magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ある日どこかで』

ある日どこかで [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/04/13メディア: DVD購入: 5人 クリック: 36回この商品を含むブログ (12件) を見る 某SNSの知人の勧めもあって、大学の友人から DVDを借りて見た。 リチャード・マシスン原作・脚…

猫、脱走で・・・

半日潰れました(苦笑)。 家の周りに居るのは、分かっていたのですが、 ソッとしておかないと、戻って来ないので・・・。 戻ってきた時は、いつものように、 バツが悪いのか、唸っておりました。 一体、どこを冒険してきたのでしょうか。 言葉が分かるなら…

通院日

主治医曰く「具体的な内容の仕事を」と。 今の状態だと、抽象的な『まとめる』作業は、 ダメだそうな。 今日は、一日、どんよりと曇って気分が冴えない。 この2週間は、憂鬱感が増している。 これをどうやって乗り切るのかが問題だよなぁ。 大奥 10 (ジェッ…

放射冷却で朝は、

冷え込んだ。とても寒かった。 ということで、行動範囲がさらに狭まって しまい、ゴソゴソと本の整理をしている。 「断捨離」とかいう言葉が耳に痛い。 「老後にと」、取っておいた本が読めない(読む能力が 消失している)現状では、邪魔者でしかないのか・…

少し肌寒いが

晴れ間がのぞいて、陽だまりは暖かい。 朝一で、理髪店に行った。 GW前に行って以来だから随分伸びていた。 店主と病気の話を色々した。 少し、気分が楽になった。 昼は、久しぶりに袋麺のラーメンを作って食べた。 昼寝後、TVを見たら、テストステロンの多…

雨は止んだが

寒い一日になった。 台風が東に遠ざかり、西に高気圧が張り出した為、 西高東低の冬型の気圧配置になったからだ。 「木枯らし1号」は吹いたかどうだか分からないが、 ヒンヤリとした日になった。 こういう日は、特に眠りたい。 暖かくして眠りたい。 何も考…

雨はシトシトと

降り続いています。 今の処、警報レベルの雨量ではないですが・・・。 台風27号、28号は、日本の手前で北東に。 26号とよく似た進路をとっています。 大きな被害がでませんように。 午前中、ウトウトしたときに夢の中で聴いた 音楽は、とても心地良かった。 …

文具博2013

台風が接近する中、雨も 降らなかったので、 母に(が?)付き添って、 文具博に行ってきました。 昨年に増して、人が多くて びっくり。 新製品で、私の目に「凄い!」と 飛び込んでくるものは、 見当たらなかったです。 母は、(株)レイメイ藤井の「ハンディ…

台風と前線の影響で

一日雨です。シトシトと降り続いています。 明日、明後日、明々後日と台風27号、28号の 影響で近畿は、雨模様。 身体の節々が痛いです。 全く歳を重ねるというのは、痛い思いも するということです。 BEーPAL (ビーパル) 2013年 11月号 [雑誌]出版社/メーカ…

身体が冷えているのか

節々が痛いです。 ちょっと、入浴をして温めたところ、少し ほんの少し、マシになりました。 台風やら気温差やら、身体にはコタエマス。 BEーPAL (ビーパル) 2013年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/10/10メディア: 雑誌この商品を含むブ…

ε十肩が

ようやく右肩が治まってきたと思っていたら、 左肩が痛み出しました。 まったく、困ったものです。 そして、今日は、いい天気!最高26度だとか・・・。 昨夜のNHKスペシャルは、 これまでとは、切り口が変わっていましたが、 ちょっと、説得力に乏しい感…

心のコリがほぐれない

のか、今日も一日寝ていました。 まぁ、昨日からの雨のせいもあるのかもしれませんが。 読みたい本もなく、したいこともない。 困ったもんだよなぁ。 何かをする意欲が出てこないというのは。 台風も27号が接近中。28号も発生。 今年は台風の当たり年のよう…

疲れたのか

一日寝ていました。 夕食後に『続・男はつらいよ』を見ました。 第2作 続・男はつらいよ HDリマスター [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2008/08/27メディア: DVD購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (21件) を見る 第1作、2作の寅さんは、よく…

心斎橋で食事会

ここのところ、ちょっと調子が落ちていたのですが、 6月から予定に入っていたのと、「先月、上京した折、 買ってきたお土産を渡すんだ!」と、背中を押して、 出かけることが出来ました。 最初の職場の先輩との食事会。 洋食店での美味しい料理でした。 お…

朝は肌寒く

眠たい一日でした。 午前中は、ごそごそと片付けをしておりました。 昼からは、眠気に襲われて・・・。 調子いいのか悪いのか。 明日は、食事会。 なんとか、体調を整えておかないと・・・。 ちょっと、いや、かなり、出かけるのが億劫になって きています。…

台風26号の過ぎ行く

うちに、浅い眠りが続いたのか、 色々と錯綜した夢を見ました。 ・T谷に600人規模の学校が出来る。 ・アクション映画もどきの走り回り。 ガンアクションもあった!でも、弾が3発しか撃てない・・・。 ・折り紙で猫を折るというのを見たけれど、 折り方まで…

焦らずにと言われても・・・

先週の早朝ラジオを聴いてしまってから、 「逃げている」「怠けている」「甘えている」みたいな 脅迫観念に追いかけられて、それをやり過ごすのに 一苦労していた。週刊ファイルを綴じたのもその為。 今日は通院日。 主治医にその話をすると 「外からの言葉…

終戦・・・涙

「ご贔屓さん」CS第3戦に負けてしまいました。 序盤チャンスは一杯あったのになぁ。 打たれた投手の涙には、感動しました。 あ〜あ、これで、今年もTV観戦は終わりです。 ハラハラドキドキからは、開放されました。 でも、よくやったよ戦士達は。 最後…

ドキドキしたけれど

「ご贔屓さん」CS第2戦を大勝しました。 大勝ちした後って、えてして打てないからなぁ・・・。 地元の二位チームは、惜しくもファイナル出場ならず。 知人達は、ガッカリしてるだろうなぁ。 明日、一日遅れで、ガッカリしませんように・・・。 昨夜は、少…

ついに完成!

『スター・トレック・ファクト・ファイル』の 綴じ込みは完成しました。 結局バインダーは、25巻までいきました。 最終号は、314号で「総索引」になっています。 以前の職場の出入りの本屋さんのお世話で、 全部購入出来ました。 しかし、午後からのCSフ…

今日も

一日中、『スタートレック・ファクト・ファイル』の 綴じ込みをしておりました。 ただただ、黙々とちぎっては綴じ、ちぎっては綴じ。 あと14冊になったので、今日は、もうおしまい! 明日の午前中には、完成するでしょう。 「超」整理手帳 スケジュール・シー…

蒸し暑い中

一日中、『スタートレック・ファクト・ファイル』の 綴じ込みをしておりました。 友人のお勧めのラジオ番組を朝4:50から聴きましたが、 なんだか、元気がなくなりました。 逃げてるのかなぁ。逃げてるよなぁ。 「超」整理手帳 スケジュール・シート スタンダ…

台風24号の影響も

少なくて、ホッとしました。 午前中に少し雨が降ったぐらいで済みました。 随分前に、購入して死蔵させていた、 『週刊スタートレック・ファクトファイル』を バインダーに綴じ始めることにしました。 狭い空間で足の裏が痛くなりました。 こういう時は、さ…

蒸し暑い中・・・。

よく寝ました。 ちょっと、調子が落ちている感じです。 困ったもんだなぁ。 台風24号で、気圧が下がってるからかなぁ・・・。 秋祭り、今日も餅撒きがあり1ε個も貰えました。 「ご贔屓さん」、8連勝で、2位を死守。 CS第一ラウンドは、ホームグラウンドで…

明け方の夢見が・・・

悪い起床でした。なんで、今頃、あんな人や場所や出来事が 絡む夢を見るのか・・・。寝なおしました。 白い巨塔 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2012/10/26メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見る 午後からは、噂と粗筋だけ…

明日から秋祭り

一日いい天気でした。 神戸・大阪は、真夏日! 記録的なことのようです。 「ご贔屓さん」今日も勝ちました! 明日は、試合がありませんが、明後日の試合で勝てば・・・ 2位でCS通過! ちょっと、楽しみです。 「超」整理手帳 スケジュール・シート スタン…

蒸し暑い一日

朝は、涼しかったのですが、時間が経つにつれて 蒸し暑くなりました。なかなか半袖が手離せなさそうです。 今日は、「ご贔屓さん」が勝ったので、CS進出が決まり ました。3位通過ではなく、2位通過になってくれると いいなぁと思いますが、まぁ、贅沢は言…

今日は、涼しい

ここ数日、朝晩涼しい日が続いていましたが、 今日は、昼間もスーッと涼しい。 昨日の外出で疲れたのか、午前中は爆睡。 少し寒かったからか、布団を被って眠っていましたよ。 ちょっと調子が落ちているのかなぁ。 甘いものや塩辛いものが欲しい・・・。 「…