magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第一期が終わりました。

見始めた頃は,ヤンサンより 幼い顔のバーディーが気になり ましたが,オリジナルストーリー は進むにつれて,盛り上がって 行きました。 09年1月に第二期がオンエア されるとか。 09.01.05から放送される『夏目友人帳』の第二期分と 合わせて楽しみがまた出…

あと2回,喜ばせてくださいませ

箸を止めて息を呑みつつ 手をグッと握りしめて, 見ていたわけではありません。 どうにも打てそうもないし, オリックスが楽天にボロ負け 状況では,”優勝”は勝手に やってきそうでしたから・・・。 胴上げの前に,ベンチで 涙顔(見えたわけではありません …

マジック1だけど・・・。

8回裏,走者一掃の二塁打で逆転!! 球場もテレビの前も デーブも目がウルウルしてるし・・・。 グラマンですよ!! えっ,逆転満塁本塁打・・・orz 明日こそ,予想しています。

『ポケットの冒険2』

パズルでもやってみるか〈2〉ポケットの冒険 (パスタイムの本)作者: ニコリ出版社/メーカー: 波書房発売日: 1991/03メディア: 新書この商品を含むブログを見る 『ナンスケ3』が終わったので,屋根裏をゴソゴソ。 やさしい問題ばかり何種類もあるので・・・…

なんだか,可笑しいでしょ?

一枚ずつは,問題無いと思いますよ。 でも,・・・

『ナンスケ3』完成

ペンシルパズル本を一冊完成したのは初めて。 78問ありました。 9月の頭から通勤の行き帰りで解きました。 70番辺りから,何度も破綻を繰り返したけれど,粘りました。 書いては消し,消しては書き,フリクションペンのお陰です。 ペンシルパズル本129 …

甘すぎます・・・。

もっと,爽やかかと思った。 ”みぞれ”に期待したのに・・・。 ”期待”せずに”予想”します。

寅さんの一言より

天に軌道のあるごとく 人それぞれに運命というものを持っております 地道な暮らしはムリだったよ さくら。 好きな女と添い遂げられれば こんな幸せはないけどさ しかし そうはいかないのが世の中なんだよ。 みんな我慢して暮らしてるんだから 男だって,女だ…

ウーン,・・・。

胸にポッカリ穴が開いたみたい。 泣かない,泣くものか・・・。 ちょっとだけ,狼狽えて,涙こぼしたい・・・。

「政治的スタンドプレー」

1964年から何も変わらず,愚だけが脈々と受け継がれ続けている。 38才の首長とて同じです。 米国はサリドマイド奇形渦をまぬがれることができました。それは 薬品の許可の衝に当たる政府の責任者の一女医が,サリドマイドの安 全性に学問的疑問があり…

「流言飛語」

長い管の中へ,水素と酸素とを適当な割合に混合したものを 入れておく。そうして,その管の一端に近いところで,小さな 電気の火花をガスの中で飛ばせる。すると,その火花のところ で始まった燃焼が,次へ次へと伝播して行く。伝播の速度が急 激に増加し,…

「一つの思考実験」

私は今の世の人間が自覚的あるいはむしろ多くは無自覚的に感ずるいろいろの 不幸や不安の原因のかなり大きな部分が,「新聞」というものの存在と直接関係 をもっているように思う。あるいは新聞の存在を余儀なくし,新聞の内容を供給 している現代文化そのも…

私は彼に一票を投じていない。

ネットで拾った記事。 自民党にしても,離脱した総理にしても, こんな不安定な世の中なのに,まだ防衛を訴える立候補者二人にしても, そして,またぞろ登場した白髪の男。 彼が諸悪の根元なのだ。 彼の側近だった,Tともう一人。 先週の某国営放送のライ…

憎けりゃ廃止,それが知事ってもん

バッサーニオ 嫌いなものは殺してしまう, それが人間のすることか? シャイロック 憎けりゃ殺す,それが人間ってもんじゃないのかね? シェイクスピア『ヴェニスの商人』129 (『ことばの花束』岩波文庫編集部編)

情報公開と言いつつ,隠している

「盗撮」「クソ発言」府民としていて, 「こんなバカが知事」かと思うと,空しいし情けない。 最後には,伊丹空港も存続と・・・。 さも,自分が折れたかのように,恩を売る。