magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『深海のYrr』(上)(中)(下)

深海のYrr 〈上〉 (ハヤカワ文庫 NV シ 25-1)作者: フランク・シェッツィング,北川和代出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/04/23メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 225回この商品を含むブログ (125件) を見る オモシロイ!!これは,大当たり。 先日,…

捲土重来の為の覚え書き

http://d.hatena.ne.jp/magurit/19580430

再読を開始しました。

読んだばかりなのに・・・。 二度目なので,より深い部分までイメージが広がっていってます。 ヨハンセンの飲んでいるワインや,これは「何年/何月/何日」の話なのか? など・・・。キーワードに[架空][深海のYrr]を加えてみます。 はてなの中に,『深海…

『最後の戦場』読了

ランボー 最後の戦場 (ハヤカワ文庫NV)作者: シルベスター・スタローン,横山啓明出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/04/23メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る デビット・マレルの『たった一人の軍隊』を映画化し,…

 第一作 ゴジラの様に 辛く悲しい名作でした

鉄人28号 白昼の残月 DVD出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2008/05/21メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (24件) を見る 『鉄人28号 白昼の残月』がBSで放送されていました。 数年前,テレビで放送された物とは内容が違います。監…

巨大な水晶とレモン水晶

ストラップを作って,奥に行くと「石の英雄・水晶」という展示です。 id:dobuletさんのブログが頭に浮かびます。 左上のは100kgあるそうです。大きいけれど,ちゃんと水晶の頭の形です。 レモン水晶を見ていてレモネードが飲みたくなりました。 小さなハート…

水晶ストラップ作成

乗替駅で「石ふしぎ大発見展」のポスターを見たので,ちょっと寄り道。 多分,第1回の時に見に来た記憶がある。あの時買った,小さなウラン鉱や ビスマス(人工),ペリドット等を探そうっと。 受付で次回の案内状を申し込み,左手では 「水晶ストラップを…

朝6時前に起きて

免許の更新に出かけてきました。 隔週・週休二日なので,土曜に行け ばいいや,なんてオキラクに思って いたのですが,土曜日は更新手続き をしてないんですねorz。 3年前,現地に8時で,かなり並 んだのを思い出したので,googleで 電車の乗り継ぎを調べ…

また一つ,齢を重ねてしまいました。

3ε才以降,4/25という日は,公私共に, いろいろな事件があったものですから, 中学生までの頃の様に,「今日は誕生日だから, 絶対,ツイてる一日だぞ」なんて,ワクワクする ことはありません(苦笑)。 まぁ,確実に棺桶に近づいているわけですし, 平均…

新製品,ポンジュース味です

チロルチョコの新製品, ポンジュースとのコラボ製品。 ゼリーの中に,ジュースが3ε% 含まれているそうです。 チョコの中身は続きをどうぞ。

タケノコが

美味しい季節になりました。 道の駅で野菜を買って帰りました。 駐車場から周りを見ると, 新緑の中に白い部分が見えたのですが, 残り桜でした。

駅前や町中の街路樹

ハナミズキが咲きほこっています。 薄紅と白が遠目に綺麗です。 淡い色合いなのに,花自体はなんだか とても大雑把な感じです(笑)。

ミニチュアって,どうして惹きつけられるのでしょうかねぇ。

id:SIMさんの紹介されていた 芳賀一洋さんのHP(http://www.ichiyoh-haga.com/jp/)。 いやぁ,凄い。リアルです。 「Structure*1」は縮尺80分の1でつくられた昭和初期の日本。 「Art in box*2」は縮尺12分の1の第二次大戦直後のパリ。 当時*3なんて,もち…

『海竜めざめる』・・海竜ねぇ,海竜かぁ。

ネタバレになるかもしれないが, 古典作品だし,かといって,ハヤカワSF文庫で カバーが新しくなっているので,誤解しちゃう人も いるだろうなぁ,この邦題だと。 海洋生物・海洋SFが好きなので,随分昔に買って, 熟成しておりました。 プレシオサウルス…

他の電鉄会社がないから,仕方なしに・・・

『サイゴン・タンゴ・カフェ』

サイゴン・タンゴ・カフェ作者: 中山可穂出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (20件) を見る でこぽんさん(id:dekoponn)のところで感想*1を目にしたので, 『海竜めざめる』を一時停止…

飛行船なんて,何年ぶりかなぁ。

キドカラー,グッドイヤーとか, 飛んでいたのは覚えている。 ツェッペリンの話は本で読んだ ぐらいだし。 気球はモンゴルフェ姉妹*1,いや兄弟 でしたねぇ。 *1:よしながふみの『大奥』じゃないってば

事実なら,事態は劣悪でしかない

非常事態宣言をした後,新聞に彼の高校の同期生がこんな発言をしていた。 彼のする事は,たとえるとオセロゲームで,劣勢な盤面をバーッと一気に 優勢して見せるんだけど,最後に隅を取られて・・・・。 これが事実なら,彼は教育・政治の素人だけでなく,オ…

こんな言い訳をするのだろうか?

彼は,肩書きと年かさの人間に弱いらしい。 じゃりン子チエ (4) (双葉文庫―名作シリーズ)作者: はるき悦巳出版社/メーカー: 双葉社発売日: 1998/12/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 数の論理で解決できると思って…

映像で見たいな『モンクと警官ストライキ』

名探偵モンク モンクと警官ストライキ (ソフトバンク文庫NV)作者: リー・ゴールドバーグ,高橋知子出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/03/17メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (3件) を見る 眠くない朝なんて,滅多に…

一日眠っていました。

二人とも,風邪?がなか なか好転しません。 百日咳?ちょっと違う。 川上弘美のサイン会,行きたいなぁ(笑)。 もう整理券残ってないだろうなぁ。