magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

芸術の秋を堪能する!

 急に決まったことでしたが、
 母を連れて、京都の美術館・博物館巡りを
 してきました。

 7:52の高鷲駅発の列車に揺られ、京阪三条駅に
 着いたのが、9:40頃。
 まずは、京都国立近代美術館で『ホイッスラー展』。
 先週の夜の「日曜美術館」を見ていたので、
 「ノクターン」が特に印象に残りました。
 常設展示もいい作品が一杯で、ハンス・コパーや
 ルーシー・リーバーナード・リーチの作品にも
 出会えて、満足しました。

 次は、お向かいにある京都市美術館で『ボストン美術館
 華麗なるジャポニスム展』。江戸時代の日本画印象派
 作品を対比させていて、綺麗でした。モネの睡蓮はやっぱり
 美しい。

 再び、京都国立近代美術館に戻り、お昼ご飯。
 私は、「ゆばカレー」なるものを食べてみました。
 なかなか、美味しいカレーでした。
 
 ウィンドウ・ショッピングしながら、東西線東山駅」を
 目指しました。途中で、帽子屋さんがあったので、入って
 みました。
 そこで、「マクラメ・メガネチェーン」を見てもらったところ、
 「なかなか、素敵な真田紐だなぁと思って見ていたのですよ」と
 ショップの経営者から言われました。ちょっと、嬉しかったです。
 
 最後は、京阪七条まで戻って、京都国立博物館『国宝 鳥獣戯画
 高山寺』展です。
 ここは、先週土曜の「美の巨人」、日曜の朝の「日曜美術館」の影響か
 平日なのに、入場に30分待ちの行列でした。宗教関連の展示は置いと
 いて、やはり『鳥獣戯画・甲巻』の部屋は、またもや長蛇の列。
 中学高校の教科書に出てくる実物を見るのは、大変でした。
 
 博物館を後にした頃、ポツリポツリと雨が降ってきました。
 ちょうどいい具合に帰り道。
 
 天満橋でパンを買い、阿倍野でちょっと買い物をして帰宅。
 
 今夜も、電脳会話に参加して、眠りにつく予定です。
 1万3千歩近く、歩きましたから、熟睡できることでしょう。
 世間さまの三連休は、障害者年金関連の書類作成と水曜日の
 仕事の準備にあてて、おとなしくしていようと思います。 

 

 
ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

 
ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

 
サーカスがやってきた (福音館の単行本)

サーカスがやってきた (福音館の単行本)

 
うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

 
動くパズル (あそびのこばこ)

動くパズル (あそびのこばこ)

 
科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)