magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術の秋を堪能する!

急に決まったことでしたが、 母を連れて、京都の美術館・博物館巡りを してきました。 7:52の高鷲駅発の列車に揺られ、京阪三条駅に 着いたのが、9:40頃。 まずは、京都国立近代美術館で『ホイッスラー展』。 先週の夜の「日曜美術館」を見ていたので、 「ノ…

メガネチェーン完成!

ここ数日、早朝は、よく冷えています。 さて、昨日から作り始めた、 「マクラメ・メガネチェーン」。 途中までのを仕上げ、 もう一本、暖色系を仕上げました。 ちょっと、満足感。 今夜は、故野沢那智氏を偲んで、電脳会話に参加します。 明日は、母を連れて…

ぷよぷよボール

今、職場の机の上のペットボトルには、 水とぷよぷよボールという、 吸水性ビーズのアートが置かれています。 ぷよぷよボール 100g入(3000粒以上)メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る 今日は、長大な試作品に取り掛かりました。 帰り道…

通院日

昨日は、寝不足の為、力が入らなかったが、 今朝は、熟睡できた。と、思う。 今日は、朝、冷えた。 朝食後、理髪店・SBショップ・スーパーに寄った。 今日は、通院日。 主治医曰く 「まぁ、躁状態では、ありません。ただ、 テンションが上がることがあるとい…

体に力が入らない

昨夜22時過ぎぐらいから、雷雨が激しく 夜中の2時半頃目が覚めて、 そのままで、仕事に行ったのが悪かった のか、身体に力が入らずシンドかった。 エネルギーが切れてきたのかなぁ。 明日は、通院日。 午前中に、用事を幾つか済ます予定。 手をふれずに演奏…

今日は、ゆっくりと

しようと思いましたが、 母が、地元の文化祭の手芸の部に 展示しているので、朝早くから、 見に行きました。 帰宅後、HDDに録画した映画を編集。 昼食後は、先輩からの電話に対応。 色々と教えてもらいました。 夜は、ゆっくりと日曜美術館を 見ながら、電子…

昼間から宴会

前の前の職場の同僚の方からお誘いがあり、 13:30頃から、飲んで歓談しておりました。 同僚と申しましても、私よりも年配の方ばかり。 当時は、私の方が立場上、上司という煙たい存在の はずなのに・・・。毎月の様にお誘いくださって 感謝しております。 人…

少々、疲れてきたかな。

昨日の、文具博の待ち時間、ジッと立っていたのが、 効いたのか、少し腰が痛い。 試作品をメガネに装着して、街を歩いてみた。 明日は、前の前の同僚達と、会うことになっている。 楽しみである。 手をふれずに演奏できる電子楽器 テルミンmini+ 組立完成版 …

文具博

昨夜は、なかなか寝付けず、3時半から起きていました。 今日は、母を連れて、文具博会場(天満橋OMM)に9時半に着きました。 運良く、先頭から2番目で、1時間、後ろの見ず知らずの人と 文具談義をして過ごしました。 12時過ぎまで、会場に居ました。 新製…

ちょっと、燃料切れか。

蒸し暑いので。 マクラメ試作品を1.5セット作った。 明日は、文具博に寄ってから、 出社の予定。 ちょっと、楽しみ。 手をふれずに演奏できる電子楽器 テルミンmini+ 組立完成版 ([実用品])作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日…

苦戦!

今日も、『学研大人のマガジン』の ランプシェード作り。 大人の科学マガジンVol.29(AKARI折り紙) (学研ムック大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2010/11/05メディア: ムック購入: 1人 クリック…

眠れぬ夜

昨夜も、とぎれとぎれの睡眠で、 なんとか過ごした。 4時半から起きている。 今日は、『学研大人のマガジン』の ランプシェード作り。 大人の科学マガジンVol.29(AKARI折り紙) (学研ムック大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社…

阪神がCSを突破し

て、あまりよい気分でない中、 良いお天気です。 早朝から、電話メールが飛び交い、 大あらわです。 テンションが高いから、 ゆっくりとしていかなくては、 いけませんね。 今夜のEテレも日曜美術館以降が、おすすめです。 菱田春草の特集。 そして、クラシ…

テンションが・・・

高い! 昨日、元同僚にお会いしたのが、 確実に影響しているのだろう、 昨夜から、「電話魔」になって、 前の前の同僚の皆さんに電話を かけまくっております。 なんせ、50人規模の事業でしたから、 次々とかけておりました。 来月の請求がチョット怖いで…

眠れないなぁ。

昨夜は、21時半頃には、眠りについたが、 深夜2時半に目が覚めて、そこから眠れない。 ふと、いいアイデアが浮かんだので、 ゴソゴソと整理をする。 今日も、早出したくて仕方ない。 結局、9時に職場に着きました。 新たな素材による試作品をつくりまし…