magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

あと2回,喜ばせてくださいませ

  箸を止めて息を呑みつつ
 手をグッと握りしめて,
 見ていたわけではありません。
  どうにも打てそうもないし,
 オリックス楽天にボロ負け
 状況では,”優勝”は勝手に
 やってきそうでしたから・・・。
  胴上げの前に,ベンチで
 涙顔(見えたわけではありません
 が)のナベQとデーブが抱き合っているシーンが印象的でした。
 熱狂的なファンではないと思います(部屋で一人で叫ぶだけですってば)が,
 やっぱり,ジーンとくるものがありました。
  4年ぶりですか・・・。35年間,ライオンズ一筋です。
  福岡時代は,”神様仏様稲尾様”が監督で,投手力だけのチームで,
 優勝なんておこがましくて・・・。でも,おかげでパリーグの凄い投手戦を幾つも堪能し*1
 アイドルとしてのシナリオがあるかのようなセリーグの野球よりも,
 純粋に”野球”に徹した采配を学びました*2
  所沢に移ってからの暫しは,熟成期間でしたが,広岡,森,東尾,伊原,伊東,そして
 渡辺とリーグ優勝を幾度も見てこれて幸せです。
 渡辺ライオンズを打力や個性のチームという評論家が多いですが,
 広岡,森から”勝利の鉄則”をきっちり受け継いでいると私は思います。
 特に,清原を育てながら勝った森のように,
 和田,カブレラが抜け,松坂のいないチームで,
 中島,中村,G.G.,片岡,栗山,細川を育てながら勝っていったのですから,
 視野が狭いと感じられた,伊東や伊原よりも強いチームにしていくように感じてなりません。
 
 あと,二回胴上げを見る予定ですが,オフにどんな補強をするのか楽しみです。
 デーブは,次にどんな指針を選手に示すのかも興味があります。
  今夜は,恒例の”スポーツニュースの梯子”。
  明朝は,スポーツ紙を買い漁りにでかけます(笑)。

*1:阪急の山田,足立の両サブマリン,ロッテの鉞,村田,技巧派,八木沢,成田,木樽,近鉄の左腕,神部,鈴木,日ハムのサブマリン,高橋,工藤,南海の山内,佐藤,息を呑む投球術でした。ライオンズの柳田,河原,浜浦,石井茂,田中,三輪,永射,東尾,加藤初,凄かったなぁ

*2:草野球,草ソフトでは,弱いメンバーばかりで試合をさせられましたが,適材適所,徹底した内角攻め等で強打のチームを抑えたことも・・・。