magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の"慌ただしさの最たるもの"・・・賀状

私にとっては,やっぱり賀状かな。 時間は経過していくものだから,必ず,1/1は やってくるけれど,未来に向かって書かないと いけない弱いウソ。 ここ数年は,コンビニで印刷していたけれど, 久々に,パソコンでデザインしてプリントアウト。 裏面の種類だ…

『AvsP』を見に,天王寺へ。

年末休みに入ったので,定期通院の後,アポロシアターへ。 『エイリアン』も『プレデター』も全作,劇場で観てきた。 個人的には, 『A』:1と2が,まったく毛色が違って面白くて好き。 「1」が荒涼とした宇宙・惑星という感じが堪能でき,『宇宙船ビー…

正月BS11の『マイ・フェア・レディ』は美しかった!

何度見ても,美しい。

『ローマの休日』は,旧きダンディズム作品

阿倍野・アポロホールに映画を観に行った。 「久々の休み」と「招待券をいただいた」のが,大きな理由。 だが,何時も最後に目頭と胸が熱くなる『ローマの休日』と いうのが一番かも*1。 永遠の妖精・オードリーは大好きな役者だが, グレゴリー・ペックあっ…

はじめまして

大阪の変わり者です。 ブログ*1に関心を持ったのは,今年の夏頃。 「はてな」関連の本を手にしたのが,11月。 その数日後には,詳しく読む間もなく,登録。 今日まで,仕事に追われて日記を書くことも, プロフィールを設定することもほったらかし・・・。…

「間接民主主義を見直す」

◎直接民主主義の恐ろしさと、〈提案権〉と〈決定権〉のありかた 板倉 聖宣 ◆はじめに 「世の中というのは、善意の人が多いとよくなって、悪意の人が 多くなると悪くなる」と思っている人がたくさんいます。「それが 国民常識だ」といってもいいかもしれませ…