magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は通院日だったので、帰りに映画に行きました。

まず、山崎努の「長いお別れ」という認知症の父親との別れまでの家族愛の内容でした。涙が零れ続きました。 母のパンを買いに行き、昼ご飯は「春野菜のカレー」を食べました。 それから、「ゴジラ キング オブ モンスターズ」を観ました。 恥ずかしい話、疲…

今日も「きのう何食べた?」のレシピで!

母の好きな半田素麺が手に入ったので、先週作った「具たくさんのぶっかけ素麺」を作った。ハムと卵焼きを加えてさらに豪華に!

コーヒーメーカーをお迎えする。

夕食後、ティファールのポットを買い替えに母とドン・キホーテへ。で、ついでにと「ドルチェ グスト」を買って貰いました。コーヒーメーカーで、豆から粉を挽いて淹れるのとは違って、カプセルをセットするだけです。とても美味しいコーヒーでした。 今日の…

朝から茨木市のワークショップに参加する

茨木市まで出かけて来ました。 モジュラーシンセサイザーのエフェクター、オルゴールを使ったララバイと光量によるエフェクター、テルミンもどきを作らせてもらいました。それ以上に新しく知り合った人達との繋がりが嬉しいです!

今日も「きのう何食べた?」のレシピで……!

「ナスとパプリカの炒め煮」と「鮭とゴボウの炊き込みご飯」を作りました。 炒め煮は、鷹の爪を入れすぎて、母が汗だくで食べながら「味付けはいい」と。 炊き込みご飯は、塩鮭を甘辛を買ってしまったのですが、なかなか美味しくて残りは全部おにぎりにして…

「きのう何食べた?」のレシピで……

「具沢山のトマトときゅうりのぶっかけそうめん」を作って食べました。 食後、杏のお酒を飲みました。 あんまり暑いので母と意見が一致してアイスクリームを食べました。

母の誕生日に……!

5/19の地層ライヴで手に入れた、エメラルドを散りばめたアンモナイトブローチをプレゼントしました!

録音魔の記憶が甦る

iQ7を導入して楽しむことにする。

北九州から従姉妹夫妻が来阪!

湖月堂の「おめでとう」を持って親父の見舞いに来てくれました。こちらも大阪産(おおさかもん)のポン酢(河内ワイン入り)、イチジクドレッシングを用意しました!

フェイターンの「地層」ライヴへ。

ご贔屓さんは、森の大活躍で大勝。 本町と淀屋橋の中間にあるライヴ会場「周」へ。 フェイターンの新譜「地層」記念ライヴ。

イーサウェーブテルミンとKORGのシンセサイザーが仲間になりました。

プライベートな記念にお迎えしました。 母も触って、面白いと言って音を出しました。 毎日、5分必ず触る様にしたいです。

母の日

親父、緊急入院。

ショートステイ先で様子がおかしいとかで、緊急入院。いよいよか……。

親父、ショートステイへ

親父か夜中に廊下で滑って転んでから様態が悪化し、夜中に騒ぐ様になった。なまじ歩こうとしては、ベッドに戻れず、母と二人でも立ち上がらせるのは至難の技。それで、ショートステイして貰う運びとなった。

andomo'の演奏を聴きに行く

天満までライヴを聴きに出かけた。 地下室の林檎、BREX、リレンザ?の3曲で 30分堪能しました。次は6/23に。

20年ぶり?海遊館にくつろぐ。

午前で仕事を終え、知人との待ち合わせ場所へ。そこから、大阪港駅まで地下鉄で移動した。 まずは、日本一低い山「天保山」登頂(笑)。 登頂証明書を貰う。 ちょっと遅い昼食は、ぼてじゅうのお好み焼き。

新しい時代、「令和」を迎える。

令和元年は、雨の降る一日であった。 朝から、「シャチ」の家族愛溢れる映像を見た。 昼からは、池田昌子さんの吹替えノーカット版で、美しいオードリーヘップバーンの「マイフェアレディ」を見ている。