magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

 第一作 ゴジラの様に 辛く悲しい名作でした

 

鉄人28号 白昼の残月 DVD

鉄人28号 白昼の残月 DVD

  『鉄人28号 白昼の残月』がBSで放送されていました。
 数年前,テレビで放送された物とは内容が違います。監督は同じようですが。
 まもなくDVD発売されるようですが,NHKが先行放映?してくれました。 
 
劇場版 鉄人28号 白昼の残月 公式徹底解析書

劇場版 鉄人28号 白昼の残月 公式徹底解析書

  グリコ提供の白黒アニメで育ちました。私はアトムよりも鉄人です。
 戦後すぐ,昭和30年代初頭までの話でしょうか?
 二人のショウタロウが登場し,モンスター,バッカス,VL2,ギルバートも出てきます。
 クロロホルムは悪者だし,大好きな敷島博士*1もやはり格好イイです。
 しかし,後半,伊福部昭の音楽?が,あの第一作『ゴジラ』のエンディングの様な
 壮絶で辛く,悲しい雰囲気を盛り上げてくれます。
 モノクロ-グリコ提供作品とは別の作品と考えた方がいいでしょう。

続編では決してありません。

 平成-実写版は劇場で見ました。立体の鉄人とオックスに感動しましたが,ストーリーはダメでした。

「白昼の残月」は名作だと思います。

 オススメです。

*1:とてもあこがれます。お茶の水博士よりもうんとスマートです