magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

昨夜は、『ふたり鷹』を読み終えた。 そして、恒例のカセットテープを聴く。 S.マルシャークの『森は生きている』。 森は生きている (岩波少年文庫)作者: サムイルマルシャーク,Samuil Marshak,湯浅芳子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/11/17メディア…

今年もあと2日

今日も、ルーチンワークを済ませると、洗濯に、散歩。 昨日の続きで、2000年に放送され録画してあった、 サロネン、スゥエーデン放送交響楽団の シベリウスのシンフォニー・チクルス「その2」を見聴きする。 3番と4番と5番の交響曲。 交響曲第5番変ホ長調ア…

この冬一番の冷え込み

今朝も、相当冷え込んだ。 天気は良いのだが、寒過ぎるのは・・・。 今日も、ルーチンワークを済ませると、整理。 ゴミの山も出来た。 休憩して、2000年に放送され録画してあった、 サロネン、スゥエーデン放送交響楽団の シベリウスのシンフォニー・チクル…

今朝は、2度ぐらい。

朝、新聞を買いにコンビニに行った時は、相当冷えていた。 午前中は、いつものルーチンワークを済ませ、 整理を再開。 処分するビデオテープの選別とお宝探し。 邪魔になると思っていた大きな箱の中身は、 ただの樽じゃなかった。 その昔、ビールの抽選で当…

今日も曇り空

寒いというか、冷たい空気の一日。 午前中は、DVDにダビングを繰返しておりました。 午後からは、年末恒例の『徹子の部屋 タモリ』を 見てからは、ジッとしておりました。 今夜は、『ハンガーゲーム』を見ながら寝ようかな。 ハンガー・ゲーム [DVD]出版社/…

曇り空で薄暗く

少し冷える感じの1日でした。 午前中、雨が降る前に散歩をし、 はてなブログの知人から心遣いを戴いた。 ありがたい話、感謝。 午後は、VTRの整理。 『陰洲升を覆う影』というビデオが出てきたのでダビング。 あの時も、怖い思いをしたけれど、 今、見ても気…

暖かい日差しの

下、散歩していても汗ばむ感じ。 着込み過ぎかな?(苦笑) 古いメグレ警視の3本のVTRをダビング。 メグレ物だからか、白黒字幕だからか、 ちょっと疲れる映画でした。 モンパルナスの夜 (1956年) (探偵小説文庫)作者: ジョルジュシムノン,堀口大学出版社/メ…

曇り空の下

通院してきました。 先週19日の「振り返り」の報告。 主治医曰く「実績を作って、順番にという流れでしょう。」と。 そんな、悠長なことを言ってられる状況じゃないんだけどなぁ。 といっても、何ができるか、よくわからないし・・・。 世間様は、クリスマス…

晴れて暖かく

昨日までとは、変わって、風もなく 少し暖かい一日でした。 整理していたら、こんなものが出てきて・・・。 やっぱり、手ごわいので、途中で投げ出していましたね。 「ルービック・マジック」 午後からは、墓参に付添ました。 明日は、通院日。 今日ぐらいの…

冬至だなぁ。

昨夜は、寅さんの録画に失敗。 ちょっと残念。 第11作 男はつらいよ 寅次郎忘れな草 HDリマスター版 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2008/08/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (24件) を見る 晴れたので、ちょっと散歩。 し…

今日も底冷え

昨日は、ジャック・レモンの 『ちょっとご主人貸して』、『おかしな二人』を 見たが、夕食後、『愛情物語』を吹替えで見た。 愛情物語 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2011/01/26メディア: DVD クリック: 1回この商品…

雪が降った。

午前中、雪や霰、雷も鳴った。 午後からは、晴れたが、冷たい空気だ。 底冷えというのだろう。 某SNSの知人から、VTRを貸して欲しいとの連絡が来た。 VTRからDVDに編集して送付の準備。 VTRを探していたら、別の作品も見つけた。 映画パンフレット 「おかし…

心から感謝

昨日の雨が、ちょっと残る朝でしたが、 午前中、HWに出かけて来ました。 11/21,11/28の適正検査の振り返りです。 私の為に、時間を調整して3人の職員の方が 集まってくれました。 約1時間10分の間、検査の結果とこれからの 活動内容について、色々と話し合い…

冷たい雨

朝から、シトシトと雨が降っている。 今日は、全国的に雨(雪)だとか。 窓の外も暗く、そして濡れている。 こんな日に見るVTRは、何がいいだろうか。 お笑い系の「パペポTV」の古いものにしようか。 ロードムービーの『ストレートストーリー』か。 ストレイ…

一日、曇り空

今日は、一日どんよりとしていました。 明日は、雨だとか。 午前中に、PC作業を済ませて、 午後は、少し休憩。 整理をちょっとしてVTRを見ました。 夜は、BS11で、『港古志郎警視シリーズ』。 シムノンの作品を彷彿とさせる刑事ドラマ。 シンプルな作りだけ…

見事な逆転勝利!

タイマーをセットして、女子カーリング、対ノルウェー戦を 見ました。 前半は、なかなかの接戦。 しかし、第8エンドに、ビッグチャンスが到来。 見事なショットで6点を取り大勝。 ソチ五輪の切符を見事に獲得されました。 それから、寝なおしましたが、い…

夜中の地震には吃驚しました。

眠りに入った頃、グラッときました。 すぐにTVを点けましたが、なかなか震度の発表が ありません。 ようやく発表があって、震度1. いや、震度1にしては、長かったような・・・。 午前中から午後にかけて、賀状の作成。 明日には、投函できそうです。 関学…

昨夜は、久しぶりに

夜更かしをしました。 カーリング女子、日本代表のドイツ戦を 聴きながらPCと格闘していましたが、 その後、床に就いても寝付けず、 結局、チェコ戦も全部見てしまいました。 いやぁ、両方ともいい試合でした。 今日は、1位か2位が決まる中国戦。 プレーオフ…

冷や汗が出ました。

中古PCの調子が悪くなり、データが見られなく なりました。この1ヶ月のデータは紙があったので、 復元しましたが、今年の1月1日からのは壊れたみたいです。 午後は、VTRとPCの復元に時間を取られました。 今は、カーリング女子のドイツ戦を聴きながら、 PCと…

本等の処分に

午前中を費やしました。 結局、車で2度運びました。 少し、スッキリした感じ。 昨夜は、カーリング女子を見ながら寝るつもり でしたが、なかなかの熱戦で、最後まで見てし まいました。 夜中に目が覚め、ちょっとしたアイデアが湧き その後、なかなか寝付け…

黙々と本を整理

もう読まないと決めた本を次々と紐で括っております。 軽自動車なので、一度ではブック◎○に運べない量かな。 ついでに見ないDVD、聴かないCDも処分することにしました。 といっても、こっちの方はまだ、愛着が強いので、量は少ないです。 昼食後、自転車で、…

昨夜半の雷は

凄まじいものがありました。 目が覚めたのは、3:30頃。 そこからの雨の激しさは、竜巻警報が出た程です。 午前中いっぱいは、降ったり止んだりを繰り返して いましたが、通院時間頃から、晴れ間も出てきて、 助かりました。 主治医曰く「決して右肩上がりで…

昨日の天気が嘘のように

午後から、曇り始めました。 今夜は、雷雨だそうです。 明日は、通院日だから、午前中で止んで欲しいなぁ。 昨日は、脚立まで出して、荷物の箱を選り分けて おりました。 2004〜05年頃、流行った「ファービー」が出てきました。 ファービー・ベビイー ファー…

昨夜の寅さん

昨夜は、BSで、寅さんの2本立てだったのだが、 途中で眠ってしまった。 第8作 男はつらいよ 寅次郎恋歌 HDリマスター版 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2008/08/27メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (17件) を見る 第9作 男はつらいよ …

熟睡が続いている

この2週間、導入剤を飲んでから、5〜6時間は、 目が覚めずに眠れている。 何もすることが無いと、早く床に着くことにして いるので、夜中に目が覚めることもあるが、 計算すると、やはり、5〜6時間は、連続して 眠れている。 昨夜は、FM放送で、ゴンチチ…

何を選ぼうかな

昨夜は、『銀河鉄道999』のプロメシュウムの声を担当 した、来宮さんが亡くなられたので、劇場版のビデオを 見てから、寝ました。 4時半頃、目が覚めてスマホを覗くと、某SNSの友人から メッセージが届いており、『忍者部隊月光』を見たいと のこと。それから…

『きのう何食べた?』8巻

きのう何食べた?(8)限定版 (プレミアムKC モーニング)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/12/03メディア: コミックこの商品を含むブログ (30件) を見る 年に1冊の刊行なので、どこまで覚えているか わからないので、午後から、1巻から…

『過去へ旅した女』

昨日の夜は、『港古志郎警視』シリーズを見た後、 某SNSの知人から預かったDVDを見た。 過日『ある日、どこかで』を見て、機械を使わない タイムトラベルの話に憧れていたところ、 知人が、「『過去へ旅した女』を知っていますか?」と 紹介してくれて、DVD…

『港古志郎警視』シリーズ

TV

今日からBS11で始まったレトロな雰囲気なドラマ。 愛川欽也さんが、監督・脚本・主演。 港警視のモノローグを中心とした構成。 その昔、『東京目暮警視シリーズ』を彷彿とさせて くれました。高校生だった私は、深夜放送でキンキンが 主演する目暮警視を見た…

探索の日々

引越ししてきて6年を超えたというのに、荷物の片付けが 終わらない・・・『断捨離』がままならない。 ここのところ、箱を開けては、中身を確認していたが、 今日は、見ないビデオテープを仕分けしていた。 『吹替え』のジャック・レモンものが見つかってラッ…