴きました。 大変,感謝しております。 本日は,先週からずっと,人と会っていた反動か,疲れが出てへたばっておりました。 初めて見ました。揚げ饅頭です。 名前から,もっと,餡ド…

おもいやりは,周囲に気づかれてこそかと・・・。

エッセイスト 酒井順子女史の文章から。 「痩せた 成功を語るな」と題された文章です。 これは,ダイエットに名を借りた「イジメ論」です。 前半の提起では, 太め体型の人に対して周囲の人が気遣いをしなくてはならないのと同時に, 太め体型の人がするべき…

『ぼくらはガリレオ』

ぼくらはガリレオ―落下の法則の探究(岩波科学の本)作者: 板倉聖宣出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1972/05/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 「ひとつめの杭」ではないが, この書名から,どんな内容の本を想像されますか? 中味を読…

訪問

ここから,全てが始まったと 言っても過言ではないと思って ました。 久々に師と会いました。 一所懸命,私に話をしてくれたのですが・・・。, 『どう考えても,そんな話はどこにも書かれてませんよ。 想像で,”ボクも読んだけど・・・”と語らないでくださ…

『みどりのゆび』作者モーリス・ドリュオン氏死去

小学校の頃, 10歳離れた従姉妹から もらった本。 財産家の息子チト。 触った処から,植物が 生える不思議な能力で, 病室を花だらけにしたり・・・・。 こんな大きな家の絵は夢でしたね。 最後が,切なくも素敵なのだ。

ぼーっと

帰宅時に・・・。

棚を吊るのは”最初の一歩”

id:zoot32さんの「ひとつめの杭」を読んでいてウンウンと頷いた。 http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20090413 私の好きな言葉に ”棚を吊ってボタ餅を待つ*1”というのがある。 「棚からボタ餅」を狙おうと思っても,棚が無かったらボタ餅も置けないというのであ…