magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シムソンズ

シムソンズ作者: 森谷雄出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (49件) を見る 昨日,帰阪のバスの中で。 カーリングというスポーツを知ったのは3ε年前,中・高校の頃。 新聞の日曜欄,雑…

世界三大土柱

バスまで時間があるので,土柱に連れて行ってもらった。 「土柱」という文字からイメージしたよりも大きく,壮大でした。 130万年前からの浸食。 46億年のスケールからすると,人類誕生と同じく一瞬の事かもしれないが・・・。 今でも東側に浸食が続い…

高越山

知人ご夫婦のすすめで,高越山の つつじを鑑賞に。 高越山への道は連れ合いの運転で。 ミニの高度計の目盛りにサインが刻 まれていく。瞬く間に1000mを越え た。耳がツーンとする度に,唾を飲 み込んで耳抜き。途中,四国放送の 車とすれ違う。つつじの撮影…

「リング占い」

1992年の3月頃,私の莫逆の*1からもらった宣売品がリング占い。 それを,改良した。金魚用のシリコンエアチューブ(30cm×3本)の片端に,ジョイントを付けた。 【遊び方】 まず,3本のチューブの中央を握っておいて, 他人にそのチューブを繋いでもらい, …

宴・縁・遠

1時過ぎに,新町川そばの「カフェ・ド・ジャン*1」へ。 ここは,1月*2に美味しいハンバーグと苦みを濃くしたカラメルのプリンを味わって以来。 料理は,お店の二人が腕によりをかけてくれているので,楽しみ。 連れ合いの同僚,同級生,知人ら20名が続々…

宴の前に・・・

「ちょっと連れて行きたい処が あるんだ」と連れ合い。 モーニングのコーヒーを飲みな がら「誰かに会うの?」と尋ね た。「人じゃないよ(微笑)」。 精算して助手席に。 「あのね,ミネラルズってい う催しが3日で終わるの。次 にこっち*1に来る時の 為に…

朝食の友

最近は,トーストを半分に仕切って, 「くるみバター」と「ハチミツ・ペースト」を塗って食べている。 どちらも,あっさりと甘くて・・・(笑)。

ちょいとお出かけ!

連れ合いが「私のお友達に顔見せしてね」と待ってるので, 阿波へ行ってきます!! 途中,エンジン温度の警報が鳴って,”代車待ち?”という雰囲気もありましたが, 誤作動*1で終わり,無事着きました。 家から,約3時間の行程で,3分の2はバス。車内では…

この夏はアイス三昧か!?

家から,10分弱の処に手作りアイスの 店がある。小さな建物の中に,テーブルが 3つ。カウンターのガラスから下を見ると, ザーネ*1&シャーベットが, 2ε種類見える。 すぐ食べる時はコーン。テイクアウトはカップ。その場で,容器からコーンに詰めてく…

どっか,行くの?

連れ合いに荷物を送ります。

ちょっと,休憩。

ミョウガが伸びてきました。 最近,お気に入りの店でいただいた ラベンダーとペパーミント。

平井令奈ピアノリサイタル

連れ合いと行けたらと,新聞の懸賞に応募しておいたら 当たったのだが,仕事の都合で阿波に帰っている。 で,一人寂しく(苦笑)フェニックスホールへ。 ここは,3回目*1。 19時からのコンサートは,終わり辺りに垂れ幕が上がり, ”夜の新御堂”が大きな窓か…

GUIMET・・・絵は満足。でも運営は最低。

朝食も早々に,天王寺美術館へ。 連れ合いのリクエストで前売り券を買っておいたのだが, 延び延びになっていた。 まず,昨夏以前に住んでいた町の商店街で買い物。 昼前に市立美術館*1に到着。 浮世絵百点余り。鈴木春信・東洲斎写楽・喜多川歌麿・葛飾北斎…

のんびりするはずが・・・

昨夜は,一度,家に帰り,着替えと折りを持って,自転車で最寄り駅からナンバの宿に。 宴で食べられなかった料理に舌鼓を打ち,NHKアーカイブスを見ながら眠りについた。 朝食バイキングを済ませて,月末に連れ合いの住んでいた*1 阿波に出かけるので,その…

今、帰宅中

4時過ぎにお開き。着替えに戻って、再び神社をかたずけ、 美味しい料理屋(喜一:写真は明後日以降に)に支払い等々。 連れ合いは綺麗でした。

挙式の朝

昨夜は、神社*1に近い街の宿で、連れ合いの付き添いの方と三人で宿泊。一昨日、宴の出し物の準備の為に徹夜したので、昨夕の食事*2のビールが誘い水になり21時半から朝までグッスリ。左肩痛も不思議と治まって心地よい。 夜半の雨に少し気をもんだが、明け…

式前日

式の出し物の為に,前夜から徹夜で 「切り張り原稿」を完成! 近所のスーパーにコピーに出かけた。 その後,持ち込み物の荷造り*1。 昼前に車で出発。ガソリンを入れ, しばらく走ったが,ちょっと目が ショボショボしてきたので, 連れ合いに運転を交代して…

まだかなぁーー

連れ合いが帰阪するのを待つのは,私だけではない(笑)。