magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

挙式の朝

 昨夜は、神社*1に近い街の宿で、連れ合いの付き添いの方と三人で宿泊。一昨日、宴の出し物の準備の為に徹夜したので、昨夕の食事*2のビールが誘い水になり21時半から朝までグッスリ。左肩痛も不思議と治まって心地よい。
夜半の雨に少し気をもんだが、明けて薄曇りからほのかに薄日が注してきた。
 荒川の流れる音に耳を傾けながらの朝食は,修学旅行の朝を思い出してしまった。
今、美容室で着付け待ち*3
 
 11時に近くのカメラスタジオ*4で撮影後*5神社へ向かう*6
 13時から式、13時半過ぎから宴。どうなりますやら〜〜?
【詳細】
  さてさて,実際の式は,宮司さんが,太鼓を叩いて始まりました。
 12時55分に神社に通じる橋*7のたもとに出席者が集まり,
 宮司さんを先頭に再入場。
 本殿の中に両家が分かれて座り,私たちの後ろには友人・先輩が。
 誓詞も無事に読み終わりました。「茲に*8」という字が難しかった。
 ▼「優美輪の儀」で交換した指輪*9
 
 式後は,料理の準備の為,写真撮影で時間調整。
 神社の氏子さんが,沢山見にきてくれていました。
 「喜一」さんの料理*10



 ▲初めて会った日の見送り時に飲んだ杏の実入り酒 ▲花の文化園傍の団子屋の「草だんご」
 徹夜して準備した出し物*11は,時間が押していたので,20分に短縮(苦笑)。
 
 この日は「母の日」。花束は,最後の締めの2つ以外に,前半に2つ「母の日」用も準備しました。
 最後の挨拶は,原稿がどこにあるかわからなくなり,その場で出た言葉だったので,
 ちょっと,シドロモドロ。
 ▼引き出物の「Ever Rose レインボーローズ・アリス」
     

*1:流谷八幡:神主は元同僚の関係。この神社での婚礼は第一号!神主さんも婚礼は初めてとかで・・・。この社で今後婚礼が幾つも行われる様に願ってます。

*2:美味しい焼鳥!!

*3:連れ合いはメイクの真っ最中

*4:神社での婚礼写真は初めてとかで,こちらも栄えある第一号

*5:http://d.hatena.ne.jp/magurit/19590513

*6:貸衣装の扇子を美容室に忘れたり,式後神社に置き忘れたり・・・

*7:神社に架かる橋については,http://d.hatena.ne.jp/magurit/searchdiary?word=%2a%5b%bd%e0%c8%f7%5d http://d.hatena.ne.jp/magurit/20070321#1174496875

*8:ここに

*9:「 magurit 猫イラスト tsukiko 07.3.21 」と刻印

*10:内輪とはいえ,一人膳をしつらえるのは大変なので盛り合わせ風に。これは喜一の大将が「祝いの鯛や海老は小さいとすぐに硬くなって食べてもらえないから,食べやすいように切って料理しましょう」と最初に言って下さった。やっぱり,美味しいものを食べてもらいたいですね

*11:http://d.hatena.ne.jp/magurit/19590514